安心毛布
    

2001年07月07日(土) 七夕に願いを

今日もゆんは仕事を休んだ。
本当は昨日の時点でとっくに体調はよくなっていたんだけど、仕事に行くのがイヤだったから「まだちょっと・・・」とズルしたのだ。

そして今日、起きた時はなんともなかったのにだんだん右目に違和感を覚えるようになってきた。あれあれ?と思いながら目薬を点してしばらくすると驚くほどの目やにが出てきた。
それからは、まさしく目やにが溢れて溢れて止まらなくなった。

やがて、とうとう目を開けていられなくなり、夕方になって電話帳で調べた眼科へ母に連れて行ってもらった。「典型的な細菌性の結膜炎ですね」との診断。
しかも感染するので、右目を触った手ではどこにも触れられない。お風呂は最後に入るように、タオルは自分専用で使う、目を触ったら石鹸で二度手を洗うこと云々・・・診察が終わって待合室に座った途端、泣きそうになった。
なんで、ゆんばっかりこうなの?と思った。たかが結膜炎なんだけど、弱い自分に嫌気がさした。高熱を出して弱っていたから細菌にも感染しやすかったのだろう。でも、もうイヤだ。

ゆんは元々の病気でも色々と制限がある。
一番辛いのが、紫外線に当たってはいけないこと。みんなと海水浴にもいけない。冬でも日傘を持ち歩いている。何が一番欲しいって、健康な体が欲しい。丈夫になりたい。弱い自分なんて大嫌いだ。

21:21 01/07/07