[ 月刊・夢の図書館 ] * 読書特集 & ブックトーク *


■「人魚姫」の結末。

「人魚姫」の結末。 投稿者:シィアル 投稿日:2001/09/19(Wed) 18:41:27

「人魚姫」の結末は、子ども心に悲しすぎ、
どうして、人魚姫がこんなにかわいそうな目に遭わねばならないのかと、
正直言うと、納得ができなかった。

王子と結婚することも、
かといって、王子を殺すこともできなかった、人魚姫。
結局、海の泡として消えてしまう、人魚姫。

それが、私の知っていた悲しすぎる人魚姫のラスト。

今日、何気なく、本屋さんで、子供用の絵本を立ち読みしたら、
何と、ラストが、それなりのハッピーエンドに変わっていた。

人魚姫は、金の泡に包まれ、
神様のもとに召され天に昇っていく。
それを見たお姉さんたちは、
神様に感謝の祈りを捧げた。

という、ラストである。
確かに、これなら、幼かったあの頃の私も、
それなりに納得しただろうが、
でも、これは、「人魚姫」じゃないのでは?

大人になった今、
やっと、物語の中の「悲しみ」の必要性がわかるようになった。

----------------------------------------------------------------------

なるしあ > 私が子供の頃読んだ「にんぎょひめ」は、海に身を投げた人魚姫が金色の天使達に囲まれて「空気の泡になって」天に昇っていく場面で終っていました。幼い私はそれでも十分「理不尽だ」と思いましたよ。最後人魚姫が人間になって王子様と結婚しちゃう無茶苦茶なディズニーの「リトル・マーメイド」が人魚なのにシェイクスピアの「テンペスト」の妖精の名前を持っているのは本当は最後泡になって空に昇るはずだったからではないかなどと邪推してます。 (2001/09/26(Wed) 00:31:31)

なるしあ > とかいいつつArielの歌う「Part of your world」は好きだなあ。お話ではなんで魔女が声なんか欲しがるのかぴんとこなかったけどアニメで納得。 (2001/09/26(Wed) 00:47:19)

シィアル > 泡になるという悲しさに目がくらんで、その後の天に昇るというそれなりの救済に気がつかなかったのかもしれませんね。 (2001/10/05(Fri) 19:42:46)
by お天気猫や
2001年09月19日(水)

△前回 | ▽次回
月刊・夢の図書館TOP夢の図書館本館