この夏、まだ花火を見ていなかった。 7月に行われる洞海湾の花火大会は、黒崎祇園に行っていたので見ることが出来なかった。 「わっしょい百万夏まつり」の最終日に行われる花火大会は、小倉の市役所近辺でやるので、遠すぎて見えない。 門司港でやる海峡花火大会も、遠すぎて見えない。 たまに「ドドーン」と音は聞こえるのだが、肝心の花火が見えなかった。 ということで、嫁ブーと二人で、「今年は花火が見れん」と言って嘆いていた。
ところが今日、その鬱憤を晴らすかのように、家の中から2ヶ所の花火を見ることが出来た。 風呂に入っていると、嫁ブーが、 「ちょっと風呂から出来て」と言う。 何かと思って風呂から出てみると、わりと近くで花火が上がっていた。 位置からすると、若松競艇場の方向だから、おそらくそこで上げていたのだろう。 「ドドーン」と何発も上がっていた。 「おお、ようやく見れたの」 そう言ってぼくたちは、しばし花火に見とれていた。
その後、食事時に、今度は逆の方向に花火が見えた。 花火はけっこう大きいが、音が聞こえないので、おそらく遠方でやっているのだろう。 あとで調べてみたら、遠賀町だった。 こちらの方は、競艇場の余興などではなく、花火がメインになっているので、わりと長い時間上がっていた。 しかし、やはり音を聞きながら、この図を見たかった。
さて、ここに来てようやく花火を見ることが出来たわけだが、おそらくこれが、この夏最初で最後の花火だろう。 来週、芦屋の花火大会があるが、山が邪魔して、ここからは見ることが出来ない。 しかも、その日は飲み会だから、会場に行くことも出来ない。 ま、一晩に二つの花火大会を見ることが出来たのだから、良しということにしておくか。
|