最近、夜寝る前に必ずやっていることがある。 それは、肩から背中にかけての筋肉を動かす運動である。 前は朝起きると、決まって背中や肩が痛かった。 そのため、枕を替えたり、寝相の工夫をしたりしていたのだが、おかげで少しは楽になった。 とはいえ、それで治ったわけではない。 やはり朝起きたときは背中に痛みがあったのだ。
この痛みはコリなどではなくて、おそらく背骨のずれからくる痛みだと思っている。 寝起きなどに、ちょっと無理な姿勢をすると痛みがとが走ることがあるが、それと同じ痛みなのだ。 運動不足のせいで、骨がずれやすくなっているのだろう。
ということで、背骨をずれにくくするために、周りの筋肉を鍛えているわけだ。 これがけっこう時間を食う。 まず柔軟体操をやってから、肩胛骨周辺の筋肉を鍛え、そのあとで背筋を鍛えている。 それに加え、腹筋や胸筋なども鍛えているのだ。 終わった後は、いつも「フゥフゥ」言っている。 呼吸を整えたあとで布団に潜り込むのだが、体が興奮しているのだろうか、しばらくは寝付けない。
おかげで最近は少し寝不足気味であるが、背中の痛みで泣かされることはなくなっている。 それにその運動の効果は、違う部分にも現れている。 例えば背筋だが、フトした時にその存在を感じることがある。 それが何となく快感になっている。 また、腹周りの贅肉も少しは取れたような気がする。 これで寝不足さえ解消されたら、万全だろう。
|