2005年08月10日(水) |
さて、どうだろうか? |
昼食時、化粧品売場の子といっしょになった。 食事中、その子が突然、 「しんたさん、同窓会とかありますか?」と聞いてきた。 「今はあまりせんけど、ちょっと前まで毎月やっとったよ。それがどうしたと?」 「今度ですねえ、中学の同窓会があるんですよ。お盆なんですけど」 「ふーん」 「で、来てくれんかと言われてるんですけどね」 「中学かあ…。中学の同窓会なんか行ったことないねえ。高校が主やけねえ」 「そうでしょ、やっぱり高校が主ですよね」
「うん。あ、そういえば、10数年前に、中学の同窓会のお誘いを受けたことがあるなあ」 「行ったんですか?」 「うん、その時はね。正月の3日で、初売りがあるやん。それで行けんと断ったんやけど、2次会からでもいいけ来てくれと言うんよ」 「あ、同じですね。わたしもお盆は仕事と言って断ったら、2次会からでいいから来てくれと言うんですよ」 「みんな堅気やけ、土日祭日盆暮れ正月が休みやろうけど、こっちは違うけねえ」 「そうなんですよ」 「それでね、行くには行ったんやけど、それ中学の同窓会じゃなくて、小学校の6年1組の同窓会やったんよ」 「あら」 「おれ、6年の時は2組やったんよね。ということは共通の想い出とかないわけやん。それでしらけてしまったっちゃね。それから後に一度だけお誘いを受けたんやけど、メンバー聞くと同じと言うやん。それで行かんかったっちゃ」
「わたしも前に一度お誘いを受けたことがあるんですよ」 「ふーん。で、行ったと?」 「行きませんでした。それで、もうお誘いはないと思っていたのに…」 「えらく気に入られとるんやね」 「いや、違うんですよ。前回集まりが悪かったんで、今回は頭数を揃えようと必死なんですよ」 「なるほどね。みんな結婚してそれどころじゃないやろうし、しかも中学の同窓会やけねえ。難しいんやろうねえ」
「ところでね、その前回の集まりの時、ある男女が意気投合して、そのまま結婚に至ったらしいんですよ」 「そういう話聞いたことがある。確か、前の店にいたパートさんから聞いたと思うんやけど。そのパートさんが高校の同窓会に行った時にね、やっぱりある男女が意気投合して結婚したらしいんよ」 「へえ。そういうのって、どこにでもある話なんですね」 「それがね、その男女、どちらも結婚して子供もおったらしいんよ」 「えっ?それまでいっしょだった、奥さんや旦那さんと別れて結婚したんですか?」 「うん、そうらしい。まあ、高校時代からお互いに好きやったらしいんやけど、再会して一気に燃え上がって、結婚まで速攻やったらしいよ」
「へえ。しんたさんはそんな話ないんですか?」 「残念ながらないねえ。ああ、以前高校の同窓会に行った時、その当時好きやった人が来とってね。けっこう自分の中で盛り上がったことはある。でも、どうも高校時代の時の感覚と違うんよね。どうしてもその人の後ろにある家庭を見てしまうしね…」 「そういうもんでしょうね。でも、ときめいたんでしょ?」 「いや、そういう感覚じゃなかったねえ。ただ、懐かしいというか…。まあ、こっちにも相手がおったわけやし、わりと冷静やったと思うけどね」 「そうか…。でも、もし今、しんたさんに奥さんがいなかったとして、今後その人と会うようなことがあったら、ときめきますか?」 「うーん、それはどうかねえ。相手は50前のおばさんやもんねえ…」
さて、実際はどうだろうか?
|