| 2004年08月29日(日) |
イーグルスのチケット(中) |
ところで、チケットの予約や販売だが、ぼくは過去何度か挑戦したことがある。 が、一度も成功したことがない。 一般電話、携帯電話、PHSを駆使してやったこともある。 しかし繋がらない。 ようやく繋がったと思ったら、「予約受付は完了いたしました」というつれない女性の声だ。 予約を開始してまだ20分しか経っていなかった。 何度やってもこんな調子なので、昨年の日本シリーズは最初からテレビ観戦を決め込んでいた。 で、今回のイーグルスだが、iモードを使っての販売だった。 いつも電話なので、これはやったことがない。 まあ、こちらのほうが気ぜわしくなくてすむ。
さて、その日がやって来た。 9時頃に一度予行演習をしたのだが、その際、なるべく早くアクセス出来るようにと、ログイン画面を『画面メモ』に入れておいた。 いよいよ10時になった。 さっそく『画面メモ』を開き、IDとパスワードを入れアクセスした。 ところが、ここでも繋がらない。 「大変混み合っています。しばらくしてからアクセスしてください」の表示。 しかし、今日はひるまなかった。 ID入力からやり直すのは時間の無駄だし、面倒である。 そこで何度も何度も『再読込』を繰り返した。 次に進んだ。 これで、何度もやっていると繋がることがわかった。 一つ進めば、また「大変混み合っています…」の表示が出る。 そこも『再読込』でクリア。 そういうことを繰り返していくうちに、さっと画面が出てきた。 見てみると「チケットを確保しました」の文字があるではないか。 「やったー」 思わず声が出た。 人生初めての、チケットゲットである。
気をよくしたぼくは、ボタンを押し続けた。 ところがである。 最後の最後に大きな問題が起きた。 カード番号を記入する画面が出てきたのだ。 ぼくは普段、クレジットカードはぷららカードしか持ち歩かない。 タバコを買うのも、ガソリンを入れるのも、すべてぷららカードでやっているのだ。 なぜかというと、このカードを使うとプロバイダ代がタダになるからである。 そういうことなので、その時もぷららカードしか持ち合わせていなかった。 今回のチケット販売はJCBの会員だけなのである。 だから、支払はJCBでなければならないのだ。 これは困ったことになった。 どこかにJCBは隠れてないかと、何度もカード入れや免許証入れの中を探した。 が、入っているのは例のぷららカードと銀行のキャッシュカードだけである。 「あーあ、せっかくここまできたのに…」
|