3日ぶりの休みだった。 今日は昨日に比べると大分体調もよくなっていたが、無理をせず一日布団の中に潜っていた。 夜になって3日ぶりの風呂にも入ったし、今はさっぱりした気分である。
再三病院に行けと言われたが、今回も病院に行かなかった。 ぼくが病院に行かないのには理由がある。 もちろん病院嫌いというのが一番大きな理由ではあるが、何年か前に熱を伴う風邪を引いたために、嫌々ながらも病院に行ったことがある。 熱が長引くのが嫌だったからだ。 しかし、病院に行ったにもかかわらず、風邪は治らなかった。 注射で熱を下げても長続きせず、時間が経つとまた熱が出てしまう。 規則正しく薬を飲むのだが、全然効いた気がしない。 何日経っても治らないばかりか、余計にひどくなったような気までする。 とは言え、また病院に行くのは嫌である。 仕方なく薬局に走り、市販の薬を買い求めた。 薬剤師がくれた薬は、パブロン(顆粒)だった。 そして、このパブロンが効いた。 何日飲んでも治らなかった風邪が、最初の一袋で緩和された。 そして一日服用した時点で、風邪はほぼ全快していた。 それ以来、ぼくは風邪をこじらすと、パブロンを飲むようにしている。
今回も、パブロンを飲みだしてから、症状が緩和された。 39度の熱が出た翌日から初めてパブロンを口にした。 服用してから1時間ほどして、熱はあるものの、何となく体が楽になった。 今日で2日目の服用になるが、何とか今の体調まで戻ったのは、パブロンのおかげだと言えるだろう。 もし、医者に行っていたとしたら、いまだ体調の悪さに「ヒーヒー」言いながら、数種類の薬を前にして「これは毎食後」「これは朝晩2回食前に」などやっていたに違いない。
さて、今日は3日ぶりの風呂に入ったわけだが、一時間以上湯船につかっていた。 おかげでたっぷり汗をかいた。 腕、脇、胸、顔などあらゆるところから汗が湧き出ていた。 中でも一番汗をかいた箇所は、頭だった。 3日間風呂に入ってないから、もちろん頭も3日間洗ってない。 ねっとりとした髪の毛の先から、汗がしたたり落ちてくる。 何度も髪をかき上げたせいか、気がつくと髪型が小泉首相のようになっていた。 鏡で何度も自分の顔を見たが、ぼくは小泉顔ではないので、ああいう髪型は似合わない。 試しに小泉口調で「拉致問題の解決なくして、国交正常化なし」と言ってみたが、やはりさまにならない。 ぼくには、朝鮮中央テレビのアナウンサーのまねのほうがしっくりくる。 で、そのまねをやっていた。 延々とやっていたせいで、少し湯冷めをしたようだ。
ということで、いろいろご心配をおかけしましたが、一応ものまねをやれるくらいにまで回復しております。
|