この日記も今日で365回目を迎えた。 つまり1年間やってきたことになる。 昨年の1月16日の深夜、親しい人に、 “ついにHPを開設しました。 URLを書いておきますので、 気が向いたらアクセスしてみて下さい” という内容のメールを送った。 その日の日記が、 「初めまして、今日からこのサイトに登場することになった“しんた”といいます。 気まぐれな性格なので、毎日の更新も怠るかもしれませんが、よろしくお願いしますね」 である。 翌日の日記も、 「慣れないことを始めたので、危うく日記を書き忘れて寝るところだった。 ここ2,3日の雪で、疲れたようです。 あしたも早いし、もう寝ることにします」 おやすみなさい” である。 3日目にいたっては、 「今日で3日目、でも日記は慣れんです。 何を書いていいやら・・・ おーい、誰かつっこんでくれー」 であった。 こんな日記を見せられて、メールをもらった人は「アチャー」と思ったことだろう。 「なんか、この日記は!何かコメントせんと悪いけど、どうしようか?」と気が重くなったに違いない。 やってる本人も、「この調子で、いつまで続くのだろうか?」と思ったものである。 しかし、日を重ねるにつれ、何とか日記らしくなっていき、今では日記を書くことが習慣になって、「これを書かなければ眠れん」という状態になっている。
それにしても、気まぐれな性格は相変わらずだが、日記の更新だけは毎日怠らずやってこれた。 最初の頃は慣れないせいか、日記を書き忘れそうになったこともある。 日記を書く気にならない日もあった。 疲れた日には、翌朝の更新になったこともある。 掲示板に、「日記はまだですか? 早くー早くー」などと書かれたこともある。 体調を崩し、吐きながら書いたこともある。 鼻血を出しながら書いたこともある。 カラオケボックスからアップしたこともある。 日記を書くために、飲み会を断ったこともある。 徹夜して書き上げたこともある。 カナブンや蝉と闘いながら書いたこともある。 まあ、いろいろあったけど、何とか一年やってこれました。 これもひとえに皆様のおかげでございます。 この場を借りて、御礼申し上げます。
「頑張る40代!」、残された時間は、あと5年と10ヶ月。 だらだらと、頑張ります。
|