っということで、 ショップさんにマイカイエンを預けて、ガッツリと整備して頂きました^^
納車から半年経って、そろそろ私の乗り方・扱い方にカイエンが慣れてきた頃合かな、と。
そうなると、そろそろ各部・各所をじっくりと点検整備してもらった方がカイエンのために良いかな、っと。
輸入車って、乗り方・扱い方が変わると、つまり、オーナーが変わると、体調を壊す車が多かったりするので(今はもうそんなことないのかな・・・)、半年経過後の今回の整備は私的には「カイエンが私色に染まった記念の整備」っということになります^^
それと、土日しかカイエンに乗ってあげられず、カイエンが可哀想なので、せめて整備だけでも、っという私の想いも多々あります。
整備いろいろの内容は以下の通り。
70項目基本点検 ボッシュ・ビークルシステムアナライザーFSA ボッシュ・ECUシステムテスターKTS ボッシュバッテリーテスターBAT121 ARGUS バッテリーアナライザーAA1000 エンジン内部洗浄 オイル&フィルター交換 燃料ライン洗浄 ブレーキオイル交換 ワイパーブレード交換 室内オゾン脱臭 など。
オイル交換はシーズンメンテですが、その他はメカさんのオススメを全てやって頂きました^^
クーラントも交換する予定でしたが、ph数値的に、まだ規定値内ということで、交換はまた次回の整備になりました。
マイカイエンが益々調子良くなって嬉しい限りです^^♪ ドライブ行きたいなぁ〜。
マイカイエンが整備している間の約7時間の買い物は下記リンクをご覧下さい^^
イオンモールで約7時間も買い物ぶらぶらした家族から・・・
「買い物楽しかったぁ。 時間たっぷりあったから、ゆっくり見て回れたよ^^ 今度はいつ整備するの?^^」っと^^;
いやぁ、参った^^ カイエンよりも家族のメンテの方がよっぽど難しいようです^^;
2015年01月17日 愛車整備とイオンモール^^ http://minkara.carview.co.jp/userid/447972/car/1746250/4182982/photo.aspx 2
ボッシュ ECUシステムテスターの整備前のデータ。
このプレチェックの結果を元に整備内容を決めるようですが、マイカイエンは異常無しの健康優良児でした^^
ラムダ状態はポルシェ純正診断機 PIWISテスターでしかデータ読み込み出来ないようです。
このあたりの車両ECUコーディングはポルシェだけじゃなく、フェラーリ、マセラティなども同じですね。
中が見たければディーラーにおいで、と誘っているわけです^^ ん〜見たいなぁ〜・・・ 今度、PC行ってきます^^
右の長いレシートはボッシュバッテリーテスターBAT121のレポート。 短いレシートはARGUS(アーガス/米)のバッテリーアナライザーAA1000のレポート。 どちらも良好でした^^
ボッシュBAT121が簡易的なバッテリーテスターなのに対して、アーガスAA1000はより詳細なバッテリー(及びオルタネーター)の状態(内部抵抗・寿命予測など)を把握することができるようです。
そこそこ予算掛けてメンテナンスして、気分スッキリになりました(^^)
最近は、なんかこう、イジリよりも、メンテナンスが楽しいこの頃です。 マイカイエン、お年頃ですからね。 (2006年生まれ)
ARGUS バッテリーアナライザーAA1000 http://www.was-inc.jp/manufacturer/argus.html
ボッシュ FSA & KTS http://minkara.carview.co.jp/userid/447972/car/1746250/2861964/note.aspx
ポルシェ純正診断機 PIWISテスターをやってみよう! http://minkara.carview.co.jp/userid/447972/car/1746250/2871242/note.aspx
|