2014年03月01日(土) |
ヘッドライトのケルビン落とし(フォグとの色合わせ)8000→6000 |
ヘッドライト→8000K
フォグ→6000K
点灯時の発光色の色味が、かすかにヘッド勝ち気味なのが気になるので、フォグと同じ6000に落としてみる事に。
あの半透明のカバーを回して外します。 回す方向が彫ってあるので分かりやすいですね(^^)
これは左側ヘッドライト。 ウォッシャー液補充口の固定ビスを外して、補充口を脇に移動させて作業しやすいようにしています。
過去の愛車のケルビンアップは下記を御覧下さい。
30プリウス前期S(ヘッド→12000、フォグ→10000) http://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=1479&pg=20091016
31セルシオ後期C-Fインテリ (ヘッド→15000、フォグ→10000) http://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=1479&pg=20091016
31セルシオ前期C-Fインテリ (ヘッド→純正4300、フォグ→6000) http://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=1479&pg=20070527
20プリウス後期G (ヘッド→6000、フォグ→純正電球) http://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=1479&pg=20080812
あの半透明のカバー外して、HIDバルブに固定されているソケットをカチッと回して外します。
ここにも分かりやすいように矢印が書いてあります。
HIDバルブ(D4S)が見えました。
バルブを固定しているロックピンを外しましょう。
HIDバルブを取り出すと、こんな感じ。
さて、逆の手順で6000KのHIDバルブを組み込みます。
とりあえず右側ヘッド(向かって左)だけ6000に交換して比較してみましょう。
6000 8000
6000 6000
左右ヘッドライトの微妙な色味の違いが分かるでしょうか。
向かって右(8000)は直後とあって紫っぽいですね。 落ち着くと、紫は無くなって、うっすらと青いです。
フォグも点灯直後でかなり青いですね。 落ち着くと、ほぼ真っ白になります。
左右とも交換して、これで全て6000Kに(^^)
うんうん、良い感じ。
左右4発のデイライトも良いマッチング。
2012年07月25日(水) LEDデイライト 1/2 http://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=1479&pg=20120725
2012年07月29日(日) LEDデイライト 2/2 http://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=1479&pg=20120729
2013年03月20日(水) デイライト仕様変更 http://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=1479&pg=20130320
駐車場にて。
うん、良い雰囲気(^^)
ドライブレコーダーの作動ランプ(フロントウィンドウ上のLED縦2発、任意ON:OFF可)は夜間に限らず、日中もピカッと光って目立つんですよ。 これはこれでデイライト的な雰囲気ありますね。
すれ違う時、反対車線のドライバーさんが「あの光、何の光だぁ?」って目で私の上を見てますね。
久々のDIYでしたが、何とかバルブ交換できました(^^)
ちょっと手が痛いけど・・・(TT)
色味の結果にも満足でき、夜間の見易さも向上して、有意義なDIYになりました(^^)
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