2012年08月05日(日) |
LEDウインカー2/2 |
先日の日記、 2012年08月02日(木) LEDウインカー1/2の続きになります。
ちなみに先々日交換したオレンジ色が目立たないシルバーバルブの日記は下記日記を参照下さい。 2012年07月11日(水) ウィンカーバルブ交換
LEDつながりってことで、下記日記もどうぞ。
2009年04月25日(土) LEDデイライトを付けよう!(20プリウス)
2009年04月29日(水) LEDデイランプ装着!(20プリウス)
2009年08月31日(月) シフトイルミネーション(30プリウス)
2009年09月14日(月) LEDライト
2009年10月01日(木) 室内照明のLED化(30プリウス)
2009年11月03日(火) LEDスモールランプとライセンスランプ(30プリウス)
2010年11月28日(日) ★ジュエルミネーション★
2010年12月11日(土) LEDデイライト1/2 (30プリウス)
2010年12月18日(土) LEDデイライト 2/2(30プリウス)
2011年10月08日(土) 点滅するLEDカーテシランプ(30プリウス)
2012年02月25日(土) LED電球
2012年07月25日(水) LEDデイライト 1/2(19GS)
2012年07月29日(日) LEDデイライト 2/2(19GS)
2012年08月02日(木) LEDウインカー1/2
それではLEDウインカーを装着しましょう。
プラスドライバーは運転席足元の細長いパネルを固定しているビス外し用、種なし梅とペット2本は熱中症対策用(^^;)
純正のオレンジバルブよりもLEDウインカーの方が長いですね。
運転席足元の細長いパネル(両端ビス外して手前に引いて)外して、仰向けになって足元に潜りこんで、上を見るとこんな景色が広がっています。
分かり辛いけど、あの金属のステーの向こうにウインカーリレーがプラピンで固定されています。
純正ウインカーリレーとハイフラ防止用8ピンリレー(点滅回数は85回/分の固定タイプ)を入れ替えました。 (車両側配線とリレーの間にアンサーバック対応ユニットを入れます)
あとは配線を固定してパネルを元に戻して終了です。
LEDウインカーと入れ替えました。
フロントウインカーの交換に関しては書き日記を参照して下さい。 2012年07月11日(水) ウィンカーバルブ交換
リヤウインカーの交換はトランク開けてL型のパネル外せば楽に交換できるので割愛させて頂きますね。
それではLEDウインカーの光り具合を見てみましょう。
まずはフロントから。
いや〜、カッコ良く光っています!
ハイパワーLEDのお陰でウインカーハウジング全体が綺麗なオレンジ色に染まって、ピカッ!ピカッ!とキレ良く光っています。
日中の発色(見え方)はもっと薄く見えるかと思ったけど、いやいや、純正オレンジバルブと全く遜色無いレベルの見え方ですね。
そうそう、ウインカーリレーの作動音ですが、これが良い感じなんですよ。 遮音シートをリレー全面に貼ったことで、高音がカットされて、さらに良い具合にボリュームも抑えられて、純正よりもどこか品のある音になりました。
今まで(純正リレー)よりもややボリューム下がって、クリア感のある済んだカッチ!カッチ!音が、ちょっと遠くから聞こえてくるような感じです。 ここが一番心配だっただけに、これは嬉しいですね。
リヤを見てみましょう。
リヤもピカッ!ピカッ!と良い感じ(^^)
フロントよりも鮮烈に光って見えますね。 リヤは純正オレンジバルブ以上の発色(見え方)だと思います。
アンサーバック対応ユニットを付けたことでスマートキーの施錠/開錠の際も今までと変わらずにピカッ!と光ってくれます。
夜間は純正オレンジバルブ以上に鮮烈にオレンジ色が目立ちますね。 ピカッ!ピカッ!っと光る様は、何とも言えないカッコ良さがあります。
昼夜問わずウインカーを出すのが楽しくなる、という今まで味わったことの無い、普通に走りながら得られる何とも言えないこの感覚はLEDウインカーならではの産物というか醍醐味ですね。
お盆休みのぶらり旅♪にLEDウインカーを装着して行きたかったので間に合って一安心です。 これでまたドライブが楽しくなりました(^^)
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