2011年12月03日(土) |
なぎそねこ(南木曽ねこ) |
2011年11月24日(木)に放送されたTV番組、秘密のケンミンSHOWを見てたら、「なぎそねこ」というお婆ちゃんの知恵的な技アリグッズが紹介されていたので、買ってみました。
<なぎそねこって?>
長野県木曽郡南木曽町では昔から寒い時期に背中だけの防寒着『ねこ』を愛用していました。
防寒着「ねこ」は、囲炉裏端で過ごすことの多かった昔、火が当たらない背中を温めるために考案されたと言われており、手作業をする際、邪魔にならないデザインになっています。 前屈みで手作業している姿が「ねこ」に似ていることから、また「ねんねこ半纏」の「ねこ」を取って、ネーミングされたと言われている。
「これ、欲し〜い!」ということで、TVオンエア中にネット注文するも、予想通り(っというか、予想以上の)注文殺到(アクセス殺到)の様子で、なかなかページが先に進まないところ、なんとか注文確定画面まで進むことが出来ました。
ちなみに翌日にはホームページ上で(注文集中のため)完売・納期年明けのアナウンスがありました。(製造販売元の野原工芸さん)
さて、TVオンエアから待つこと数日、なぎそねこが届きました!!!
まずは同封されていた案内から。
背中だけをカバーするということで、こんなカタチです。 中に綿が入っているので厚み20mmくらいあります。 暖かそうですね〜。
可愛らしいなぎそねこのタグ(^^)
柄は11番・丸紋に花/赤にしてみました。
昔、お婆ちゃんちに泊まった時の(ちょっと重たい綿の)布団を思い出すノスタルジックな柄にグッときました。
肩、背中、お尻までをすっぽりとカバーして、熱を逃がさずあったかです!
家事などする時、これは重宝しますね。
背中はポッカポカ、腕や前身は身軽なので作業する手の邪魔になりません。
なぎそねこは寒い冬にあると助かる知恵の有る素晴らしい防寒グッズだと思います。
なぎそねこは完全ハンドメイドの丁寧な作りということで、人の手の温もりも感じます(^^)
|