2010年01月15日(金) |
熱海〜伊東ぶらり旅での燃費とか。 |
年末年始の熱海〜伊東ぶらり旅でのマイプリウスの写真とか燃費を報告しますね。
ぶらり旅の本編は下記をご覧下さい↓
2009年12月31日(木) ★熱海〜伊東ぶらり旅♪
2010年01月01日(金) ★熱海〜伊東ぶらり旅♪
2010年01月02日(土) ★熱海〜伊東ぶらり旅♪
JR伊東駅の駅前大通りから修善寺街道へ入ったところにある伊東ふれあいセンターさんの前にて。
伊東ふれあいセンターさんは朝の開店準備しているところでした。
「せっかくだから、車乗り入れて良いからモニュメントの前で撮影しなよ!」
センター長のご好意に甘えさせて頂きました。
どうもありがとうございました。
熱海〜伊東はぶらぶらドライブするのがとても楽しいですね。
熱海ビーチライン。
その名の通り、海沿いを走る、ドライブがとても楽しいラインですね。
伊豆スカイラインとか箱根ターンパイクの山坂道も楽しいけど(プリウスにはちょっと酷だけど)、絶景を眺めながらのドライブは最高に楽しいですね。
小田原ダイナシティの屋上駐車場にて。
空気澄んでて富士山が綺麗でした。
今回の2009〜2010熱海〜伊東ぶらり旅での燃費です。
走行距離427.3キロで、燃費は22.5キロ/Lでした。
時にはパワーモードでモーターのグイグイくるトルク感を感じながら、時にはモーター走行による超滑らかなEV走行を楽しみながら至って普通に走りました。
旅行中の朝晩はかなり冷えたので、オートエアコン25℃の設定でした。 (旅じゃなくても、いつもこの設定)
ちょうど一年前、前愛車20プリウス(後期)で行った2008年末〜2009年★三浦半島 城ヶ島ぶらり旅での燃費と比べると、多少落ちていますが、道路状況(熱海〜伊東はけっこう起伏のある道が多かった)や車両の現状・・・30は17インチで215タイヤ装着、30は20に比べ約100キロ重いなど・・・を考慮すると、30プリウスの方が燃費が良いと思いますね。
まぁ、比べるのはナンセンスですね。 同じ車であっても全く同じ道路状況や全く同じ天候状況、また全く同じ運転状況や全く同じ車両状態などはまず有り得ないですからね。
普通に走ってこの燃費、30プリウスはやっぱりスーパーな訳ですね。
|