最高燃費の更新をしてみましょう。
ハイブリットシステムインジケーターになります。
これはスタート前の写真で、昨夜も最高燃費の更新をやるためにトリップをリセットしたりしてたので、TRIP Aの距離はまだ10キロと少ないですね。
昨夜はそれまでの記録(23.3キロ)を上回る数値が出なかったので・・・更新のこと忘れてて普通に走ってしまい、20キロくらいでした・・・今夜は走り方に注意して23.3キロを超える数値を出すことにしましょう。
TRIP Aの燃費履歴になります。
スタート時点での最高燃費はご覧の通り、676キロ走って、リッターあたり23.3キロになっています。
この記録を更新するように走ってみましょう。
TRIP Bの燃費履歴になります。
最高燃費はA、B問わず共通なので、同じ23.3キロになっています。
それぞれ異なるタイミングでリセットしているので(Bは2回多くリセットしている)、燃費履歴のバーグラフがAに比べて左に2段ずれていますね。
それではトリップをリセットして数キロの距離を走ってみましょう。
最高燃費の数値を更新させたいだけなので、数キロでOK・・・数値を更新させ表示させるための走行になります・・・実燃費計測ではありません。
リセットしてから13.9キロ走って、燃費28.3キロになったので、そろそろリセットすることにしましょう。
ハンドルスイッチのTRIPスイッチを長押し、TRIP Aをリセットすることにしましょう。(トリップ燃費のリセット)
ハイブリットインジケーターでTRIP Aのリセットを確認・・・全て0になっています。
リセットした時点での燃費(28.3キロ)が今まで表示されていた最高燃費(23.3キロ)を超えたので、この数値(28.3キロ)が最高燃費としてメモリーされますね。
TRIP Aになります。
リセット前にエンジンがかかってしまい、燃費が28.3キロから27.3キロに落ち、それが最高燃費記録としてメモリーされていますね。
燃費履歴のバーグラフの右端がリセットされて0になり、それまで走ってきた距離の履歴(13キロ)がその左に表示されています。
この時は28.3キロの数値が出たけど、普段乗りは22〜24キロくらいですね・・・状況(道路状況、乗車人数、天候、気温、タイヤ銘柄や空気圧、ガソリンの残量や積載荷物の量や走行時間帯、運転方法などなどなどなど・・・)により燃費はかなり変化しますけどね。
TRIP Bになります。
最高燃費はTRIP Aと同様の27.3キロですが、Bはトリップをリセットしていないので、燃費履歴のバーグラフ表示が継続されていますね。 (右端が0になっていない)
|