ドライブついでにぶらっとショップを覗いてみたんです・・・E36用のパーツ見ちゃうとダメですね〜・・・予想通り自制心が完全に無くなっちゃう私です(^^;)
ショップの棚にさり気なく置かれたMARS社製のE36用ホイールスペーサー!
5ミリ、10ミリ、15ミリの3種類が置いてありました。 10ミリ以上のスペーサーはハブ付きなので、高速直進時のブレなどがほとんど出ないようです。 サーキットをガンガンに攻めてもガタ、ブレ無し!みたいですね。
今履いているホイール、軽い!カッコ良い!で気に入ってるんだけど、気持ちホイールが奥に入ってるんですよね(TT)・・・フロントはまぁまぁな出具合なんだけど、リヤがちょっと引っ込み気味なんです。
私の装着しているホイール(Zenderのトロフィー、7.5JX17、オフセット35)やタイヤ(ピレリ P6000 215/45)から考えてフロントに5ミリ、リヤに10ミリぐらいがベストかな〜っということなんだけど・・・
私的にはツラツラな見た目にしたいんですよね〜ってことで、フェンダー内側(リヤ)のツメ折り加工を覚悟の上でフロントに10ミリ、リヤに15ミリをチョイス! (フェンダーに干渉するかしないか?は装着してみないと何とも言えないんですよね)
これがスペーサー無しのリヤです。 かなり奥に引っ込んでますよね(TT)
最初に様子見ということで10ミリをリヤに。
10ミリ装着・・・スペーサー無しよりはカッコ良くなったけど、まだ出せる余裕がありますね〜。 これだと私的に納得できないなぁ〜(TT;)
ってことで、15ミリを入れましょう!
10ミリよりも5ミリ外に出るだけで随分と見た目というか、迫力が違うもんですね〜。 思っていたとおりのツライチです!
フェンダーのツメをカットすれば、あと5ミリくらい出せそうだけど、今回はこれで満足です。
フェンダー内側にツメがあるためタイヤとフェンダーの隙間には指も入らないくらいです(^^)
フロントは・・・
これがスペーサー装着前です。(分かり辛いけどね^^;)
もともとまぁまぁの出具合でした。
リヤから外した10ミリを装着すると・・・
これがツラッツラで良い感じ!(^^)
もともとフロントはツライチ気味だったので、10ミリ入れることで、はみ出そうなくらいのツライチに!
気になるフェンダーとの干渉・・・フロントは問題無し、リヤは大きなギャップを通過した時とかにタイヤのサイドウォールがツメに当たって「ガガ〜ガガ〜」っと音を出しますね・・・サスのキャンバーで上手くツメを避けると思ったけど、当たっちゃいましたね。
ツメ折り加工しなきゃ!ですね。
ハンドリングの変化も装着直後に運転した時に感じました。 (今はもう慣れちゃって分からないけど(^^;)
トレッドが広がったため、若干ハンドルが重くなった感じで、ワダチなどにハンドルを取られやすくなったかも(^^;)
コーナーリングは今までよりも安定してるというか、ググッと踏ん張ってくれるというか、なんか良い感じです(^^)
心配していた高速直進時のブレも無く、ハンドルはビシっと安定しています。
それと、スペーサー装着によってサスペンションのレバー比が長くなったことによって乗り心地が気持ち良くなりました(^^)
ホイールスペーサー、今まであまり注目してなかったパーツだけど、装着してツライチになると(^^)ですね。 見た目、走りともに満足なモディになりました。
ツライチついでに写真を撮ったりして(^^)
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