↑MAYU号の補助ランプは純正交換タイプのクリスタルフォグが付いています。
昼間はキラキラしてカッコ良いんだけど、夜になると・・・ACシュニッツァーのフロントバンパーと相性が悪いんですよね(TT)・・・光軸がありえない角度(下)を向いているんです(^^;)
とりあえずクリスタルフォグは生かして、コンパクトで明るいランプを探す事にしました。
さて、ランプの装着場所は・・・
ランプが装着できる場所は白矢印のこの場所だけ!なんです。
この場所だけランプが装着できそうな高さ(約50ミリ)と奥行きがあります。
写真では見えないけど、この場所以外は内部が盛り上がってて、高さと奥行きが足りないんですよね。
これは以前買って、今は倉庫で眠っているPIAA 1600 スポットランプです。
ピカ〜ッ!と明るいんだけど、ランプの高さ的に装着できないんですよね(TT)
取り付けステーを含む高さ50ミリ以下のランプしか装着できないんですよね。
もっと薄いの買わなきゃ〜(^^;)
見つけました!
超薄型ランプ IPF Rev.3 です!
H3・55Wで明るさ性能110Wクラスのホワイトバルブが付いています。
とにかく薄いです、高さ40ミリ!
色々と探したんだけど、高さ40ミリで明るいってランプはコレくらいでした。
ステーを付けても高さ50ミリ以下なので、光軸調整も楽にできそう(^^)
小さなリモコンでON・OFFできるので、室内への配線引きの必要が無く、楽に装着できますね。
こんな感じで装着してみました。
上手く装着できるか不安だったけど、角度調整幅も許容範囲で収まり、一安心(^^)
この場所も奥に行くにしたがって高さが無くなるので、位置決めがなかなか難しかったですね。
気になる明るさは、このランプだけで走行できるくらいに明るいです。
配光角度が約40°のドライビング配光なので、スポットのように照射面積が狭くなく、フォグほどボケないので、良い感じ!
あっ、補助ランプ4つは車検でNGだったかな、何か良い方法を考えようっと。
|