Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2006年05月15日(月) ラーメン店開拓

ラーメン店群雄割拠の旭川において、ますます店が増えてゆく。
家のポストに届くフリーペーパーに載っていただけでも以下のとおり。

あさめし前田”本舗
うまみや 蛍
らー麺くさび
天金
正月ヤ
さいじょう
ラーメン すがわら
大笑家(本店/豊岡店)
てんてん
味の三平
ラーメンはるかぜ
にこにこ食堂
らーめん橙ヤ(本店/東光店)
加藤屋
ユーカラらーめん
李記 担担麺食堂
味特
らーめん玄
旭川大吉ラーメン
蔦亭
らぁめん食堂NOBu
青葉(本店/ラーメン村店)
広林
八海
蜂屋
味の番番
つるや
一乃家
京ラーメン
いってつ庵
いし田
一蔵
山頭火

この他に、チェーン店を有する熊ッ子チェーン、梅光軒、赤門、よし乃、こぐまグループ等が加わると…一体何軒だ??

んで、今回行ったのは近所にオープンした「吉法師」と、イオンSCに新しく入った「男気流」。
まずは「男気流」と書いて「だんきりゅう」と読ませる店なんだけど、ここって源流はよさこいソーランのチームなんですわ。店内は終始そっち系列の音楽が流れていて、備え付けのテレビでは自分らの踊りの映像やらテレビで特集された時の録画やら…何つーか「痛い」よまったく。よさこいアレルギーの人は近寄らないだろうな。
肝心の味の方はと言うと、これがまぁ何ともよくわからん味でね。まずくはないがうまくもないって感じかな。多分もう行かないと思う。
続いて「吉法師」と書いて「きっぽうし」と読ませる店。この店、見た目がきれいで入りやすい。人も店も見た目が9割なのか?
肝心の味の方はと言うと、スープは見た目脂っぽいがスッと飲める。物足りないと思う人もいるだろうけど、うまいと思った。麺は旭川の一般的な麺よりもさらに細め。これは替え玉を出すための茹で時間短縮を狙ったものだろうか。唯一の難点は、店の人がちょっともたつくところ。開店したばかりじゃ仕方ないかなぁ。また行くから頑張ってね。


Lacrimosa |HomePage