ありす [MAIL] [bbs]


My追加

〜日々のつぶやき〜

2003年02月23日(日) 大江戸八百八町展

今日は両国へ初めて江戸東京博物館へ行ってきました。

驚いたのがここってつい最近出来たように思っていたのにもう10年も経っていたのですね!!!
月日が経つのってあっという間だわ(^_^;)

初めてなのに最終日おまけに観光バスも来たりしていて物凄い人・人・人…
(+_+)
人込みの苦手な私は入る前に既に疲れてしまいました(苦笑)

並んで入場制限をしているので入れるまでに20分ちょっとくらい。

中に入ってもイヤホンガイド片手の人達がいっぱい居るのでなかなか前に進めません。
それでも頑張って色々見てきました。
こういう細かい部分を見ていくことが楽しい展覧会は空いているのが一番望ましいですね(笑)

途中でもう疲れてしまって少し飛ばして先に進むとイスがありました。
そこに座って少々休憩
その後また見て歩きました。

途中で広重の浮世絵がいっぱい出てきました♪
きゃぁ〜浮世絵だわ(ワクワク)
伝統木版画の彫りと刷りの実演も見て楽しかったぁ。

空いていて企画展だけでなく常設展も見る事が出来て、図書館を見たり映像の所にも行けるとよかったのですがとにかく混雑混雑であまりの混雑さに閉館時間が企画展だけ1時間延びたくらいですもの。

久々の博物館見学は相変わらず人込みに当てられて疲れてしまいましたが楽しかった♪
お土産にこんぺいとうも手に入れたし)^o^(

でもこの混んだ中でベルサイユ展のカタログを持った人を見てしまいました。
まさかハシゴ??だとしたら凄過ぎます!
絶対にベルサイユ展も混雑している事必須ですから。(だって大々的に宣伝しているし、かのベルサイユですもの)

日本でちょっと有名なところの所蔵品が来ると芋の子を洗う様に混雑するからあまり行く気が起きないのです。
本当に疲れるから…精気を吸い取られちゃうような気分かしら。

海外での博物館、美術館のハシゴは1日にどれだけ回れるかってほど周っても平気なのですけど。(人がそこまで混雑している事ってル−ブルの入り口とモナリザの前であるくらいですからね)

帰りにまたチーズケーキカフェで軽く食事&ティータイムしてきちゃった(笑)
その後クレープも食べたりして疲れから回復かな?

楽しかったな。
またちょこちょこ調べて美術館や博物館巡り再開したいわ。
でも企画展ってホント高いのよね〜〜〜〜
それだけがネックだけどいっぱい色々な所へ行きたいです。

何だか活力が沸いて来たかも(笑)
良いお休みになりました。
また明日からがんばりまぁーす。


 < 過去  INDEX  未来 >