久々に映画を観にシネスイッチへ
セルフエステへ行ってちょっと贅沢気分のままお出掛け!
本日のお供はテイクアウェイのフォカッチャとサラダ(笑) 着いた時間が早すぎて1時間も余裕があったので銀ブラ♪(^.^)(っていうのかなぁ〜こんなのでも) デパートで悩みに悩んでグロスを買ってみたり。スピードくじで1300円すってみたり(爆)
さて映画館へ戻るとそんなに混んでいません 座れる所が空いていたので早速サラダを取り出して食べていると開場しました。
この映画、舞台となった愛知県豊明市の市民団体の協力のもとに作られたらしく、そういう爽やかな空気が観ている時から感じられました。 途中にまるでドキュメンタリー作品の様なシーンもあって、なかなか見応えのあるものでした。 押しつけがましくも無く、アルツハイマーと言う病気になった家族を抱えてしまった時に、どうしたら良いかを考える為にも(?というか全ての人がならないなんて言えないからこそ)観終わってから多くの人に観てもらいたいと思える作品でした。
実話を元に作られた作品だそうで、痴呆症にかかってからはじめた絵が家の中に少しずつ増えていくにしたがって、お互いを思いやることが当たり前になっていく家族。 会話をしてみないと何が本当に相手が思っていることなのか解らないんだなぁって、改めて思わされました。
吉行和子さんと原田美枝子さんの名前だけでも私は多分観に行ったことでしょう(^^ゞ この2人が出る作品ならまず間違いないと思ってしまうから…(私の好きな女優さん達なのです)
作品が重いテーマを扱っていると云う事がもう1つ観てみようと思う要因でもあったのですけどね。
充実した日を過ごせて良かった。。 さて、リフレッシュ出来たから明日は作業をしなくては。。
|