みゆきの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年07月28日(月) 影響

来月、父と一緒にこっちに遊びに来る母から電話がかかってきた。
父の仕事の都合で4泊しかできないというので、
お母さんだけもう少しいたら、と勧めていて、母もそうするつもりでいたらしいのだけど、

「お父さんがね、あと1日延ばすから一緒に帰ろうって。」

もう。
3日か4日くらい一人でいられないの?
私の父は本当に母にべったりなのだ。
こっちにいる間中、ずーっとゴルフをいれているみたいだし、
全然ゆっくりできないじゃない。
本当は、母も久しぶりに会う菜子とゆっくり遊びたいみたいなのに。

一人だと荷物持つ人がいない、ゴルフバッグは誰が持って帰るんだ、なんて
駄々をこねて(うちでは重いものを持つのは母の役割なのだ)、
母を残らせようとしないので、私はあきれて言った。

「お父さん、そんなに一人になるのが嫌なの?」

「それもあるだろうけどね、お父さん、事故とかが怖いんちゃうかなァって思うねん。」

そっかァ。
滅多なことはないだろうけど、私もトモユキが出張で飛行機に乗るといつもちょっと怖い。
無事着くまでは安心できないもんね。
わかるわ、その気持ち・・・。
もしなにかあっても一緒なら安心だよね。






↑エンピツ投票ボタン 押すとコメントが変わります

My追加


トモユキは影響を受けやすい性格らしく、私の父にも影響されているフシがあるの。
結婚したばかりの頃、母がうっかり父は新婚の頃から家の鍵を持って出たことがないと話したら、
それ以来、絶対に鍵を持っていかなくなったという実績もあるし。
まあ、トモユキが帰ってくる時間には大体家にいるけど、たまに夕方出かける時なんかは、
ハラハラしたこともある。
携帯を忘れて出て、トモユキが家に入れなかったことも2回あるし。
やっぱり、鍵持ったら?
そう言っても絶対に持っていかないのよね。
これは絶対に私の父の影響だと思う。

今まで2回菜子を連れて一時帰国したんだけど、2回ともトモユキは先にこっちに帰ってきて、
私と菜子だけ1週間くらい実家に残るというワガママを許してもらっていた。
母は、それをとっても楽しみにしているようなのだ。

私と菜子がいない1週間、トモユキはものすごく寂しいらしく、
毎晩電話とチャット三昧になるので、
この話を聞いたら父のマネをして一緒に帰ろうって言いそう。
絶対言いそう(笑)。

せっかく来るお母さんにゆっくりしていってほしいな。
お父さんがいるとできない話もいろいろあるし。

さて、どうなることでしょうか。


みゆき |MAIL

My追加