* 気紛れ日記帖 *

目次過去


2008年11月23日(日) 「NORTHERN EDGE」TOUR '08@心斎橋 CLUB QUATTRO

16時頃から17時前辺りまで、
心斎橋にあるライブ/クラブハウスのAtlantiQsにて、
FREEDOMというイベントに参加しつつ。
心斎橋ロフトの8階にある、CLUB QUATTROにて行われた・・・
「NORTHERN EDGE」TOUR '08にも参戦。

これは、北の大地・北海道出身の・・・
サカナクション、シュリスペイロフ、monobrightの3組
(東京公演のみ、sleepy.abも含めた4組)によるライブイベント。

サカナクションは、
先月のスペシャ列伝 BIG 08@SHIBUYA-AX。
シュリスペイロフは、
今月上旬のミナホでのフリーライブに続いてと、
それぞれ観るのは2回目なのですが・・・
monobrightは観る機会に恵まれなかったり、
逃したりと何気に初。
違う雰囲気の3組がそれぞれどんなステージを見せてくれるのか、
開演までひたすら待ち。

18時丁度には客電が落ち、イベントがスタート。


○シュリスペイロフ
トップバッターに出てきたのは、シュリスペイロフ。
ミナホでのフリーライブはアコースティックver.やったし、
『キミの話』はバンド形式でも
ほんわかと温かい雰囲気やったから、
そんな感じで構えていたら・・・
意外と歪んだ音の出る曲もするんやと、
良い意味で裏切られました。

MCでは何回も
「札幌から来ました、シュリスペイロフです!」と、
Vo.&G.宮本さん。
このツアー初日な上にトップバッターと。
「記念すべき日(笑)」な事もあり、
結構緊張されていたのは可愛かったです。

1999年に結成と、活動はそこそこ長いものの。
なかなかこちらまで来られる機会は少ないようで・・・
今回「上の人からの・・・サカナクションからの圧力が。。」
あったらしく(笑)、
30分弱で終わってしまったのが残念。
あのギャップも気になったし、また観てみたいところ(*−ω−)


○サカナクション
二番手にはサカナクション。
AXではPAブース付近(ほんま後方)で観ていたから・・・
こんな近く(ステージに近い一番下のフロア)で観られた事に、
それだけでテンションダダ上がり。
初っ端に『三日月サンセット』がきて、
一気にフロアの熱は急上昇。
勿論しっかり、
来月リリースの新曲『セントレイ』も演奏。

音が面白いし、基本踊れるナンバーが多いから。。
後ろで観るより前の方に出て、
皆と一緒に楽しんだ方が楽しいね。

山口さんによるMC・・・
ノープランやったが為に、言いかけて止める。
これは毎回そうなんかな?
確か、AXでもそうやったし(笑)。

さて、来年行われるツアーの大阪公演分。
チケットが売られて、
元々行こうと思っていたから買っちゃいました(マテ
今回はそこまで前へ行くつもりはなかった為に、
服装を失敗してしまいましたが。。
しっかりライヴ参戦スタイルで、
BIGCATの最前付近にて楽しもうと思います。
CDJWでもしっかり観る予定ですがw
「オオサカナクション」が聞けるかな。


○monobright
そして、トリを飾るはmonobright。
初見やから一番楽しみにしたいてのに・・・
ステージに登場した辺りで急に気分が悪くなって(´・ω・`)
ちょっとしゃがんで治まるのを待っていたのですが。
『WARP』がきた瞬間、復活。

私が居た一番下のフロアは・・・
初っ端からカオスで危ないカオリがしつつ、
取り敢えず場所は移動せず。
控え目ながらも踊りましたよ。

ポポーンとダンサブルなナンバーが続いたかと思いきや、
しんみりバラードゾーンも。

その後のMCで桃野さんは、
「(こんなしんみりしたムード)俺は大っっっ好き」と言ったのに。
その直後には「大っっっ嫌い!」と発言。
手を合わせてくねくねさせながら、
「ほら、好きと嫌いって紙一重」とか。
桃野節が炸裂している模様でした(笑)。

そして後半には来年リリースの新曲『アナタMAGIC』に、
『未完成ライオット』
本編最後には『頭の中のSOS』でフロアは最高潮。

アンコールにも応えて一曲演って。
この時にはドリンクのブース付近に居たのですが、
QUATTROの構造上後ろの方でも良く見えて。
最前のフロアが如何に熱かったかを傍から観られて面白かった(ぉ

来年のツアーには参戦出来そうにないけども、
CDJWでは悔いの残らないように踊りまくろうと思っていますw

***

ほんま、短い時間やったけども。。
近くで観られたし、最初から最後まで何とか楽しめたし。
収穫もあったし、今回チケット取れて良かった・・・

実はチケット持って行くのを忘れていて、
危うくそのまま大阪へ向かうところやったのは内緒です(ぇ


鈴村ナツメ |MAILHomePage