“独言”
にゃちこ





怖いくらい今日は実りある一日だったなあ。
ということを記したくて。

同じ町でこの春からお店を始めた子がとても魅力的で
スナックに吸い寄せられるおじさんのように
休みの度に足が向かってしまうのだけど、
その子のクッキーを食べながら
好きなアーティストのラジオを聴いていたら
2人が自分の中で同じ位置付けなことに気付いて、
それに気付いたことに興奮して
うわあ…ってずっと高揚しながら向かった美術館で
鳥の巣は家ではなく子宮だということ、
鳥の巣から人が家の作り方を変えたということ、
小さな美術展だったけどたった400円で
たくさんの生命の美しさを見てしまってうわあ。
感受性がビンビンの状態で
楽曲製作の経緯と対する想いを細かに聴ける
ラジオの続きにうわあ。
次の目的地の営業時間までの暇潰しに
立ち寄ったサンキがタオルの宝庫でうわあ。
その後、この1年ほどの古着熱再来を
更に燃やしてくれる古着屋発見にうわあ。
 (古着は枚数あればあるほどいい派。
 ハンガー全部触って探すのが醍醐味。)
多分20と歳の離れた古着屋のお姉さん
自分のやり方でちゃんと仕事頑張っててうわあ。
他のお客さんの対応してたのに
お兄さん帰りにいきなり「アイス食べます?」って
練乳いちごアイスくれてうわあ。
その帰りに立ち寄った2度目のコーヒー屋さん
前の時も思ったけど
やっぱり話しててすごく気持ちのいい人でうわあ。
 (心からおすすめのお店は同じ町のあの子のお店と
 この2度目のコーヒー屋さんだけ。
 気にかけてくださってありがとうございます、なんて
 ほんとに思ってる人しか使えない言葉だと思う。)
んで帰ってきて録画してた番組見直して
気になってた衣装のブランドが見つけられてうわあ。
それをちょうど知恵袋で探してた人がいたので
9年ぶり2度目の回答でうわあ。
ちなみに9年前の初めての回答は
屁理屈王への対応に悩んでた方へ
前の会社の宇宙人の話しててちょっとワラ。
すごく丁寧に言葉を選んでいて我ながら感心した。
んで地元の友達とLINEのやり取り17時〜22時。
子供達夏休みになったから夕方少し余裕出来たんだな。
こんなにLINEやり取り続いたの久しぶりで、
中学時代あんなに学校でも帰り道でも喋ったのに
夜になって家の電話でまた3時間とか喋って
親にいい加減にしろって怒られて。
いやなんかその時と同じ気持ちになってうわあ。

結局最後のが一番大きいよねって話。



2022年07月21日(木)





この2年くらいは
大殺界だったのかなと思う
何をやっても心がすっきりせず
対人関係もうまくいかず
未病に悩み
食にも美にもいい加減になり
結果心も身体も老け込んだ

今年になって
日々の食事を見直してみたら
まだ二月程だがとても気持ちよく暮らせている
心が健やかになってきたので
やはり2年程遠ざかっていた
美にも興味が湧いてきて
久しぶりに美容院で髪を切った
初めて入った美容院だったけど
また次も行きたいと思えた

お店の方が素敵だったことももちろんだけど
また次もと思えた自分の変化が
素直にうれしかった


その帰り
今はsuicaでも出来るんだなあと
やってみたUFOキャッチャー
300円でうっかり釣れてしまった
でっかいスヌーピーを
持って歩くのは恥ずかしかったけど
少しだけ誇らしくもあった



またキラキラしたい。
4月、田植え前の
あの水面のように。


2019年02月20日(水)





献血に行くとおセンチになるのか、
おセンチになっているから献血なのか、
どちらなのかはわからないが、
1年振りのエンピツも献血日記。
とは言え今日は特筆すべき事は何も起きなかった。
このところ冬は血流が悪く
時間がかかることが多かったが、
1月にしては暖かく過ごしやすい日だったこともあり
すんなり終わってしまった。


いつも男性並みの血液だと褒められる。
今日も褒められた。
先週少し体調をくずして
血液検査をされた。
献血結果のお知らせでは見たことのない
はるかにたくさんの何かが数値化されて
(そりゃ検査だからね。)
そして異常はないと言われた。
CTもとったが、健康そのものだと言われた。
勿論この二つで全てがわかるわけでは
ないだろうが、
健康上異常のない不調はとても滅入る。
どうしたらいいかわからない。


欲しかったミニベロが安く買えそうだったのに
偽サイトだった。
怪しいと思いつつも一度はポチってしまったが、
変なURLとおかしな日本語と、
今振り込めば1000円安くなりますという、
日本でまさに旬なワードでクロ確定。
同じ名前の企業(厳密には(株)つけて若干変えてた)に
これっておたくが運営されてます?
偽サイトありますよ?とやんわり教えてあげたら、
早速本家のTOPページに
〈当社の偽サイトにご注意下さい!〉が出てた。



不調の原因これか?



タブレットになって便利なことも多いけど、
やはりキーボードでないのは打ちづらい。

今日は2時間以上の入浴は禁止だった。
そろそろ終わりにします。


追記:1年前だと思っていた前回の日記は3年前でした。


2018年01月18日(木)





今日献血に行ったら
担当の看護師さんが
おそらくこのセンターに4月に赴任されたのだろう
この業務にはまだ慣れてないようで
どの血管にするかの判断をうまくできない様子
先輩を呼んで確認をとっている
テレビを見ているふりをして
話を聞いていると
判断は間違ってないのだが
経験が足りない分
どうも自信がないようだ

 いくら看護師歴が何十年あっても
 新しい職場は誰だって緊張するし
 郷に入れば郷に従え的なこともある
 これまでの経験で押し切るのも手だが
 ここは先輩の意見を聞いてみよう
 うん、よくわかる
 間違っていません
 私もそうしたと思います
 でもだ
 
 その方が今日私の右腕に針を刺す


あーーーめっちゃこわいー
こわいよーこわいよー
テレビを見ているふりをして
平常心を装うが
私の眼は右腕の血管にくぎ付けだ
ミギー状態

いざ針を刺される
痛みは特になく、いつもの献血の時と
変わりない
ほっと一息つく
よかったね、うまくできました
大丈夫でしたよ
そう心の中でたたえてあげようと思ったら
看護師さん動揺
えっ なになに
超怖いんだけど
私から離れたところで先輩と話を始める
なんだよーこわいよー
先輩も一緒に来る
なんだか血液の流れが遅いらしい
体温が低かったりするとそうなるのか
部屋が寒いか指先が冷たいかとか
いろいろ聞かれたが
私の体調はなんらいつもと変わりない
そして先輩は後輩の刺した針先を
再確認すると言い出した
えっ これって血管の中で
針ぐりぐりされちゃうやつ?
え゛ーこわいよーこわいよー
あ゛ーーーそれはやだよーーー
ぐりぐりはこわいよーーー

時間にして1,2秒
先輩は異常なしを確認した様子
ぐりぐりもされずに(感じずに)
私のそばから離れた
はぁ よかった
針もうまくさせてたんですね
血流が悪いのはきっと私の体が
なにかいつもと少し違っただけなんでしょう
私も痛みはありませんから安心してください

そう心の中でお伝えしようかと思ったが


その後看護師さんは何も言わず私の担当を降りた


え゛ーーー私の担当から外れたのーーー?
不安だったかもしれないけど
今まで判断は全部あってたじゃないですかーー
そのまま最後まで二人で乗り越えましょうよーーー
なんでなのーーー


さすがに
平常心を装ったふりをしていたのがばれたのでしょう
先輩看護師がやってきて
「血流戻ってきましたよ!あと半分ね♪」
パントマイムを混ぜて
私をリラックスさせようと一生懸命声を掛けてくれた


そして本日の献血も無事終了




しかし
今日一の恐怖が
このあと私を襲う


髪を伸ばしている最中なのだが
どうしても傷みが気になる個所があり
でも行きつけの美容室に行くには時間がない
すいてもらうだけだからと
勇気をだして
入ったことのない
1000円カットに入ってみる
(実際は1100円だった)


あ゛ーーーこわいよーーー


結果大丈夫だったんですけど
1100円カットは必要以上のサービスはしないので
シャンプーブローなし
店内装飾一切なし
鏡はあるが髪型が見やすいように椅子をあげたりもせず
私の顔は上半分しか映っていない
そして
切り始めから切り終わりまで
会話も一切なし



知らない人に無言で髪を切られるって
むちゃくちゃ怖いと気付いた
今日この頃でした



2015年04月23日(木)
1st new! contents HOME BBS

エンピツユニオン