Land of Riches


IndexBefore

 2019年12月11日(水)   アプローチ 

今日は人生初めての女性上司とのマンツーマン面談。
…の予定時間になっても現場からの質問電話を切れず、いきなり怒られるスタートでした。

予想はしてたけど、いわゆるプライベート領域までツッコミが厳しかったです。
子育てや介護に携わっていれば勤務時間に制約がかかるから仕方ないですが、
家族構成や趣味は上司が私を理解するのに必要なんですかね…。

おまけにストレスチェックによる産業医面談が地味に3年連続なんだと伝えたら驚かれました。
私、精神科通院歴複数回持ちなんですけど全然そうは見えないんですね。
もっとも産業医のところには話し相手が欲しいという割と軽い気持ちで行ってますが。
私にとっては社内で行われる講演会(昨日も海外の本社から来ている女性経営陣の
話を同時通訳で聞くイベントに出て、むしろ同時通訳さんの凄さに驚いたり)に
出席するのと産業医面談は大差ないんですよね。ここ10年くらい公私ともに
あまり変化がない生活なので、支障にならない程度の刺激は無意識に欲しているみたいです。

私は仕事頑張りすぎらしいので、プライベートで堕落を極めてバランスとっているようです、どうやら。
趣味を聞かれると困ってしまう(数年前までならサッカー観戦と即答できたのに。
読書も好きですが読む気力体力がなくて若い頃は嘲笑していた積読をするように)のが
悩みどころですが、もっといろんなイベントに出席するのが良さそうだとは感じました。

突破口は、仰々しく用意した/されたものとは限らず、意外なところにあったりしますから。

あと私って他人から褒められてもそれを素直に受け取れない性質がありますね。
これはテストで満点取ってもまともに褒めてくれなかった親のせいだとは分かってるんですが…。


やぶ |MailWeblog