Land of Riches


IndexBefore

 2020年02月15日(土)   ビフレスト 

ヤクルト球団が故・野村監督の献花台を設けてくれる(花も用意してくれる)というので、
ドリームゲーム以来の神宮球場7番ゲート、行ってきました。
訃報が報じられた時さんざん言われた通り、OB戦やれて良かったですね……。

用意されたのは白のカーネーション。twitter情報ですが、故人の好きな花だそうです。
私が手にしたのは、一番外側の花びらが逆に折れ曲がってしまっていましたが、
これを摘んでしまうのは再生工場の異名をとった故人にふさわしくないだろう、と判断して
手で直して台に置きました。献花は黒澤健一さんが亡くなった時以来でしたけど、
あの時はただひたすらに悲しかった…でも今回は、本人が妻の後を追いたいと
切望していたので悲しむのも申し訳なく(笑顔の写真で目は潤みまくりましたが)
ただ感謝の気持ちを伝えました。あの頃のスワローズと出会えたのは、
野村監督がジャイアンツに対抗すべくTV出まくれと言ったゆえなんですから。

推し選手を酷使で壊した張本人でもありますが、現在では楽天の一軍ヘッドコーチである
智仁さんは今も野村監督のユニフォームを大切に保管しているし、全く恨んでないのです。
(ノムさんは謝罪したがっていて、TVの企画で実現。
 智仁さんはたくさん起用してもらったことに感謝していると返答。
 高津さんにも会うたびに抑えに回したことを謝っていた模様)

楽天イーグルスやダイエーホークスのグッズに身を固めた方もいらっしゃってました。
隣のラグビー場では花火まであがって盛り上がっていて(ラグビー今度こそ
日本に定着するかな?)月見草らしい光景だと評している方もtwitterにはいました。
改めて、ご冥福をお祈りします。


やぶ |MailWeblog