Land of Riches


IndexBefore

 2018年02月17日(土)   Yuzu on ICE 

牛タン入れれば仙台って冠していいと思ったら大間違いだからな!
(仙台で流通してる牛タンだって輸入物だし関係ない…?)

昨日今日と世間はオリンピックの男子フィギュアスケート一色。
しかし、そんなこと話題にならない我が職場(何ら進歩してないけど、
春から契約相手が変わって有休が没収されてしまうので、来週からは
夢の週休3日生活でせめて残日数の2割は消化してやる作戦に。
全部消化したら3月末まで1日も出社しなくていいんだもん…)でした。
総務部にしかTVがなく、それも災害時しか使えないのです。

今日はずっと前に電車のドア上広告映像で申し込んだ、JR東日本の歴史講座でしたよ。
それも宮城県。当地では地下鉄の駅内BGMですらSEIMEI(羽生選手命名)なのに。
でも講座自体は面白かったです。講師は仙台市博物館の元館長。
政宗が会津若松を本拠にしていたことがある、仙台は水路も発展していた、
杜の都の由来…などなど、勉強が足りない私には初耳なことが多く。

何より、いろんなものが7年前の震災で被害を受けたけど、だからこそ
地元の人々は残された遺産の価値に気づき、その再生に努力している、という話が
良かったですね。歴史として残っていくのは、必要なものだけですから。


やぶ |MailWeblog