Land of Riches
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ここ数日は必要最低限の買い物以外は寄り道せず即帰宅してDQ3。 ファミコン版に比べるとオートセーブや呪文の効能など 遥かに難易が下がっていて、比較的さくさくと進めています。 行き詰まるのは私の目がグラフィックの階段を見抜けない時くらい…。
今年ほぼ全てを費やしているやりたいこと探し、よく子供の頃に 夢中だったことを挙げるように言われ、いろいろ書き出してきましたが、 ファミコンは挙げてませんでした。本当に夢中だったものの 時間を瞬時に消費させる威力をDQ3で思い知らされました。
残念なのはこれが私固有の反応ではなく、むしろ時代的なものであること。 少女時代の私はそれに気づけず、もらったものを返す、あるいは 繋ぐ立場になりたいと『将来の夢』を描き、プログラマーになりたがりました。
この想いが変化した結果、氷河期時代に性格的な適性だけは最高な システムエンジニアになりたいと就活して爆死してしまったのです。 (いわゆる第二新卒として正社員になるも3ヶ月でクビの続編付き)
今でこそ他人の職業調査の浅さを感じられる身になりましたけど、 昔の私も、エニックスが当時出していた番外小説集(今回のリメイクで SNSで改めて注目され、私は数十年ぶりに目撃。まだ大切に保管してる方も 世の中にはたくさん。確かに名作)に制作者インタビューとして プロデューサー堀井さん、イラスト鳥山先生、音楽すぎやま先生と並んで、 チュンソフトのプログラマー中村さんがいただけの知識で進路選択を やらかしてますから、他人のこと笑う権利など微塵もありません。
私の学生時代に桜井政博さんの『ゲーム作るには』動画があったら、 情報業界は選択から外す、あるいはプログラミング以外の道もいろいろあると 知ることができたでしょうに。生まれる時代を間違えました。
今いる金融業界のダメなところは学生時代でも気づけてて、 絶対に回避していたのに、どうして飛び込んだのかと呆れてしまいます。 (金融は土日祝が絶対休みでサッカー観戦には都合良かったから)
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