高遠さんのダイエット日記
冬太り解消&体力増強をがんばる三十路女のダイエット日記
毎日運動(更新)が目標

2015年11月16日(月) すっかり忘れておりました

 タイトル通りですが、この日記サイトの存在を忘れておりました。
 ということで、何度目のあらためてかわかりませんが、復活させます。

 といってもたぶん1週間分をここにまとめる、程度の軽さになると思います。
 アメリカにいる間の2年半で10堊量してしまったため、帰国後家財も到着しなんとか生活基盤が整った去年の12月から近くのジムに通い始めました。
 最初は自己流でしていたのですが、2か月ほどして、それじゃ埒あかねーってことでメニュー組んでもらってそれに取り組んでいました。
 そして9か月ほど過ぎた10月終わりか11月はじめに体組成を計測したのですが、その数値が前回から(メニュー組んでもらう時に測った)ちーーーーーっとも改善されてなくて、トレーナーの方が頭傾げてたんですが、何か思い当たることがあったらしく、体内水分量を確認してくれたら(印刷された結果には載ってなかった)なんと、44.6%という数字をたたき出していました。
 普通は50〜60%ということなのであからさまに少ないです。というか、少なすぎ。
 足のむくみとか体重が減少しないこととか、もろもろの原因はこの“水分量の少なさ”だったようです。
 謎が解けたらその対策です。言われたのは、カフェイン控える。どうしても取りたいときはそのあとに2倍の水を飲む。そば茶、マテ茶、ルイボスティ、ハーブティをホットで飲んで、ウーロン茶系、緑茶、アルコールはできるだけの飲まないようにする、ということでした。
 しかし一朝一夕にはいきません。たぶん効果が表れるのは数か月先、次回の体組成計測は3月初めを予定しているので、それまでに水分量を3%ほどUPさせたいです。
 そもそも、水分がないと脂肪がカチカチになってどれだけ運動してもなかなか燃えてくれないとのこと。
 このほかいろいろアドヴァイスをくださる方もあり、それを実践しつつ、食事も見直しながら、今回は本腰入れての取り組みです。
 来年末に少しでも結果が出ていることを祈るのみです。





2013年07月12日(金) またまた久しぶりです

 前回の日記から8か月以上放置してましたー。
 その間一応運動はしているのですが、運動量<<<摂取カロリーとなってしまいレッドゾーンを数歩進んでしまいました。これは自業自得なのでしょうがないのですが、二の腕、太もも回り、腹回り、背中などがかなり気になるようになってしまいました。最近は寝るときにシーリングファンを回して風を送らないと暑くて寝つけなくて、今からこんな状態だと真夏になった時にどうなるのか…とガクブルしてます。
 それに伴ってなのか、肩〜背中にかけて常に凝った状態が続いているようで、しばしばNさんにマッサージしてもらうことに……

 これではますます如何!ということでさぼりがちであったストレッチとスロトレを続けられるようにしたいのですが、日記は「ダイエット」ではなく「運動」に名前を変えようと思います。
 たぶん、ダイエットって言葉がダメなんだな。


 あ、ウォーキングやジョグ&ウォークは週2〜3回のペースで続けています。



2012年10月26日(金) ジワリと背中に

 暑くて外へ出る回数が減り、つられて運動回数が減っていた夏。
 涼しくなってきて久しぶりに歩いたらなんだか疲れる。
 久しく乗っていなかった体重計に乗ると……自分の中でレッドゾーンとしていた数字が表示された!!!

 ジワリと背中に汗が流れた。

 そういえば最近はいていなかった、と日本から持ってきたパンツをはいてみると予想通りというか、パッツンパッツン状態でかろうじて捌けるけどかなりみっともないシルエットになってしまった。

 ちょうどこの日に8月に出した船便が到着。
 タニタの活動量計が使えるようになったので早速設定して使い始める。

 ウォーキングはフォームを確認して週3〜4回をめどに始めることにした。
 この時期は落ち葉集めという作業もあるので、どちらかで体を動かすことができれば良しとする。
 肩と背中の凝りがひどくなっているので改善のための柔軟・ストレッチはできる限り毎日する。


 ということで今日までの行動

 10/24 ウォーキング 40分 ストレッチ 15分
 10/25 前庭手入れ 2時間 ストレッチ 5分
 10/26 なし

 
 今日は昨日の反動でか気力でず。反省。


 食事は、平日は朝5時半頃にグリーンスムージーを飲んであとはお腹が空いたときに少しつまむ程度。夜は炭水化物少なめ野菜や肉などを取るようにしています。



2012年05月25日(金) あわわ・・・

前回の日記から1年が過ぎちゃいました。
ぼちぼち動いているのですが、こちらに記録するのを忘れていました。

23日から始めたこと。
クロワッサンに乗っているエクササイズを1日1〜2種やり始めました。

天気のいい日に続けていること。
夕方(といっても午後6時〜7時ごろ)のウォーキング。
少し早歩きで、腕をしっかり振って歩くようにしています。

適度な水分の摂取。
冷たいものはなるべく控えるようにするものの、水分の摂取はこまめにしています。
冷えたものを飲むときは氷を入れない。
適度に温かい物も飲む。

日々のお通じがあるように心がける。
野菜の摂取を心がけ、フルーツ(主にオレンジ)を毎日食べるようにしています。


と、こんなところです。
体重は一時期落ちたけど(精神的なもので)、問題が解決したら元に戻りました(涙)


ゆるゆると頑張っています。



2011年05月17日(火) 軽めに初日 ということにしておく

 1日おきに歩いていた時はよかったけど、1週間ちょっと間が空いてしまうと体がなまってしまいます。
 土曜の夜に1時間歩いたけど、そのあとちょっと足がきつかったので、毎日歩くことが目標なので、今日は慣らし歩きということで1時間弱で切り上げました。
 とはいっても一番の理由は、天気が悪く雨が降ってきそうだったから…なんですが。
 出るときから怪しかったからレインコートは持っていたのですが、使わないに越したことはないだろうと引き返しました。
 帰宅後30分ほどして雷ごろごろ、雨しとしと。戻ってよかったです。


 朝ごはん食べた後、カフェオレ飲んだら気持ち悪くなってお昼食べずにウォーキングに出たので、帰ってきたからエクレアとシュークリームを食べてしまった…。まぁこれをお昼と思えばまぁいいか?


 今日歩いた時間は40分ぐらい。変える直前でスーパーに寄り道して買い物した。



2011年05月15日(日) 準備は順調

 金曜から始めたダイエット日記ですが、この週末は運動をしておりません(苦笑)

 土曜の夜はウォーキングに1時間ほど出ましたが、寝る前にワイン開けたりしましたから。
 その前にはお菓子食べてるし、週末は1日2食になってしまいいろいろリズムが崩れてしまいがちです。
 これもいけないんだろうなぁとは思うのですが、予定がない場合は平日と同じように起きるのは難しいです。前日遅くまでTVやドラマ見てるからなんですけどね…

 今日はNさんのランニングウェアを買いに行って、ついでに自分の夏の部屋着とウォーキング用のTシャツとクォーターパンツを買いまして、月曜からのウォーキングを頑張ることを誓いました。

 うん、今までちょっと厚着でウォーキングしていたので終わった後とっても疲れていたのですが、これでもう少し快適なウォーキングができるんじゃないかなぁと。

 これからは暑くなる季節、買い物ウォーキングはしばらくお休みして、午前中に2時間ほどウォーキングをするようにしたいと思います。

 体重は金曜からメモしていますが、ここに乗せるのはちょっといやな数字になっています。

 ですが!乗せなければ意味がないっ!!!ということで1週間ごとにまとめて乗せることにします。
 



2011年05月13日(金) 初日、決意表明!

ずっと放置していたエンピツ日記。
使い方に悩んでいたけれど、ついさっき思いついた。

今冬でレッドゾーンに突入してしまった体重。
これを減らすのは相当の努力が必要。

どこかに、表明する必要がある。
表明しないと、すぐに怠けてしまうからだ。

そして、思いついた。

エンピツ日記でダイエット日記を書こう!と。


日記は毎日夜に、家計簿と同じタイミングで続けられるよう、頑張ります。


今日は、決意表明だけ…


うれしい甘さのカフェオレ を飲んだら気持ち悪くなってしまった。


   目次  


高遠篠

My追加