自分進化論 Can Be REAL
Sawmen

banner

2017年07月17日(月) 引用:丸山氏メルマガ

1.黙想 (BGM:遠き山に火は落ちて)
オカリナが奏でる「遠き山に火は落ちて」をBGMに、セミの声を
聴きながら、静かに高隈の夕暮れを味わう。
⇒ 朝からかなり忙しいスケジュールで動いてきたこともあり、点
火前に黙想の時間を取ったことはとても良かったです。ヒグラシの
声が響く中、夕暮れに包まれて贅沢なひとときでした。

2.火の神さま降臨 (BGM:One La Salle)
御年75歳の地理の先生に火の神さまになっていただき、生徒には
おなじみのメロディーと共に火のついたトーチを持って登場してい
ただく。点火。
⇒ 先生も「生徒が喜ぶなら」とノリノリでウェディングベールを
かぶって火の神さま役を引き受けてくださり、大変盛り上がりまし
た。

3.誕生日順に並べ!!(BGM:なし)
クラス順に整列していた生徒たち175名を、誕生日が早い順にぐるーっ
と円を描いて整列させる。
⇒ 「誕生日順に並べー!Go!」の掛け声とともに駆け出した生徒
たちは、クラスが違う生徒ともコミュニケーションをとりながらわ
いわいと整列し、単純ですが思いのほか盛り上がりました。

4.自己紹介
3.で隣り合った生徒同士自己紹介をさせる。明るく笑顔で、はっ
きり聞こえる声で。「自分の名前」「好きな言葉」「よろしくお願い
します」。最後に握手。
⇒ 言葉を交わす機会を与えられると生徒は喜びます。

5.ハイタッチ
各クラス入り乱れた状態からクラス対抗でのゲームに移る際に、「今
まで一度も同じクラスになったことがない人5人と自己紹介をしあっ
てから自分のクラスに戻る」よう指示。
⇒ 単に「クラスごとに集合!」などと指示して動かすより、はる
かに生徒は楽しそうです。


 ←潜水  目次  


創 [MAIL] [TWITTER]

My追加