< きょうのヨリミチ
きょうのヨリミチ

2007年01月27日(土) ひさしぶりです。

長いことほったらかしてた自分のサイトを開いてみた。
レイアウトを考えたことや写真を選んだことや、
その時の気分などなつかしく思い出した。
最近では、ブログやmixiが主流になっていますが、
まぁ、それも嫌いなわけではないのですが、
どうも私にとっては、開かれすぎている。
ブログはまだいいとして、mixiはどうも…。
「○分以内にログイン」とか、どうもオープンすぎる。

誰とでもすぐに連絡が取れるこの時代、
遠くの友達とも気軽にやりとりできるし、
久しぶりに会っても昨日の続きみたいに話ができたりするし、
いいこともいっぱいある。

けど、すぐに連絡が取れるからこそ、
友達からすぐに返事が来ないことを憂い、恋人のケータイをチェックしたりして。
信頼する気持ちや、人の事情を思いやる想像力が、
なんだか世の中全体からすり減っているような気がする。
たぶん私だって、誰かから長いこと連絡がなかったら、
「メール送る時間くらいあるだろう」ときっと言いたくなるだろう。
不便な時代を知っている大人でもそうなんだから、
若者や子どもたちは、そんな気持ちがもっと強いのだろうか。
便利な世の中は、安心も不安も生み出す。

私はケータイチェックはしない派。たぶん。

ということで?ホームページに立ち戻ってみることにした。
めったに満席にならない喫茶店のようにのんびり静かに続けていきたい。
よかったら、またよろしくお願いします。


 < きのうまで  INDEX  



My追加
canon [MAIL] [HOMEPAGE]
エンピツユニオン