ぱんぷきんのWhatever! DiaryINDEX|past
今日はハロウィンパーティを開催。幼稚園から小学六年生の子供たち20名ほど。仮装してくれて子供たちは数名だが仮装するのも楽しみのひとつ。毎年のことだがゲームはなにをやるかで考える。。考える。考える。4歳から12歳までまとめるのもたいへんなので今年は食事中心のパーティとなった。ゲームは少しだけ。お母さんたちの手作りの料理は格段おいしい。私は料理が並んだテーブルから離れられなかった。(ずっと食べていたのだ。。)お母さんたちありがとう。ハロウィンが終わると次はクリスマス。そして一年がまさしく矢のごとく去っていく。なんと早い!
日本語を週に一度教えている。台湾人、中国人、タイ人、チェコ人とさまざまな国の人を教えたが今はペルー人のミュージシャン。一度秋葉原のストリートコンサートにでかけた。それがすばらしかった。すっかりアンデス音楽にはまってしまって毎日聞いている。彼はCDも出していて地道に活動しているが私個人的感想、、、こんなに上手なケーナ、サンポーニャ奏者をストリートにおいておくのはもったいない。すごく癒される。
日記を開けると半年も書いていなかった。年末からお正月にかけては英検の特訓に日々あけくれて、つっぱりしすぎて英検合格の通知が届くとほっとして頭の中が空っぽ状態。。。これではいけないとモチベーションを上げるために映画に行ったり、同じ英語教師仲間に電話したりしていた。
あ〜えらいところへ来てしまった。歴史の勉強だと主人についてきた私と子供たちだが他に日本人はいない、、、。パールハーバーの当時のビデオを見てNavyの船でアリゾナ船が沈んでいるところにたどりつく。日本人としてここに来てよかったものなのか複雑な気持ちだった。それは1942年12月7日のこと。日本がパールハーバーに侵攻し爆撃した。60年以上経った今も船は沈んでいる。戦争はつらい思い出。子供たちは大きくなってここにきたことを思い出してくれるだろうか。
アドベンチャープールへ行った。遠い!おまけに入場料が高い。大人二人、子供二人で124ドル。なんで?それに閉店(?)が午後3時半。納得いかないがとにかく行ってみた。プールは波のプール、流れるプール、サーフィン練習のプールなどですべり台が充実している。若者には角度30度のすべり台も楽しいかもしれないが私みたいな子持ちおばさんにとっては見ているだけど涙がでそうだった。とりあえず波のプールで泳ぐしかなかったが子供たちはすごく楽しかったとあとで話していた。
カイルアビーチは去年も訪れた。ワイキキからはずいぶんと距離がある。海岸線を車を走らせ、1時間半ほど。でも去年見た白砂の美しさがもう一度見たくて行ってみた。途中、曙関の出身地だという町を通る。カイルアまでのドライブは右側に海岸線がずーっと見られて絶景。カイルアのダウンタウンでヴィジターセンターに立ち寄る。そこでお昼ごはんを調達してビーチへ行った。海は暖かく、でも風があり海からあがると寒く感じた。子供たちはひたすら海でおよぎ、私は泳いでいる人たちをボーっと眺めていた。帰りは山道のハイウェイを通ってワイキキにもどってきた。ついでにホノルルのダイエーで夕食のバーベキューの材料を買ってきた。バーベキューコンロは1時間2ドル。カルビが安くておいしかった。。。しかしアメリカは肉が安い。
全米でも最も美しいビーチのひとつにあげられるのがこのハナウマベイ。さすがに昨夜は早く寝たので起床はばっちり。みんな暗いうちから起きだし、私は持っていったコシヒカリを炊飯器で炊いておにぎりをにぎった。コンドミニアムは39階建。私たちは36階の部屋だった。超ゴージャスなマウンテンビュー。暗い中に住宅街の明かりが美しく見えた。
夏休みも終盤、ハワイへ出発。今年を逃すと来年は受験でいけないし、ということで数ヶ月前から計画していた。今年はコンドミニアムを予約した。予約したのはハワイワイキキバニアン。 4人で5泊95000円ほど。今回はレンタカーを借りて島を回ることにした。ハワイ島やマウイ島もいいけれど買い物好きな私にはやっぱりワイキキ。(ローカルの人はワイキキを温泉街というらしい)
1月23日の英検5級は4年生7名,3年生2名、合計9名全員合格することができた。ヒアリングは普段からやっているので問題はなくほとんど乃子供たちが満点近い点数をとっているが文法を教えるのに手間がかかった。英語を外国語として習得するためには文法ぬきではいつまでたってもカタコト英語。
今年もクリスマスを迎え、1年が終わろうとしている。楽しかったことや悲しかったことを思い出すと長い1年にも思えるが毎日追われて生活しているとあっという間の1年にも思える。
|