ぱんぷきんのWhatever!
DiaryINDEXpast


2006年10月29日(日) ハロウィンパーティ2006

今日はハロウィンパーティを開催。幼稚園から小学六年生の子供たち20名ほど。仮装してくれて子供たちは数名だが仮装するのも楽しみのひとつ。毎年のことだがゲームはなにをやるかで考える。。考える。考える。4歳から12歳までまとめるのもたいへんなので今年は食事中心のパーティとなった。ゲームは少しだけ。お母さんたちの手作りの料理は格段おいしい。私は料理が並んだテーブルから離れられなかった。(ずっと食べていたのだ。。)お母さんたちありがとう。ハロウィンが終わると次はクリスマス。そして一年がまさしく矢のごとく去っていく。なんと早い!


2006年08月19日(土) アンデス音楽♪

日本語を週に一度教えている。台湾人、中国人、タイ人、チェコ人とさまざまな国の人を教えたが今はペルー人のミュージシャン。一度秋葉原のストリートコンサートにでかけた。それがすばらしかった。すっかりアンデス音楽にはまってしまって毎日聞いている。彼はCDも出していて地道に活動しているが私個人的感想、、、こんなに上手なケーナ、サンポーニャ奏者をストリートにおいておくのはもったいない。すごく癒される。
最近音楽が私の生活の5分の1、いや4分の1くらいをしめている。午前中なにもなければ聞いている。私は彼の成功をいつも祈っている日本語の先生。


2006年03月12日(日) あっという間に。

日記を開けると半年も書いていなかった。年末からお正月にかけては英検の特訓に日々あけくれて、つっぱりしすぎて英検合格の通知が届くとほっとして頭の中が空っぽ状態。。。これではいけないとモチベーションを上げるために映画に行ったり、同じ英語教師仲間に電話したりしていた。
英語クラスに来てくれている生徒たちのなかには中学受験を控え(うちの子供もそのうちのひとりだが)英語は中学受験にはないのでこの一年は細く長く続けられるようにもっていきたい。英検の結果は小学5年生は4級あるいは5級をみごとに全員合格した。
次回は3級だが多分中学に入学してからかな。


2005年09月01日(木) アリゾナ記念館

あ〜えらいところへ来てしまった。歴史の勉強だと主人についてきた私と子供たちだが他に日本人はいない、、、。パールハーバーの当時のビデオを見てNavyの船でアリゾナ船が沈んでいるところにたどりつく。日本人としてここに来てよかったものなのか複雑な気持ちだった。それは1942年12月7日のこと。日本がパールハーバーに侵攻し爆撃した。60年以上経った今も船は沈んでいる。戦争はつらい思い出。子供たちは大きくなってここにきたことを思い出してくれるだろうか。

帰りはまたまたダイエーに寄り道、バーベキュー材料を買ってコンドミニアムに戻った。宿舎のプールでひと泳ぎ。バーベキューを食べてまたひと泳ぎ。あーバケーションってやっぱいいな。


2005年08月31日(水) Hawaiian water adventure

アドベンチャープールへ行った。遠い!おまけに入場料が高い。大人二人、子供二人で124ドル。なんで?それに閉店(?)が午後3時半。納得いかないがとにかく行ってみた。プールは波のプール、流れるプール、サーフィン練習のプールなどですべり台が充実している。若者には角度30度のすべり台も楽しいかもしれないが私みたいな子持ちおばさんにとっては見ているだけど涙がでそうだった。とりあえず波のプールで泳ぐしかなかったが子供たちはすごく楽しかったとあとで話していた。
プールの帰りはワイケレのアウトレット、ここにいるとお金がいくらあっても足りない。。次から次へと買ってしまいそうになる。夕ご飯は地元の人たちでにぎわう回転すしへ。AHIとはまぐろのことだそうだ。やっぱりしゃりが違うんだよなー日本とは。


2005年08月30日(火) カイルア

カイルアビーチは去年も訪れた。ワイキキからはずいぶんと距離がある。海岸線を車を走らせ、1時間半ほど。でも去年見た白砂の美しさがもう一度見たくて行ってみた。途中、曙関の出身地だという町を通る。カイルアまでのドライブは右側に海岸線がずーっと見られて絶景。カイルアのダウンタウンでヴィジターセンターに立ち寄る。そこでお昼ごはんを調達してビーチへ行った。海は暖かく、でも風があり海からあがると寒く感じた。子供たちはひたすら海でおよぎ、私は泳いでいる人たちをボーっと眺めていた。帰りは山道のハイウェイを通ってワイキキにもどってきた。ついでにホノルルのダイエーで夕食のバーベキューの材料を買ってきた。バーベキューコンロは1時間2ドル。カルビが安くておいしかった。。。しかしアメリカは肉が安い。


2005年08月29日(月) ハナウマ湾

全米でも最も美しいビーチのひとつにあげられるのがこのハナウマベイ。さすがに昨夜は早く寝たので起床はばっちり。みんな暗いうちから起きだし、私は持っていったコシヒカリを炊飯器で炊いておにぎりをにぎった。コンドミニアムは39階建。私たちは36階の部屋だった。超ゴージャスなマウンテンビュー。暗い中に住宅街の明かりが美しく見えた。
6時に宿舎を出発してハナウマベイへ。ここには朝早く行ったほうがいい。7時前には到着し、一人5ドルの料金を窓口で払いビデオを見せられる。昔はすぐにタダで入れたのに今は国に保護されているため、ビデオ鑑賞が義務づられている。
シュノーケルを借りて10メートルほど泳ぐと熱帯魚がうじゃうじゃ泳いでいる。beautiful! の一言!!
ハワイは世界中のから観光客が来るところ。ヨーロッパからはずいぶん遠いと思うけどそれでもここに来るんだなー。


2005年08月28日(日) Hawaii へ出発

夏休みも終盤、ハワイへ出発。今年を逃すと来年は受験でいけないし、ということで数ヶ月前から計画していた。今年はコンドミニアムを予約した。予約したのはハワイワイキキバニアン。 4人で5泊95000円ほど。今回はレンタカーを借りて島を回ることにした。ハワイ島やマウイ島もいいけれど買い物好きな私にはやっぱりワイキキ。(ローカルの人はワイキキを温泉街というらしい)
ホノルル空港に着くやいなや、パパが笑いながら「車の免許証忘れた。。。」まさか、冗談でしょ?冗談がきついわー。なんて言うのもつかの間、ほんとに忘れたのだ。私は右レーンは運転できない!!絶対に!でも結局運転させられることになってしまった。。無事故を天に祈るばかりだった。一日目は時差のせいで夕ご飯も食べず19時ごろにみんなで寝てしまった。


2005年03月10日(木) 英検合格

1月23日の英検5級は4年生7名,3年生2名、合計9名全員合格することができた。ヒアリングは普段からやっているので問題はなくほとんど乃子供たちが満点近い点数をとっているが文法を教えるのに手間がかかった。英語を外国語として習得するためには文法ぬきではいつまでたってもカタコト英語。
しかしみんなよくがんばってくれたなあ。教えた私としてはうれしい!次回は4級をめざす。


2004年12月25日(土) クリスマス

今年もクリスマスを迎え、1年が終わろうとしている。楽しかったことや悲しかったことを思い出すと長い1年にも思えるが毎日追われて生活しているとあっという間の1年にも思える。
英語サークルは11月から幼稚園年中さんを教えるようになり、何年か前を思い出しながら活動している。幸いなことに都内ではさまざまなワークショップが毎月ありとても役に立っている。小学3−4年生は1月の英検5級をめざして特訓レッスンも行っているが集中して勉強するとぐんぐん伸びていくのが目に見えて教える方も楽しい。小学1年生は言葉が少しずつ読めるようになって、絵本を見る楽しさをおぼえる子供達も何人かいる。


pumpkin |MAILHomePage