時のしらべ 静寂の月

穏やかに優しく時を過ごしていきたい。
心に淀む澱(おり)を解き放ち、自己を見つめ直し、闇に沈むことなく生きられますように。

2023年01月05日(木) 時間は有限なのだ

日記を読み返していて思ったこと。

2012年07月10日(火) 気の毒な人
http://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=4386&pg=20120710

「偉いなあ、10年前の私」

だって、ちゃんと相手してあげているんだもの。
ここ数年は、勧誘等の電話とわかった段階で無言でガチャ切り・即着拒設定。
お決まりの「結構です」も「必要ありません」も言わない。

今なら「○○さんのお宅でしょうか。わたくし、***会社の☆☆と申します。この度、○○様の地域での工事が終わr…」辺りで確実に切っている。
いちいち相手にする時間がもったいない。

それどころか、最近は0120や0800からの電話に出ることも滅多になくなった。
ナンバーディスプレイで番号を確認して検索する。検索している間に切れるけれど、たいていは迷惑電話としてヒットする。
出なくて正解だったなと胸を撫で下ろして、着拒設定する。

昔に比べると迷惑電話はずいぶん減ったと思う。
私が出ないからなのか、固定電話への電話勧誘自体が下火になっているのか、どちらなのかはわからない。
それでもうちの地域は高齢者家庭が多いからかまだ当分はゼロにはならなそうだ。
いずれにしろ、詐欺まがいのセールスばかりなので相手にしない(出ない)が吉。


←投票ボタン



<<前のページ目次