mixiやってマス
ほのぼの日記
─ by chicker ─
最近は専らフジファブリックとthe pillowsのライブ参戦記録と化しています。

2009年04月25日(土) ザーザー(真心先輩×フジ@ZeppT)

今日は、 真心ブラザーズ デビュー20周年特別企画
「真心の先輩風でビュービュー with フジファブリック」
に、行ってきました!

ビュービューというか、今日は大雨ザーザーで寒かったのですが、
マゴ×フジの組み合わせ、すっごく楽しかったです!!

髭さんのときと同じく、真心さんの予備知識は
皆無な状態で行ってしまいましたが、
さすがに20年のベテランだけあって、
知っている曲もいくつかありました。

真心ブラザーズ:大所帯。
 桜井秀俊(OCNのCMで羊の人)、YO-KING(YUKIの旦那様、本名倉持陽一)
 MG'S:key小川文明、Bass、Dr、Cho、Horn隊4人
フジファブリック:スタメン。
 しむしむ、加藤サン、ソウ君、ダイちゃん、キドヒロシ

なんか私は、YO-KINGさんがいつもグラサンなので、
勝手に恐い人なイメージを持っていたのですが、
YO-KINGさん桜井さん、お二人ともゆるいトーク炸裂で、
優しい空気が漂ってました。ほのぼのしました。
曲も全部、ポップで乗りやすく、ピュアな感じ。
バリバリの重低音ロックもありましたが、
なんかこう、すべて明るい雰囲気なんですよね。
フジファブはシリアスな曲はとことんダークですけど、
真心さんはライブで純粋に盛り上がれる曲が多いですね。
YO-KINGさんの歌がハンパなく上手いし、
桜井さんはギターですが、曲終わるとほんわかしてるし、
YO-KINGさんは楽器なしハンドマイクだからか、
なんか、疲れが見えないというか、肩の力抜けてる。

お客さんも、いつものフジファブの年齢層より若干上だったかな?
でも、フジファブにも真心にも両方ノリノリで、あったかかったよ。

そして、真心サイドのキーボーディスト小川文明氏は
ダイちゃんのお師匠さんとのこと!
ダイちゃん的には師匠というよりお友達みたいなノリなのか?
「ぶんちゃん」とか言ってるし。
(とか思ってたらコレ、感動的な話じゃないの〜)

<前口上>
真心さんのトーク。最初からゆるい。(笑)
ソウ君が寝坊して遅刻したらしい。コラ!
フェンデレ(フェンダー)のアンプ2個も使ってるくせに!(笑)
あとはつよぽんの例の話題で盛り上がってた。

<フジ>
すごいスペシャルなセットリスト!
「ダンス2000」ってやっぱこういう曲数少ないときには
定番なのかね?久々に聞きました!加藤さんかっこいー!
新曲は「バウムクーヘン」というのか?初めて聞きました。
メロディはストレートなJロック調。
歌詞はフジファブならでは、といった感じ。

そして、なんといっても、今回の目玉は、
YO-KINGさんをゲストに迎えての「線香花火」。
YO「俺は、桜井みたいに先輩風吹かせないから」
桜井さんが舞台袖に登場してじっと見つめているのに気づき、
YO「まだあなたの出番じゃないから(汗)」
いちいちスポットライトがあたるのが面白い。
YO-KINGさんにピッタリ、ずっと歌ってもらいたかった、と志村さん嬉しそう。
YO「あ、やっぱり?リハの時から、なんかすごく歌いやすいと思ってたんだよねー。」
というやり取りの後、実際のセッションはホントにハマッてました!
「線香花火」自体、久々だけど、相変わらず演奏は完璧。
シャウト気味なサビがYO-KINGさんの声とすっごく合う!
というか、ちょっと声似てますね、YO-KINGさんと志村さん。
しむしむの方が粘着系ですが。
曲終わった後も、「いやー、この曲、あの人に合うわ」と志村氏。よかったねぇ。

フジさんも真心さんの空気に癒されているのか、同じくゆるいトーク。
特にダイちゃん、文明さんがいるからなのか?超リラックス!
志村さんが一生懸命、シングル、アルバム、ツアーの案内をしている中、
ダイ「今日、すっごい早口だよねぇ」
しむ「うん、噛まないように、気をつけてるんだけど」
ダイ「・・・」
しむ「この空気が噛んでますね」
ダイ「そう、それ。」
なぜに上から目線。(笑)

<マゴ>
フジが去った後、舞台上は機材(ギター周辺)が減って
すっきりしたかに見えましたが、人数は倍に!すっげー大所帯だな〜。

コールアンドレスポンス〜的な曲が多く、お客さんもノリがいい!
そんな中、志村リクエスト&参加の「マイガール」は異色なラップ曲?
桜井さん曰く、ライブでは難しすぎて、今までやったことない曲らしい。
志村さん、またあんた、マニアックな選曲して。。(笑)
でもホーン隊のアレンジ、かなりかっこよかった!
歌詞をプリントした紙を持ちながら、歌詞ガン見で歌ってたけど。(笑)

冒頭で、志村へのどっきり企画発令。
YO「志村ー!後ろーー!」
桜井さんが志村のケツを攻撃。

曲が終わるとき、しむしむ、ベルトを外してズボンを脱ぎつつ退場。
またつよぽんネタかい!
さく「このベルト、150円から〜」
YO「だめだって、それ、警察に押収されるから」
さく「あ、指紋つけちゃった」
YO「いやー、しかし、彼があんなに面白いキャラだったとは。
『志村ー!後ろーー!』って言いたくて、わざわざ
登場を桜井側にしてもらったんだけどね、ドッキリで。」
すると、今度は志村さんが舞台袖からじとーっと見ている。
焦って謝る真心の二人。志村さん、かぶせもできるんですね。。

新曲は、演奏前にかなり詳しくコール&レスポンスのやり方を説明。
おかげさまで、新曲とは思えないほどの完成度でレスポンスが返せました。
なんかこう、お客さんをのせるのがうまいですね。
押し付けがましくないというか。大人だなー。

<セッション>
キーボード2セット、志村ギター無し!
YO「フジファブリックは、加藤と志村がいるんだよね。何もしなくてもこの人たち面白い、とか思われそう」
しむ「そう。この名前で子供のころはよくいじめられました。そのころの記憶が蘇ってきました」
YO「しむけんはさあー、」とYO-KINGさんがさらりと言ったところで、
しむしむ、YO-KINGさんになぐるポーズで突進。それを見てYO-KINGさん、
YO「もー。かわいい顔して、ちゅーしたくなっちゃう」
しむ「!!(照)」
YO「今まで閉まっていた扉のスイッチを押されました。今日終わったらちゅーしていい?」
しむ「・・・いいですよ」
さく「いい声(笑)」
なんだ、このやりとり(笑)。志村さんってやっぱかわいいのか。(笑)

で、1曲目、反則技の「どか〜ん」で、最初から大盛り上がり!
YO「一番最初に一番盛り上がる曲やっちゃったねー。」
YO-KINGさんのが、突き抜けていてやっぱり上手いんだけど、
なんか、志村さんの声も若々しくてさわやかでいい感じ。
ハモリも完璧だし!

さらに、2曲目は、、、アリスの「冬の稲妻」
YO「フジファブリックでも、真心でもない曲をやろうって話になって」
ダイ「YO-KINGさんが、吉幾三やろうとかいってたけど、それじゃ間が持たないから」
さく「おふくろさん〜、とかね、色々出たんだけど」
YO「この曲だけは、リハのときから完璧だったんだよね」
「ぅあなたは、稲妻のよ〜うに〜」「あ”〜」
って、あんたら、ものまねしたいだけじゃないのか!(笑)
たぶん、本物よりクドイ。

3曲目は、真心さんの「STONE」。
ダイちゃんと、文明さんの師弟対決!モーグ炸裂!うにうに音がたまらん!
で、これは、えーっと、要するに、尿道結石の歌??
死にそうに痛いところをYO-KINGさん、
治って晴れ晴れしいところを志村さんが歌い、
サビの超絶テンポの「イシ!」という掛け声を、
加藤さんとソウ君が満面の笑みで完璧にやっていました。
YO-KING「完璧だったねー。タイミング難しいのに」
加藤さん、超笑顔でうなずく。
ソウ君「すっごいやりたかったんすよー、いし!」
さすが、いつも志村さんの変態技巧曲で鍛えられているだけありますね。

4曲目は、フジさんの「TEENAGER」。
桜井さんがアルバム「TEENAGER」の楽曲を超ほめてくれてた。
YO-KINGさんと志村さんのさわやかなハモりできれいに終了。

<アンコール>
そしてまたアリス!名曲「チャンピオン」
なんでー。面白すぎるこの人たち。。
確かに演奏完璧だよ。かっこいいよ。(笑)
「らいら、らいら、らいら、らい!」
しむしむ、YO-KINGさん、最後にはソウ君まで、
「ありがとぅ!」とモノマネをして、完全燃焼。

と、思いきや、皆が舞台からはけるところをYO-KINGさんが呼び止め、
YO「最後にアリスっていうのもアレなんで」
ということで、「どか〜ん」で締めくくり。

いやー、手放しで全部楽しかった!真心最高!
フジファブの魅力も極限まで引き出してくれる、
見事な先輩風でした!


−−覚書−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
真心ブラザーズ デビュー20周年特別企画
「真心の先輩風でビュービュー with フジファブリック」
@Zepp Tokyo

<フジファブリック>
1.ダンス2000
2.Sugar!!(新曲)
3.バウムクーヘン(新曲)
4.若者のすべて
5.線香花火 w/YO-KING
6.Merry-Go-Round(新曲)
7.TAIFU
8.Surfer King


<真心>
1.Sometimes時々
2.BABY BABY BABY
3.新しい夜明け
4.マイ・ガール w/志村
5.Song of you(新曲)
6.愛
7.ENDLESS SUMMER NUDE
8.EVERYBODY SINGIN’ LOVE SONG


<セッション>真心2人、文明さん、フジフルメンバー(キド君含む)
1.どか〜ん(真心)
2.冬の稲妻(アリス)
3.STONE(真心)
4.TEENAGER(フジ)


<アンコール>
5.チャンピオン(アリス)
6.どか〜ん (真心)


 < 過去  INDEX  


Chicker [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加