40歳男性の頭の中
DiaryINDEXpast


2009年08月11日(火) 民主党マニフェストにモノ申す

高速道路の無料化で誰が得をするのかな?
先の自公連立与党が実施したETC割引は、誰の為なのだろう。

得をする人、損をする人を考えてみたら、損をする人のほうが多いと思うのは僕だけだろうか。

割引での損益は税金で穴埋めされるから、子や孫の代まで影響があるだろう。
世界不況のなか、来年度の税収はもっと下がる事が予想できる。
税収が下がっている今日、国債発行で財源確保となれば、長期金利の利率上げが加速する事も懸念されるのではないだろうか。

住宅ローンの金利が1%上がったら、あなたの返済金額はいくらになりますか?
借家に住んでいても、大家さんが家賃値上げを考えるのでは。

目的地に早く着く事がそんなに早急な望みでしたか?
目先の餌に気を奪われていませんか?

ETCが普及する前は、ハイウェーカード(プリペイドカード)なるものが主流でしたが、実際は偽装カードによる不正通行で、かなりの損金が出ていた事を国民に知らせていません。

テレフォンカード、パチンコのプリペイドカードなどでは、1000億円を超える被害があったと思われます。

テレフォンカードで?って思われるかもしれませんが、Q2ダイアルを覚えておられるでしょうか?
公衆電話からQ2番組へコールし、偽造カードを使用(エンドレスカード)
Q2番組利用料金はNTTが代理徴収し、Q2番組提供者に支払われる仕組みであった。

パチンコのプリペイドカードでは、使用された金額を店舗にカード会社が支払う仕組み。
カード会社の親会社は日本を代表する企業であった。最終的にその損金はどこが支払ったのだろう。

ハイウェーカードの場合はどうだろう。
利用されても支払うシステムが無い。だから実質的な損金がわからないだろう。
しかし、ハイウェーカードが撤廃された今、増益になった分が以前の損金を裏付けるのだろうけどね。

不正通行分の料金を、今の割引制度(夜間・通勤時間)にあて、数字上誤魔化しているのかな(笑)

高速料金徴収員の雇用制度にも疑問があるし、ETC普及後の雇用人数も気になるところ。

今度の衆院選で、民主党は「高速道路無料化」って言っているけど、本当に国民の為の政策なのだろか?
道路維持にはお金が掛る。さて、何処が道路を維持管理するのだろう?
日本全国に張り巡らされている高速道路は、都市圏だけじゃないよ。
地方の自治体、市町村が維持管理するとなれば、財源は?

新たな道路維持管理団体を作るのかな?
また天下り先を作るの?(笑)

先にも書いた、早く目的地に着きたい、楽なドライブを楽しみたい人は、それなりの対価を払い、国の借金を増やさない思いを持ってみたらどうだろう。

まずは、無料化の前に、不正通行分の金額を明白にし、ETC徴収で増えた利益を還元する為、適正な通行料を算出するべきだと思う。

アクアラインや、四国連絡橋などは、利用者が納得できる金額に設定し、安定した交通量を求めるべき。他の高速道路の利益をあてがうべきではないと思う。

間違っても、選挙対策で船舶業の職を無くしてはいけない。
損をする人を増やしてはいけないと考えるのだが。


2009年05月26日(火) あの国はなぜ

あの国が弾道ミサイルを打ち上げ、技術力を世界に知られたかったんだろう。
何故ミサイルの到達距離を求めているのだろう。

睨み合ってる近隣国には「ノドン」で攻撃できるだろう。
小型核弾頭を装着すれば相手国にかなりのダメージを与えられる。

偽札、麻薬、偽造煙草などで外貨を稼ぎ、ミサイル開発、核開発で武器商人になる為なんだろうね。
あの国が本気で米国と戦うだろうか。

じゃぁ、弾道ミサイルを必要とする国はどこだろうか。

外貨を資源で稼げる国だろうか。

崖っぷちに追い込むと前に出るんだろうな。健康問題もあるし。

晩節を汚す恥をわかって欲しいな。


2009年04月13日(月) 最近特に凝ってます。

私の趣味の中に「釣り」があります。

親父の趣味を子供ながらに見ておりまして、
私も歳をとり、現役引退した親父とのコミュニケーション
として、本格的に始めました。

最初はファミリーフィシングの代表格「サビキ釣り」、
それから黒鯛、太刀魚と幅を広げました。

しばらくはゴルフに夢中なり、釣りから離れてました。

ある日弟が「徳島で真鯛が揚るらしい」「それも大物」
「簡単なルアーで」と、言い出し急遽徳島へ遠征しました。

情報源は釣り雑誌で、父親の病院検査の付き添いの時に、
待合時間に読んだらしいです。

いざ徳島で釣りを始めるとアタリ1つも無く惨敗でした。

周りの人はエギングという釣りの方法でアオリイカを狙って
ました。そのエギング人口に驚き、試したくなり地元の釣り具屋
へ行き竿などを購入。

試してみるも釣れない。

その日は食いが悪く、誰も釣果が上がっていませんでした。

大阪に戻り、エギングの事を調べて道具を買い替えましたが、
なかなか釣れず、一番近い海まで走り、エギの動きを研究しました。

人に教わったり、専門誌を読んだりするより、我流を好みますので
研究2日目にヒントを見付け、和歌山へ釣行し初HIT。
それから釣り場を変えたりして釣果を上げました。

そんな時にヤエン釣りに出会い、試してみる事にし、道具を揃え
てやってみると、最高に面白い釣りだど実感。

釣って良し、食べて良し。冷凍すれば保存も効くしね。
色んな料理の食材に使えるし、最高でした。

ここ最近、ヤエンブームなのか、釣り場の確保が難しくなり、
気軽な釣りが出来なくなってきました。

こんなに楽しい釣りで、美味しいアオリイカ。
ブームになって当たり前ですよね。

そんな時、ジギングに誘われ行く事になりました。
まずは試しにと、レンタルロッドで済ませましたが、
いきなり大物ヒラメをGETしてしまいました。

ジギングにもジャークと言うシャクリがありましたが、
エギングの要領と、最初に聞いたワンピッチジャークで
釣れましたから大変。

みごとにハマってしまいました。

しかし道具が高価ですし、乗り合い船の乗船料や交通費、
複数のロッドが必要ですので、セレブな釣りです。
ですからあまり釣行出来ませんが、気合でシャクってます。

また、ジギングを始めてから、上腕が太くなりましたし、
全体的に筋肉が付きました。

45歳を目の前にしての筋トレだと思い、益々ハマル模様です。


2009年03月18日(水) WBC korea VS japan

滅茶苦茶久し振りの更新になってしまいました。

ネタがない訳じゃなく、あまりにも不景気の波にのまれ、
借金返済のメドがたたず、税金だけが口座から引き落とされ、
確定申告を済ませた今、これからの生き方を模索中でした。

そんな暗い考えが多い中、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)
が面白い。

宿敵とか、北京オリンピックの復讐とか色々言われるが、
何より全力でぶつかっている選手のPLAYが最高に
気持ち良い。

プロがプロを超えるかのような、見えない力を出したり、
観客の思いが形になったりと、眼が離せない試合が続いているね。


野球に興味が無い人も引き付けてしまうのではないでしょうか。


私の個人的な意見なんですけど、韓国チームは野球にベースボールを融合させたスタイル。

日本チームは野球そのもの。

世界で一番強いのは日韓だとも思ってしまいます。


こんなに面白いWBC


日本のリーグ戦が人気低迷している今日。
低迷の原因が見つかるかもよ。

いや、わかっているんだよね。


日本経済も同じだよね。

たぶん。


2008年12月15日(月) 政治って

空回りしているなぁ。

誰がやっても腐敗し膨張した壺を管理できない。

蓋の重さを変えるための作業しかできない。

亀裂を埋める作業しかできない。

国家公務員法の改定をしなくてはいけない。

霞ヶ関の一部官僚さんに、名誉と勲章、一生安泰を確約し、
現代の赤穂浪士として代々伝える約束をして、無血の倒幕
をお願いしたい。

臭い物には蓋をしろ。

通用しないよ。そろそろ。


2008年11月21日(金) 首相って

解散もせず、郵政民営化選挙で大勝した自民党。

当時の首相は「自民党をぶっ壊す」などと言い、
「抵抗勢力」と位置づけた身内に刺客を放ち、
選挙で戦ったが、地盤、看板、鞄の勝る候補者には勝てなかった。

いつの間にやら助演男優に主役を譲り、復党なる身内芸で劇場の幕が下ろされた。

脇役として「主役をいつかは」と、負ける事が
嫌いな俳優が「貧乏くじかもよ」と主役を勝ち取った。

4年間大劇場を貸し切った興業主は「後は主役交代で誤魔化せ」と、言わんばかりに興業を引き伸ばそうとしているのかな。


興業主の思惑と違い、人気薄になっていく主役達、
期待した数字も左下がりになっていく。

大劇場の貸切契約更新も微妙な空気。

今の主役が言った台詞、脚本家が書いた物を活舌良く
喋るのが苦手なのか、アドリブを入れるのが好きなのか、
人間味を感じる面では名俳優かもしれないよ。

読み方を間違った漢字って、日常生活では頻繁には使わないし、給付金問題でも「後はおまえらで考えろ」って給付方法を任せたりするのは間違いだろうか?

大きな会社で社長が小さな事まで指示を出すのかな?
部下がする仕事だと思うのだが。

それを社長の責任にする報道もどうなんだろうね。

「医者には変わった感覚を持った人が多い」って、僕もそう思うことが多いから納得していた。

確かに一部の人なんだけど、そう言う医者が目立ってしまう環境があるし、それを利用している議員さんもいるだろう。

医師会の献金を見ればわかると思うのだが。

「先生」と言われ続けている人達、人間味を感じる事が出来る「先生」に出会えた時、僕は嬉しくなるし感謝の気持ちも出てくるんだ。

今の首相の人間味が演出でなければ良いのだが。

野球観戦でファンが野次を飛ばすが、それは好きだからこそ。

相手チームのファンが野次を飛ばすのは美しく思えない。

もう少し静かに見守ったらどうだろうか。




2008年11月15日(土) 定額給付金

選挙対策かどうかわからないけど、給付されそう
ですね。

高額所得者は自主的に受取らないで欲しいですか?

私はそれなりに所得があります。
その分、納税額に不満もあります。

何よりも、納税した税金の使い道に何年も疑問と
不満を感じてきました。

給付金を辞退したところで無駄な税金の使い方が
改善されるとは思わないんだよね。

おそらく高額納税者の内、何人もの人が取り返す
チャンスだと感じると思います。

少なくとも僕はそう思ってます。

もらった給付金は必ず地元で使い切ります。

間違った考え方でしょうかね。



2008年10月19日(日) そこ掘れわんわん

大阪は門真市で行政代執行が行われた。
第二京阪と近畿道を繋ぐ有料道路の工事で、
花の博覧会が開かれた鶴見区から伸びる線。
名神吹田の渋滞緩和や寝屋川、枚方へのアクセスが
良くなると思われる路線で、かなり工事は進んでい
る模様。

近くを仕事で通るが、いまさら抵抗しても遅い感が
あるんだよね。

事の経緯は道路工事のため立ち退きを求められた
保育園側が、食育の一環としてサツマイモを植え
た。それは立ち退きが決まってからでも、例年通り
に行ったとの事。強制的な立ち退き決定ではあった。

保育園側は地裁に決定取り消しを求めたが、地裁は
食育活動は代替地でも可能と判断し、訴えを棄却。
現在高裁で係争中との事。

高裁の判断前に行政代執行が決まり、今月30日に
高裁で判断がなされると言う経緯もあり、保育園側は
芋掘りを30日以降にし、メディアを使い園児達の悲
しむ姿を電波に乗せた。

どう見ても園児達を利用した保育園側の意図が見える。

どうしてそれを電波に乗せ、橋下大阪府知事のコメン
トも流すのだろうか。

見え見えの悪あがきに園児達が利用されている事は
誰にでもわかるのにね。

私が読むブログの筆者も同じ事を取り上げていたん
だけど、同感なんですよ。

付け加えるとしたら、報道のあり方かな。
その映像は記録され、今日のPC復旧率からして
半永久的に自分の知らない所で保存されていると
言っても過言ではないだろう。

一番の被害者は園児達なんだろうね。


2008年10月10日(金) 釣り場

関西の海釣りは大阪湾で気軽に出来るレジャー。
少し遠出して和歌山、淡路島、四国、日本海側と、
恵まれた環境にあると思う。

しかしなにやら雲行きが変わりつつあるのか、
大阪湾の一部を除く防波堤での釣りが禁止に?

渡船やエサ屋、釣具屋さんなど「なんでやねん」
と、思ってるだろうね。

事故が多発しているから?釣り客のごみ問題から?

胡散臭い臭いがするぞぉ〜。

それはそうと今シーズンは絶好調な感じで釣果が
あがっている僕。

狙いはアオリイカ。エギングにヤエン。
釣って良し、食って良し。

日本が亜熱帯化するまで楽しもう。


2008年10月02日(木) フリマでびゅー

先日、商工会主催のフリーマーケットに参加した。
出品した物はインポートの子供服。

妻が経営するNETショップの品物を販売した。

さすがに注目度は高く、好評だったが売れない。
価格帯に無理があったのかもしれない。

他の出品者はリサイクル品であたり、コピー商品。
もちろん安値で数を売りさばいていた。

フリーマーケットで何を求める客層なのか、安ければ
コピー商品でもかまわない客層だったとか、色々勉強
になった。

しかしこの国はおかしい。

地元商工会が主催していて、地元選出の国会議員や、
市長、市会議員、府会議員などの顔ぶれもあるのに、
堂々とコピー商品を扱う出展者を認めている。

催し物が成功すればそれで良いとの判断だろう。

人が集まれば、手段を選ばず次期の選挙のために顔を
売る事が一番大事なんだろう。

その催しに集まる人間は真理を追求しない有権者なん
だろう。

真の指導者無き自治に未来はあるのだろうか、そもそも
この国自体をあらわしてる光景だったのかも知れない。

この経験は色々勉強になりました。いつか壊したいです。


...lost |MAILHomePage

My追加