視界穏砂
打楽器奏者・朝倉真司の穏やかな日常(細切れ御免)
本家はここ(掲示板は本家から)/スケジュールはここ
DiaryINDEXpast


2006年03月25日(土) ストーンズ

ちょっと間が空いてしまいましたが後日さかのぼって更新しまっす。本当に。

おとといは種ともこさんのマンスリーライブのリハーサル@種さんのご自宅。初めて伺った種さん宅は明るくて開放的で快適そう(・∀・)。目下6回連続マンスリーライブ中の種さんですが私はこのシリーズは今回のみの参加。内容が濃いのでリハがすごく大変。これが毎月とは大変だ…。今日は基本的にアカペラ(!)の練習。毎回参加している戸田和雅子ちゃんは元々アカペラグループ出身で素晴らしい声の持ち主。私は…何度か遠い目でベランダの花を見つめる。迷惑かけないように頑張らなくては(/ω\) 。楽しいけど。

で、昨日は某スタジオにて種さんの最終リハを終えた後東京ドームへ。武部さんや窈ちゃんに混ぜて頂いてストーンズを見る。いやあ。素晴らしい。手抜きの欠片もない本気のパフォーマンス。ドームのぼやけた音響の中でもギターやドラムの音とビートの「あの」感じははっきりと耳に届く。見れて良かった。ちなみに普通のスタンド席。ゴールデンサークル席(←高い)ぢゃないですよ。ていうかビルの中の席、どうなのかしら。ちゃんと見えるのかしらあれ。

今日は良い天気。新聞の端っこに「千鳥ヶ淵の桜が咲き始めました」という広報を発見。うーん。春だ。相方は意気揚々と井の頭公園に花見に出かけましたが(まだほとんど咲いてなかった模様)私は今日は家で諸作業&ぼーーーっとして充電。明日は窈ちゃん+水と油のすがぽんさんとワークショップ→種さんのライブだ!早起きだ!


2006年02月27日(月) 新潟や松本など



下の、日付間違えてるわね…(-_-)

一昨日は窈ちゃん@新潟県民会館。友人の弟さん夫妻なども見に来ていてちょっとお話し。終了後そのままバスで松本まで深夜移動。次の日遅く起きた松本は雪が雨に変わったばかり。寒い。まつもと市民芸術館は2年前に出来たばかりだそうで楽屋も異常に広く会場もオペラハウスのような素晴らしい作り(写真参照)。今日もお客さんは満員(・∀・)。今回のツアーはどこへ行っても大きなホールなのにチケットはソールドアウトだそうで素敵なことねー。終演後そのまま即東京へ。

今日はデビュー間近の戸田康平君のリハーサル。ライブが急遽決まったのだが私がずっと地方に行ってたりしてリハが今日しかできないのでみんなで頑張ってやる。やる。やる。


2006年02月25日(土) neon(  ̄3 ̄)

快晴の青森から雨の羽田へ。といっても明日はまた一路新潟、なのですが。

数日前から携帯の調子が悪く(特にカメラ部分)、電池の持ちも非常に悪くてどうしたもんかなーと。
ということで、携帯変えました。




色々触った結果、neonの水色。何と今日発売だったらしい。私ったら結果的にすごいミーハー(ノ∀`)。

今日はハシケンの誕生日。今日のバースデイライブ@下北沢440にはスケジュールがはっきりしなくて伺えませんでしたが、今年も充実した穏やかな一年でありますように。おめでとう(・∀・)。


2006年02月23日(木) 青森



昨日は移動日。ツアースタッフ全員(総勢40人弱!)勢揃いでよろしくお願いします宴会。事務所の社長Tさんの誕生日だったこともあり盛り上がる。で、今日は青森市文化会館。最初から総立ち。青森のお客さん、盛り上がるなあ。そういえば去年スネオさんで来たときもすごかった記憶が。写真はみんなで食べに行った「まるかいラーメン」。魚だしでおいしかったです。隣は窈ちゃんとベースの山内さんがライブ前に往復3時間かけて行ってきた寺山修司博物館(素晴らしかったらしい。行けば良かった)のおみあげのお面。何故…(゜Д゜)。下の手は私の手ですよ。念のため。


2006年02月21日(火) 仙台



一青窈
ちゃんツアー@宮城県民会館。というわけでいよいよ文字通りの意味での「ツアー」が始まった。写真は打ち上げ会場で古いスティービー・ワンダーの映像に見入る窈ちゃん。手前にあるのは牛タンカレー(でかい)。


2006年02月17日(金) 今日も



続けてヨシンバのレコーディング。西村さんの鍵盤物、私のコーラス、遊びに来たライターの荒田さんやタペンススタジオの池田君などにも参加してもらってコーラスを録る。良い感じ。最後に思い出したようにパーカッション類を怒濤のごとくダビングして名実ともにトラッキングというか録音作業は終了。すーさんは今日は来れなかったがメンバーとエンジニアの斉藤ポリスの4人で軽く打ち上げ。ちょっと間はあきますが、いよいよこれからTD(・∀・)!


2006年02月16日(木)



ヨシンバのレコーディング中。吉井さんの歌録り中。順調中。


asac |MAILHomePage