東京の片隅から
目次きのう


2017年10月17日(火) グローバル

中国出張のお土産のお菓子。クラッカーとチョコウエハースである。お茶請けに置いてあって美味しかったので近所のスーパーで買ったらしいのだが、パッケージを見るとインドネシアとマレーシア製。おおグローバル、と思っている。味はものすごく普通。香料がきつすぎることもなく、甘すぎることもない。
いまやオレオやリッツも輸入される時代だ、何もおかしくはないのだが、日常口にするレベルの加工品が国境を越えてくるのはなんだか不思議な感じ。


2017年10月16日(月) いきなり冬の気配

寒い。セーターを出す。冬物のコートはさすがに早いので、ダスターコートとストールで防寒。
公園の脇でガマガエルが団子状態に。寒くて動けないらしい。


2017年10月15日(日) 雨の日曜日

先週、帰宅したらこどもの前髪が超オンザ眉毛で斜めになっていた。自分の前髪が鬱陶しかったらしく、はさみでばっさりやってしまったとのこと。家で夕食の支度をしている義母がちょっと目を離した隙のことだったらしい。怪我はなかった。
案外上手だなと思ったのは置いておいて、自分で切ると怪我する可能性があること、短くして欲しいときは大人に言うよう注意する。七五三の写真を撮った後で良かった・・・。
前髪は美容院に行って揃えて貰った。昨今のロハスとか好きそうな意識高い系の家の子みたいな、奈良美智の描くこどものような、そんな出来上がりになった。


2017年10月14日(土) 授業参観

小学校の授業参観。見られるのは安全教室と音楽の授業で、音楽の授業を見ることにする。
一緒にまーさんにも来てもらう。学校での様子を見てもらい、状況によってはスクールカウンセラーとの面談を先生に申し込む予定。
音楽の授業は歌と鍵盤ハーモニカ。こどもを飽きさせないためなのか、次々とやることが変わっていく。ちょっところころ変えすぎかなぁと思わなくもないが、ついていっている子はいるので、うちの子どもに集中力がないのだと思う。特に今は一番後ろの席だし隣は9月から転校してきた外国出身の子(会話はなんとか、読み書きはまだまだ)なので、集中力を望むべくもないのであった・・・。ただ、発達障害だったりボーダーラインだったりして本当に集中力のない子は最前列に固定されているので、先生から見るとうちの子どもは定型発達の部類なのだと思う。
うまくいかないと凹みやすいうちの子、鍵盤ハーモニカの指使いがうまくいかず凹んだまま授業が終わってしまったが(苦笑)、まーさんに学校での様子を見てもらえたのがこの日一番の収穫。授業風景を見て、とりあえず今のところは相談はせず様子見しようということになった。
この日は卒園した保育園の運動会があり、下校後に顔を出しに行く。弟妹がいる子も多いのでクラスの半分くらいは来ていたか。今年の年長さんはTシャツをアイロンプリントで作ったか外注したかしたようで絵柄がカラフル。そりゃそうだよなぁ、シルクスクリーンは素人にはハードルが高すぎるよなぁ、と思ったのであった。アルバムもそうだけど、手を抜けるところはどんどん抜くといいよ・・・。


2017年10月13日(金) 背が低い人あるある

アンクルパンツを買ったらフルレングスだった件。
あまりにもちょうどいいので、もうこのまま履くことにする。


2017年10月12日(木) 師匠は犬笛を使うか否か

家で平沢進のライヴを聴いていたら犬が激怒した。何が聴こえるんだ一体。


2017年10月11日(水)

朝起きたら窓の外がガスってる。雨のあとで湿度が高く、気温も高いからだろう。
電車はいつも通りと言いたかったが、乗った電車の他車両で扉故障があったらしく、結局遅刻した。おおかた荷物でも挟まれたのだろう。ラッシュ時のこんざつは凄まじい。もっと増発しないかな…
洗濯物は外に干したが、帰宅時に霧雨が降っていたこともあり、案の定乾かなかった。


2017年10月10日(火) 値段なり

黒の刺繍糸がなくなったのて、会社帰りにユザワヤに寄る。
あまり大きくない店なので、バラ売りで扱っていたのはユザワヤプライベートブランド?の2かせセットのものと、DMC。プライベートブランドの方は、ラベルを見るとオリムパスが協力しているらしい。今まで子どもの時から買ってきたのがオリムパスなので(まあ近所の手芸用品店がオリムパスしか置いてなかったからだけど)メーカーを揃えた方がいいかなと思ってプライベートブランドの方を購入した。
帰宅して封を切ってみると手に違和感。糸の手触りが固くてしなやかさががなく、糸そのものの艶もない。作業中にストレスを感じるレベル。これだったらDMCの方を買えばよかったなぁとちょっと後悔。安いのは安いなりだなと実感。失敗した。次から買うなら純正だな。


2017年10月09日(月) 葡萄<遊び

せっかく勝沼に来たのだが、子どもはあまりブドウ狩りに興味があるわけではないようなので、富士五湖に行くことにした。
本栖湖で遊覧船に乗る。
船の中に水中を覗くことのできる窓がある。水深が深くてただ青いだけなのだが、色が素晴らしい。もっとも色が素晴らしいということは貧栄養ということで、生物にとっては過酷なのだろうと思う。デッキから餌を撒くと魚が寄ってくる。深いところからいきなり泳ぎ上がってくる魚。まるで手品のよう。見とれる。

中央道も東名も混んでいたので、道志みちから圏央道・外環を使って大回りして帰ってきたのだが、案の定車酔いした。


2017年10月08日(日) 釣りとバーベキュー

会社関係でニジマス釣り&バーベキュー。
水温低め、前日雨のお陰で餌の食いがいい。ほぼ入れ食い状態で子どもはご機嫌。
夕方早めに上がらせてもらって、勝沼に出て泊まる。


はる |MAILHomePage