東京の片隅から
目次きのう


2019年09月15日(日) 駆け込み買い

消費税が上がる前にコンタクトレンズを作った。


2019年09月14日(土) 長い一日

朝から一日PTA関連で学校にカンヅメ。夕方解放される。帰宅してから猛烈な勢いで夕食を作り、学童保育室の個人面談へ。30分ほどで終了。全部終わったらすっかり夜だった。
長い一日だった。


2019年09月13日(金) バックアップ

会社のパソコンをこの連休で入れ替えるため、バックアップを取る。
前回は子どもの育児休業中だったので、すっかりおまかせであった。
今回は自分でやる。
もともとハードディスクの容量が乏しい時代からの習慣で、ファイルは基本的にサーバーに置いている。急に休みに入っても他の人がアクセスできるし。
なので、私自身としてはあまり作業量は多くない。
問題は同じグループの人で、パソコンに疎い人が二人いる。一人はやる気はあるので途中までは自分でやっていたが、出張が入ってしまったため、やり残した分を私が。これはしょうがない。もう一人は自分でやれるはずなのだが、基本的に人に頼るタイプ。いやもうちょっと自分でやろうね?返却するパソコンも汚いまま。おそらく設置当初からそのままでモニターの画面の埃も払わずキーボードには何だかよくわからない粘着性の汚れがついて変色している。これで平気な精神性がわからないよ・・・。「だって汚れが落ちないんだもん」って、やらないだけで拭けば落ちるよ。やる気のない人にはもう私は手を出さない。
とりあえず無事に入れ替えられるといいなぁ。


2019年09月12日(木) 増殖するたまご

昨日30個に増えた卵。義母が1パックゆで卵にしてくれたのだが、会社から帰ったらまた30個になっている。どういうことよ。

原因はこのあたりか。
・涼しくなってきたので特売が増えた
・子どもの頃の記憶(卵は高級品)の刷り込みでつい衝動買い
・義父の「同じものを連日買う」モード発動
・義母にとっては卵は朝食べるもので、晩御飯に卵料理を出す発想はない
・ちなみに茶碗蒸しは新婚時代に何度か作ったが、義父の「お袋の味と違う」発言に義母がキレたらしく、「一生作らない」そうだ(そもそも一緒に住んだこともない姑の味なんて再現できないよね)

三連休で頑張るか…


2019年09月11日(水) たまご

買い物で卵が重なって28個あったのが日曜日。プリンを作ったりオムレツにしたりして20個まで減ったのが今朝。
なんで夜にもう1パック増えて30個になってるんですかね!


2019年09月10日(火) 千葉のこと

千葉が大変なことになっているらしい。今日になって高速道路が復旧し始め、ようやく情報が入ってきた感じ。
鉄塔が倒れたニュースは早々に聞いていたが、思ったよりも被害が大きい。電気がダメなら当然水道も。
夏に泊まった区の保養施設も施設破損のため宿泊中止らしい。小学校の自然教室とか入っていたらスケジュール切り直しで大変だろうな・・・。


2019年09月09日(月) 台風一過

隣の家の風よけのトタン板が一晩中ぱたぱたと鳴っていた。朝見たら、押さえの木板が一枚足りない。道理で音が鳴っていたわけだ。
起床時はまだ風雨が強かったが、次第に止んでくる。
朝食を摂りながらテレビやスマホで交通情報を確認。通勤に使う電車が動かないので、いつもよりものんびりした朝。子どもの学校は早々に休校になり、学童保育室も休みなので、家でやることを指示し、電車が動き出してから家を出た。混雑はしていたものの、実質通勤時間は普段より15分プラスくらい。思ったよりもスムーズ。
台風一過で、まだ雲はあるもののこの時期にしては珍しく富士山が遠くに見える。黒い富士は新鮮。
こんな状況だから休んでもいいんだけど、金曜日の午後に半休を取ってしまったし、同じグループの他のメンバーが私より出勤できない状況になることが予想されるので、いちおう出勤する感じ。お客さんも必ずしも首都圏とは限らない。
会社に着いてみたら、出勤組では遅い方だったが同じグループのメンバーはやはり誰もおらず、運転見合わせのなかった路線で定時に出勤した人によると、早々に休みの連絡があったとのこと。予想通り。
電話もメールも少なく、淡々と仕事を片付ける。
お昼ご飯は、前々から気になっていたけど入りづらいカレー屋でキーマカレーをテイクアウト。肉が大きくてごろごろ、スパイスも効いていて良い。普段お弁当じゃないときのお昼ご飯はコンビニでワンコイン以下だけど、たまには贅沢もいいかな。
帰宅時に公園の中を覗いたらかなり大きな丸太が積んであった。倒木を片付けた模様。ぱっと見てこれだから、公園の中の方はとんでもないことになってそうだ。


2019年09月08日(日) 備える

午後、台風前の片付けと買い物。外はまだ晴れているが雲の流れが速い。買い物のあと店の外を見たら笑っちゃうくらい土砂降りの雨。それは通り雨だったらしく、店内で時間つぶしをしているうちに上がり、その隙に帰宅。車が綺麗になって良かったと思うことにしよう。
ショッピングモールの文房具売り場で、文房具アウトレットセールを開催していたのでワゴンを覗いた。
現在主流ではないB判のファイルやかさばるトレイ、表紙に傷が付いたノートはわかる。
妖怪ウォッチの鉛筆が大量に出品されていて、コンテンツの衰退を感じる。
あと、この辺の小学校ってアニメなどの柄入りの文房具は禁止なんだよね。チェックや水玉、ワンポイントは見逃してくれるらしいけど、消しゴムも匂い無しの白を推奨されているし、そういうのを読み切れなかったんだろうなぁ。
ポケモンの消しゴムやノート、子どものお手紙書きに使うだろうカラーペンなどを購入。消しゴムはケースを外せば学校に持って行けるし、何しろ半額。ノートも傷がついているのは裏表紙だから問題なし。絵柄はたぶん今のシリーズではなく、一つか二つ前のシリーズと思われるが、子どもには関係ないらしい。


2019年09月07日(土) 突然バーベキュー

舎人公園のバーベキュースペースに空きがあったので、思いつきで確保。
朝子どもを歯医者に連れて行き、ほぼ抜け掛けていた癒合歯を抜いて貰う。今回は塗る麻酔だったので、子どもも抵抗なく、出血なく無事抜けた。麻酔はリンゴ味だったらしいが、後から苦くなった、とのこと。ぐらつき始めてから2年以上かかったはず。長かった・・・
抜けた歯をじっくり見たが、思ったよりも根が融合していて、2つの歯がくっついているというより1つの歯の先が二つに割れているような感じ。
永久歯は1本は既に生えているが、犬歯がまだ。このままなのか、後から生えるのか。
以前レントゲンを撮ったが先生は何も言っていなかったので、後者だといいなと思う。こんど見てもらう機会があったら聞いてみよう。

そのあとスーパーで食材を買い、家族3人でバーベキュー。
他の人たちは午前中からやっているところにふらりと徒歩+カートでやってきてさくさくタープを立てて炭を熾して肉を焼き、飲み食いして2時間ほどであっさり撤収というなんとも不思議なバーベキューであった。やっぱり羊は美味い。


2019年09月06日(金) 暑気払い

午後半休を取ってPTAの会議をハシゴし、そのあと会社近くに戻って暑気払い。今回は歓送迎会も兼ねているので出席。
小学校の新しい廊下は自分の記憶の廊下とは違う素材であった。もっと薄く、Pタイルと質感が似ているので、これは走ったら滑るだろうと思う。自分の記憶ではもっとゴムっぽい素材だった。建材も進化しているんだろう。
昼食はマクドナルドの黄金の月見バーガー。新製品だというので食べてみたが、普通のバンズの方がまだ歯ごたえがしっかりしていて好きかな。


はる |MAIL