東京の片隅から
目次きのう


2018年05月24日(木) 花が咲く

昨日の朝からヒメシャラが咲き始めた。
去年は咲かなかったか咲いても花が非常に少なかった記憶がある。そういえばミカンも花が全くつかなかった。そのときは肥料不足かと思っていたのだが、複数の木が開花しないのは不自然。花芽のつく時期に雪でも降ったのかもしれない。
今年は花が早い。普段なら6月に入ってからだろうと思う。アジサイももう開花している。全体的に早いようだ。逆に、スミレにツマグロヒョウモンがまだ来ていない。去年大量発生したものの蛹を全部観察用に移動させたので株を探せなくなったのかもしれない。


2018年05月23日(水) 今度はヤゴ

子どもが小学校からヤゴを大量に連れ帰ってきた。正直想定外の数である。どうすんのこれ。
とりあえず大きな水槽にヤゴを移し、庭のメダカ池から水草を少々頂戴して投入。割れた植木鉢を発掘したので隠れ場所としてそれも投入。羽化用の枝は明日探すことにする。赤虫を買ってきてもらったのでそれも入れておく。
親子ともども虫は平気なんだけど、共食いするのが切ないんだよねぇ・・・。


2018年05月22日(火) チューリップガチャ

体調が悪くてだらだらしている間にチューリップガチャの注文時期が過ぎてしまった。秋にまたやるのかな。買っても植える場所に困るのも事実なんだけど、咲いたときの馬鹿馬鹿しいほどの楽しさは捨てがたいのであった。


2018年05月21日(月) 振替休日

運動会の振替休日。サンシャイン水族館とポケモンセンター。
サンシャイン水族館は以前一度行ったことがあるが、そのときからはリニューアルされていた。葛西などに比べるとずいぶん高いが、民営で経営しようとするとそれだけの維持費がかかるんだろうなぁと思う。規模は小さいなりに人気のある展示は押さえている印象だが、リピートするなら葛西のほうが好みだなという印象。そういえばアリクイいなかったなと思って調べたら、高齢化とリニューアルでバックヤード飼育になっているとか。体長と天候が良ければ散歩することもあるらしい。残念。


2018年05月20日(日) エスカレート

「何か作りたい」スイッチが入ったままなので、ついに子ども服の本を買ってしまった。140cmまで対応した型紙がついているもの。シンプルな服が多いので自分でも縫えそう。それより自分のスカートとかサマーワンピースとか縫ったらいいんじゃないかと思わないでもないが。


2018年05月19日(土) 運動会

子供の通う小学校の運動会。
雨の予報はあったが、夜中のうちに降って止んだので、当日のグラウンドコンディションに影響はなかったらしい。
朝イチで開催連絡が一斉メールで送られてきたので、子どもを送り出す。親が一緒に昼食をとれる場合は親がお弁当を持参することになっているので(食中毒予防のためだろう)、お弁当は送り出してから作る。といっても唐揚げはもうあるので、あとはブロッコリーを茹でてアスパラベーコンを作るくらい。いなり寿司はもう味付け済みの油揚げを買ってきてあるし中身はちらし寿司のもと。超手抜きだが、問題ない。

運動会自体はつつがなく終了。
見ていて思ったのだが、徒競走や団体競技はまぁいいのだが、表現(ダンス)の出来に難がある。低学年だし4月から教え始めて運動会まであまり期間がないことも完成度の低さにつながっているとは思う。しかしそれ以上に、要素を詰め込み過ぎなのではないかと思うのである。
まず、選曲。今コマーシャルで流れているポップス・ロックを使っている。当然ビートは8か16。このテンポは子どもに振り付けをして踊るには早すぎるように思う。どうしてもその曲を使うなら要素を減らして振りを大きくしたほうがいいのではないかなぁと見ていて思うのである。
きちっと揃えることばかりが表現ではないけど、世間のダンスユニットがバラバラでも様になるのは全員上手いからなんだよなぁ。


2018年05月18日(金) 長い一週間

今週長かったなぁ・・・仕事が暇で助かった・・・

土曜日の天気予報が微妙。運動会の開催・延期は当日朝までわからないので、とりあえずこまごまと買い物をして帰宅。しかし晩御飯は唐揚げであった。とりあえずお弁当の分にキープする。


2018年05月17日(木) 副作用<効果

昨日の晩飲んだ抗生物質で最終日。これを乗り切れば正常化するはず・・・!
今日は胃痛(胃重)と皮膚の痒みと直径2cmくらいの薬疹4〜5個、喉片側の腫れ。胃重が一番ひどく、本当に腹に石をゴロゴロ詰め込まれた感じで、気分は子ヤギを飲み込んだ狼。
皮膚の痒みは職場のエアコンによる乾燥肌かもしれない微妙な状態で、薬疹は半日で消えたので自分的にはノーカウント。出るときは全身に出るからね。
喉の腫れと痛みも半日で消えた。
薬を飲むのも結構命がけなんですぜ。でもクラビットは次回からダメだな。

夜寝る前に胃薬を飲む。これで良くなるといいなぁ。


2018年05月16日(水) 区切りにはちと早い

このところの体調不良で太くなっていた指がむくみ、とうとう結婚指輪を外した。とりあえずあり合わせのネックレスのチェーンに通して首にさげている。
サイズアップさせるしかないかなと思い、購入時の保証書を取り出す。購入店は既に閉店しているためメーカーに問い合わせると、裏に石が嵌まっているため指輪そのものの加工が出来ないうえ、廃番で交換も不可能とのこと。
まーさんに話し、新しいのをのんびり探して買うか、という結論になった。二人とも特にこだわりがあるわけではなく、まーさんに至ってはつけるのも面倒くさいというタイプなので、ひょっとしたら自分だけ適当なものを買うかもしれない。


2018年05月15日(火) 出勤

私は抗生物質など薬の類が効きすぎるきらいがあるのだが、今回もそれに漏れず。
夜中に皮膚の内側がざわざわして眠れない。頭の中も絡まった紐のような不快感。明け方まで七転八倒する。昼間に寝ていなかったらたぶん無理。

抗生物質が効いてるからなのか胃が悪くてほぼ絶食だからなのか、目眩と頭痛が朝からあるが、寝ててもどうせおさまらないので出勤。出勤途中でどうにも嫌な汗をかいてスポーツドリンクを買う。
会社ではゆるく仕事する。頭痛はたぶん低血糖のせいなので、ときどき糖分を補給。

後で調べたらもらった抗生物質の副作用に不眠や吐き気や冷や汗があるらしく、ドンピシャであった。


はる |MAILHomePage