東京の片隅から
目次きのう


2019年05月13日(月) さんぽ

保育園の散歩中の事故、悼ましい。
園庭のない保育園は多い。子どもの通った保育園は元公立園なので園庭があったが、ほぼ毎日外にお散歩に出かけていた。
保育園の横は送電線で、鉄塔以外の部分はずっと公園。園からも通用門で直接公園に出られるつくりだった。送電線の下ということは公園は帯状になっているわけで、それを辿っていけば近所に10箇所以上ある公園に車とほとんど接することなく移動できた。
入園するときにはあまり気にしていなかったが、これ以上ない好条件だったのだなぁと卒園してからは思う。
今回の事故は、保育園の過失ではない。お散歩は辞めて欲しくない。
でも、のびのびと遊ばせるために、公園等の敷地内や隣地等に保育園を建てられたら、とも思う。


2019年05月12日(日) 母の日

例年どおり、何もないいつもの日曜日であった。


2019年05月11日(土) PTA、始動

午前、代替わりして最初の会議。
定例会なので、それほど難しくはない。本部執行部と本部役員の間の連絡について混乱があるので、担当を告知。それでも一部の人に偏りがちだったり、斜め上に飛び火したりするので、そこの交通整理が目下の課題か。
第一四半期に代替わり・総会・歓送迎会・運動会・学校公開等々、行事が立て込んでいるので、今回の定例会ではなく、もっと早めに担当割りと連絡系統を構築+役員全員に告知すべきだった。前回の定例会まではレジュメを作るのも前任者なので、役員ラインかな?来年への引き継ぎ課題。
午後、運営委員会・代表委員会の資料最終確認と印刷。先週700セットを一人で組み立てた私にとっては簡単なお仕事であった。簡易印刷機なので両面印刷が面倒くさいのが難点で、学生時代の記憶を引っ張り出せば何とかなるけど、両面にしなければならない書類ははなさそう。問題は資料のサイズがB4(しかもわら半紙)メインなことで、これは紙の在庫次第で今後A4に変えていった方がいいのかもしれない。でも学校の資料はまだB判が多いんだよねぇ・・・ノートもそうだし。
後日、校長先生に確認したら、学校の印刷機が最大B4までしか対応できないらしい。なるほど。謎の一つが解明。
配布先が役職によって変わるのが難しいのだが、これは去年の執行部がエクセルで一覧表と印刷数を作ってくれていたので、とても助かった。当たりのきつい人が多いけど(苦笑)ぐぅ優秀。


2019年05月10日(金) 看板背負ってるのに

ドラッグストアでレジの人に絡んでいる中高年男性。レシートと一緒に出てくるサービス券について絡んでいる。使用期間とか店舗とか品名とか、全部書いてあることばかり。そのうち店長を呼べと騒ぎだし、やってきたスタッフが若い女性だとまあ絡み出す。男性スタッフが来たら気が済んだのか男性には絡めないのか、勝手に矛先を収めて退店。呼びかけにも反応せず。
服装に特徴があったのでそうではないかと思っていたら、案の定近所の透析専門クリニックの送迎バスを運転て出て行った。
感じ悪いなぁ。運転手なのかクリニックのスタッフなのか知らないけど、客商売でよくあんなことできるなぁ。


2019年05月09日(木) orz

職場の隣席のおねえさん、いろいろなことにルーズな人なのだが、会社支給のパソコンのウインドウズアップデートを支給以来ほとんどしていないことが判明。
最近調子が悪いんだけど、と言われて見てみたのだが、もはやアップデートすらできない状態。
パソコン本体の告知とか、システム担当部署からのお知らせとか、どうしてたんですかねぇ。全部無視してたんだろうなぁ。わかんなきゃヘルプを出せば誰か助けてくれるのに、そういうところだけプライドが高いんだよなぁ彼女。
どうすんのこれ。
支給されてから9年ですよ。9年。
今年中にパソコンを入れ替える計画はあるらしいので、そこまで使うしかないのか・・・。


2019年05月08日(水) てのひら返し

学校関連。
学校側から聞いていたのは、「4/1が平成だから、今年は「平成31年度」で行くと役所から言われた」という話。
で、連休明けたらいきなり役所から「やっぱり令和元年度で行くことになった。でも4月1日から始まっているプロジェクトは平成31年度ね」といわれたらしい。
だから、これから開催される運動会や卒業式は令和元年度。でも予算などは4/1から始まっているから平成31年度、とのこと。

役所バカなの?
5/1切り替えと発表された時点でいろいろ予測は出来たよね?

なんかもう、ねぇ。


2019年05月07日(火) 連休明け

連休明けである。
いきなりエンジン全開とは行かないので、ゆるゆる仕事する。
電車は思ったより混んでいる。大学生とか脱落する頃だと思ったんだけどなぁ。


2019年05月06日(月) 密会レストラン

シカオちゃんが新譜リリースに伴いテレビ出演ラッシュ。
NHKの「密会レストラン」なるものに出演したのを見る。
深夜帯とはいえテレビで喋って大丈夫なんでしょうかというR18な歌詞と内容、ゲストが稲川淳二というカオスぶり。そして友人として出てきたのが怒髪天増子兄ィ。リーゼントTシャツではなくお洒落なスタイリングで、やだ格好いいじゃないですか・・・普段見慣れたシカオちゃんより普段と違う兄ィに釘付けなのであった。


2019年05月05日(日) ワックスかけ2日目

ワックスかけ2日目。子どもが同級生と遊ぶ約束をし、かつ、そのお宅がお母さんの仕事場(子ども関係)に連れて行ってくれるという有り難い申し出があり、是非に、とお願いする。お休みの日にわざわざ自分の仕事場に連れて行ってくれるって・・・何だか申し訳ない。
夕方までかかって、ワックス完了。これで今年一年は何とかなるぜ。


2019年05月04日(土) ワックスかけ1日目

昨日ワックスを剥がした床にぞうきん掛けし、ワックスを塗る。うおお色が違うぜ。
しかし水槽回りはフローリングの板が若干浮いたりしているのであった。いずれ張り替えか。
ワックスは一日では塗りきらず、翌日に一部持ち越し。


はる |MAIL