東京の片隅から
目次きのう


2017年02月20日(月) 春二番

昼頃から雲行きが怪しくなり、会社を出る頃には雨が落ちてくる状態に。
地元の駅に戻るとすっかり雨。
自転車で駅まで出てしまったので(雨対策はしていた)保育園で子どもを引き取って帰宅。
ウールのコートは失敗だったが、アウトドア用の上着はポケットのファスナーが壊れているので着る気になれなかった。新しいのを買わなければなぁと思う。


2017年02月19日(日) 20年目の20万円

今軽自動車を車検に出しているのだが、なにぶん古いので、あちこちにガタが来ている。
今回の車検で気になるところを直すことにしたら20万くらい掛かってしまうことに。あああ。塗装も一部直そうと思っていたのだが、今回は見送り。
それだけ費用が掛かっても、新車買うより現状維持する方が安いんだよな・・・。車って本当に金食い虫。


2017年02月18日(土) 音楽祭

保育園生活最後の音楽祭。去年から比べると格段の進歩。リズム取りができるようになって、空白の拍も待てるようになったり、楽器の音が混ざっても混乱せずに自分のパートを演奏できるようになっていた。他の保護者の中には涙ぐむ人も。自分は虚脱感。
いよいよ卒園までカウントダウンだ。


2017年02月17日(金) 春一番

春一番のニュースを聞いて、子どもが「はるにばんはいつくるの」と訊く。いつだろうなぁ。
そういえば木枯らし1号の時も訊かれた。
去年の今頃も同じ会話をしたかもしれない。
まぁ、子どもの頭では、一番があれば二番もあるよね。


2017年02月16日(木) ミシン作業

入学準備のうち、ランチョンマット&給食袋4セットと防災頭巾カバーの製作が終了。とりあえずミシンを使うものはこれでいったん終了か。
上の子がいるお母さんたちからは小学校は後出しが好きという話を聞いているので、そのうちまた何かを作ることになるのだとは思う。
防災頭巾カバーは背もたれタイプで、背もたれ部と蓋を一体化して裁断したら、持ち手を挟む場所がないという落とし穴。作り方のページに載っている写真には確かに持ち手は写っていないので、これは私のミス。
結果として、持ち手のテープを挟むのではなく蓋と背もたれ部の境界に縫い付けることでなんとか形にした。あと蓋の端を丸くしなかった。使っているうちに角が擦れるかもしれない。次に作るときは(次があるのか?)改良しよう。
あとは購入物、学用品と体操着と上履き。今履いている運動靴もサイズアップした方がいいだろう。


2017年02月15日(水) ヲタクなので

「腐男子社長」のネタがわかりすぎる。


2017年02月14日(火) バレンタインデー

昼休みに用事があって会社近くのスーパーに行ったら、お菓子売り場のチョコレート関連の場所だけごっそり空だった。
おおすごいな、さすがだな、と思って他の買い物を物色していたら、店員さんが段ボールを沢山抱えてきて、棚にどんどん補充している。
そういえば朝隣の島の派遣さんからチョコレートもらったな、と思い出し、ちょうどキットカットを補充し終わっていたので、数種類買って帰り、女子に配る。


2017年02月13日(月) ガウチョデビュー

この前通勤用のパンツに穴が空いてしまったので、新たに購入すべくいろいろ覗いていたのだが、なかなかこれぞと思うものがない。
とりあえず、ユニクロでガウチョパンツを1本試し買いする。
学生時代はロングスカート一辺倒だったので見た目の違和感はないのだが、丈が難しい。
そして寒い。スカートってこんなに寒いものだったっけ。


2017年02月12日(日) 目移りできない

子どもの小学校入学準備のため、近所のショッピングモールへ行き、布や小物を購入する。
そこにはクラフトハートトーカイさんが入っていて一応必要なものは揃うのだが、蒲田のユザワヤ、新宿のオカダヤで手芸にどっぷり漬かった小学生時代を送った人間としては(小遣い全部手芸系につぎ込んでた、今そのとき買ったフェルトや刺繍糸が大活躍です)、甚だ物足りないのであった。
トーカイさんは生地の耳を見る限り、オリジナル品がほとんどで、そのためか品揃えが少ない。季節柄キャラクターものの生地が多く、小学校ではキャラもの禁止令が出ているため、選択肢がさらに狭まる。なんとか選んで購入したものの、これだったら日暮里まで行った方が楽しかったなぁと思う。あっちはあっちで品数が多すぎて目移りするんだけども(苦笑)


2017年02月11日(土) サラリーマン故の憂鬱

今年は祝日が土曜日に重なっていることが多く、連休が少ない。
何となく損した感じ。


はる |MAILHomePage