東京の片隅から
目次きのう


2018年09月13日(木) ファンではないけれど

今年というか去年後半からジャニーズ事務所いろいろありすぎやしませんか。


2018年09月10日(月) 白髪

子ども8歳、初めての白髪発見。


2018年09月09日(日) 夏休み自由研究展示会

子供たちの夏休みの自由研究展示会があるというので、小学校へ行ってきた。
来年の偵察も兼ねている。
それぞれの教室の廊下に机を出して展示してあるのだが、どうも生徒の数よりも若干少ないような気が(苦笑)
低学年は製作が多く、高学年になるに従ってレポートが増えてくる。
地域柄あまり勉強に力を入れていないので、割と拙いものが多いのだが、ある意味親の手がかかっていない、子どもが自分でやった感じはよく出ていると思う。
今年流行していたのはスライム。テレビでやったのか科学教室でもあったのか。アルミホイル1ロールをまるまる使った球はインターネットの影響だろう。電車ものは定番だが、地図のレイアウトからするとおそらくポケモンスタンプラリー参加者と思われる。
まぁ自由研究はやることに意義があるからなぁ。


2018年09月08日(土) 大学は何のため?

就職活動の通年化を経団連などが打ち出している。9月卒業組が出てきたり、加盟していない企業に優秀な学生をごっそりさらわれるかららしいけど、学生に敬遠されるのは単に自分の会社の待遇や業務に魅力がないからなんじゃないのかなと思う。
ところで通年採用になると大学生はいつ勉強するんだろう。
研究内容が就職に結びつきやすい理系はともかく、文系はいよいよ卒論のない政治経済系が有利なんだろうなぁ。
実際企業の偉い人は文学部出身者はほとんどいないし、私の時でも就職活動の面接で「文学部に行って何か役に立つのか」などと言われたし、世間的には文学部は世の中に必要ないと思われているんだろうなぁ。
自分は興味ある分野が文学部で、その勉強をしたくて進学したんだけど、役に立つ/立たないかで物事を判断する人は、音楽や美術や読書なども感性ではなく役に立つ/立たないで選ぶのかな。

何だかとてもつまらなさそうな人生。


2018年09月07日(金) 蛹化

狭い庭に大発生したツマグロヒョウモン、スミレを食い尽くして地面をうろうろ。
どうなるかと思っていたら今朝みんな食べ残したスミレの茎にぶら下がっている。
蛹化するつもりらしい。
時期が来たというより食べ物が無くなったからしょうがないからサナギになるか感が強い(苦笑)
子どもに知らせたら、昨日家の前を一匹歩いていたよ、回収してお庭にまいたよ、とのこと。


2018年09月06日(木) 北海道地震

朝起きてテレビをつけたら地震のニュース。北海道らしい。
てっきり釧路の方だと思っていたら、今回は苫小牧だとか。
テレビの向こう側では山がごっそり崩れている。台風通過後で地盤が緩んでいただろうし、相当な被害があったのではないかと思っていると、続報で全道停電だとか札幌を含めて西半分が交通機関全停止だとか大変な話が聞こえてくる。
震源地に一番近い町は震度7だったらしい。
スマトラ以来地震の活動期に入ったとは言われているが、この様子だと関東もいつ来るかわからないと思う。


2018年09月05日(水) 台風21号

関西を通過した台風がすさまじかった。
室戸・第二室戸並みという注意は事前になされていて、当時よりは防潮堤などが整備されていたので前回ほどの高潮被害はなかったようだが、それでも神戸側はコンテナが流出したりかなりの被害だったらしい。
会社の関西事務所が六甲アイランドにあり、台風当日は自宅待機だったため状況不明だったが、今日点検の結果、なんとか施設設備は無事だった模様。
高い機械とか壊れたら洒落にならない(泣)ので、東京ではひやひやしていたが、結果を聞いて一安心する。
ただし、屋上の排水管が詰まったらしく、屋上は池になっていたとか(苦笑)
それくらいですめば御の字ですよ・・・。


2018年09月04日(火) 大発生

このところどうも庭の緑がすっきりしたなぁと思っていたらツマグロヒョウモンが大発生し、あっという間にスミレの葉が食い尽くされていた。どう考えてもキャパオーバーだろうという数の幼虫。大きさからすると終齢幼虫だろうからあとは何とかなるんだろうけど、それにしても多すぎる。
いや、あのね、幼虫に言っても仕方ないけど、卵の数を考えようね。アゲハはミカンの葉を食い尽くさない程度に産卵してるよ?


2018年09月03日(月) いざ新学期

今日から新学期。教科書に加え、防災頭巾や上履きや自由研究や、その他いろいろを抱えて登校していった。
なんとか低学年でも持って行ける量。
道具箱や絵の具、鍵盤ハーモニカは別の日にばらばらに持って行く。
今日まではお弁当があるけど、これでやっと親子ともども通常モードに。学童がほぼ毎日あったからあまり久しぶりな感じはないけど、夏休みの間学童は8時半開室だからほぼ1時間動き出しが早くなるわけで、エンジンをかけていかなければ。


2018年09月02日(日) 金魚、天国へ

先週近所のお祭りの金魚すくいでとってきた金魚が死んだ。子ども号泣。
小赤は弱いって説明してそれでも納得ずくでとってきたけど、やっぱり弱いなぁ・・・。


はる |MAILHomePage