へろへろ雑記
DiaryINDEXpast


2021年06月06日(日) 生きてます

新型コロナの時代になって1年半あまり、なんとか生きてます。
昨年あたりからあちこち体にガタが来てて、入院するような病気ではないけど、生き物としての寿命が近づいているなという印象。
早く退職してのんびり暮らしたいです。


2018年10月03日(水) ジオシティーズ閉鎖に思う

いまやホームページスペース不要だもんね。
インフラはいくらでもある。インスタ、ツイッター、ライン、フェイスブックなど。
サイトやってるのなんて企業か物好きくらいなのかな。
タグ打ち好きでしたよ。


2017年01月16日(月) ニフティ売却に思う

パソコン通信を始めたのが1995年。
(だったと思う。最初に買ったPCがWin95が出たばかりでWin3.1をアップグレードしたから)
ホームページを始めたのが1999年。
そしていま、2016年の年度末、ニフティがノジマに売却されることが濃厚との報道を知り、長年お世話になっていたニフティを退会しようと計画中です。

プロバイダも通信料(懐かしのテレホーダイタイム)も昔は高かったもんね。
PCも高かった。いまは皆スマホ。

PCのスペックもネット回線もあれよあれよという間に数値が増大していったので、昔の通信速度は2400bpsで速かったんだとか(今やギガ)、ホームページの容量が少ないので写真をトリミングしたり圧縮してファイルサイズを小さくしたり。
今じゃそんな心配無用だもんね。
私も主戦場はTwitterだし。

そんな中でこのエンピツというシンプルな日記サービスがどのようにして生き残ってきたのか、改めて不思議。
ブログじゃない日記。タグ機能も何もないシンプルな、テキストの日記。
ログ見たら2000年から始めてるよ懐かしい。

プロバイダ変更したり落ち着くまでここにぽつぽつ書こうかなと思います。


2012年12月31日(月) 2012年もあと3時間

今年もあっという間に終わりました。
2012年は1月のレオンハルト師の訃報に始まり、3月はJリーグ開幕、4月に放送大学に入学しましたがあっけなく挫折( ´д`)。ハイライトはやはり4月の初スペインはエル・クラシコ観戦(観光ではない)旅行ですね。

毎年言っるような気がしますが、来年こそはサイトをブログ形式にし、ブログなので何でもありのサイトにしたいです。

ベートーヴェンの第九を聞きながら、皆さまよいお年を!


2012年10月31日(水) Trick or Treat!

今日はハロウィーンでした。
実はクリスマスよりも何よりも西欧のイベントでハロウィーンが好きなのですが、今年は仕事に忙殺されててかぼちゃひとつ買えず惨敗でした。世の中は明日からクリスマスになるんでしょうね〜。悲しい。

1月はお正月、2月は節分・バレンタインデー、3月はひな祭り・ホワイトデー・卒業シーズン、4月は入学・進学・入社、5月は端午の節句・母の日、6月は…父の日?、7月は七夕、8月は???、9月はお月見、10月はハロウィーン、11月は???、12月はクリスマスと年中イベントだらけのはずなのですが仕事に忙殺されて(以下略)。

もう少し、時間の節目を感じられる生活を送りたいものです。


2012年08月20日(月) ご無沙汰してます

更新もせず何をしているかと言いますと、相変わらずサッカー見に行ったりTwitterでぶつぶつ呟いていたりします。Queen熱がちょっと復活したので、ファンサイトの掲示板に入り浸ったり、本やDVDを買い漁ったり。

だんだんいい年になってきたこともあり、身の回りのガラクタの整理とともに、ネット上にある数々のデータをどうしたらいいかと考えるようになりました。
とにかくネットサービス(銀行・通販・フリーメールなど)がないと生活できない体になってまして、いざ自分の身に何か起こったときにどうしよう?と。

第三者で処理できないサービスもいろいろあったり、何か事件事故があったときにSNSから身元分析されてしまうなど、便利さとプライバシーの侵害は紙一重です。あって欲しくないけど、もしもの時のために…。こちらのサイトが参考になりました。

自分の死後、残したアカウントの面倒みてくれるwebサービス
http://matome.naver.jp/odai/2130301787282357401


2012年01月16日(月) Gustav Leonhardt 1928.05.30-2012.01.16

大震災後間もない2011年5月、病をおして来日してくださってありがとうございました。
明治学院チャペルでのオルガンコンサートは一生の思い出です。


あるば |MAIL

My追加