ID:99836
★〜(ゝ_σ) 727日記
by RIE727
[351513hit]
■ すっかりしっかり猫保護活動家
知らぬ間に築いていた自分らしさの檻の中でもがいているRIE727です。ども。
もう新盆の予約の時期なわけで。 こういう面倒なことは早めにね。しないとね。 早割りとかあるわけじゃないけど、ギリギリになって「うちではもう予約いっぱいで無理です」と言われてもしょうがないんでね。
しかし高いなぁ…。あのよくわからないボンボリやらのセット…。買うのと変わらない。といって買ってしまっても 次回の新盆が(あとはもう自分だけなわけだが)いつになるかわからんし、場所取るし。
日々妥協。
成り行きで猫の保護活動をしちゃってます。 まだ自分ちの裏庭でだけですが。
隣家の外飼いの猫だから あたしは勝手なこと出来ないなと思いながらも、妊娠出産遺棄されるたびに 胸が張り裂けそうでね。
で、やっと 隣家と話してみることにしたら「猫に手術なんて」「猫なんてほっときゃ大丈夫なもんだ」「したいなら勝手にどうぞ」「でもうちはお金ないから払いませんよ」 と、まともな話しにならない。
売り言葉に買い言葉で「じゃ、あたしが責任を持って勝手にやらせていただきます!」って、言っちゃったのよねぇ。バカよねぇ。
うちの裏庭に遊びに来ていた母猫と娘猫の2匹を ボランティア活動してる方々の助言やご協力で、なんとか捕獲・手術・ケージ慣れさせる状態 までこぎつけました。
捕獲!
成功!
無事に不妊手術が終わりケージの中。奥の座布団で術後の静養中です。
100均のワイヤーラックと結束バンドで チーソウが子猫の時に使ってたケージを魔改造して大きくした。
頑張ったよあたし。うん。
二階建てで、リビング広め。おトイレは簡単に引き出せるようにしたわ。
でも、更に大きくして延べ床面積2畳くらいのスペースにする予定。
トイレも新しいシステムトイレをネットで買って、届くのをの待ってるとこ。やっぱ固まる砂はダメね。あたしが慣れてないせいか面倒で。
裏庭の縁台にご飯をねだりに来てた猫達。近くで見るとこんなにガリガリだったのかと…。
それでも 子猫を何度も妊娠出産し そのたびに子猫を捨てられたりオス猫に襲われたりしながらも 必死に頑張って来たんだなと…。
泣けましたわ。
これからはもっと幸せになってほしい。安全に生きてほしい。
さくら耳になったけど、里親さんを募集できるところまでこぎつけたらラッキーなんだけどな。 TNRじゃなく、やはり室内飼いしてあげたい。
行政や動物病院の対応って市町村によっていろいろで、自分の市ではお金儲け優先な獣医さんばかりで出費もかさむ。
片道2時間ほどの市まで行けば、なんとか安く診てもらえる病院もあり。
遠いけど頑張りますわぁ…。
でも正直 もう引退したい。
何年もこういう活動を毎日続けてる方々には敬意しかない。
ただね、YouTubeで「保護チャンネル」みたいなの多いけど、あれってね、保護猫活動を本気でやってたら出来ないよ。
「動画編集なんてしてる暇あったら その時間で 1匹でも多くの猫を保護します」ってのが本物の保護猫活動家さんなんだと思う。
実際、あたしが協力してもらった活動家さんもYouTubeなんてやってないで、毎日時間問わずにそこらじゅうを走り回ってる。
あたしは自分ちの裏庭の猫達しか保護してないんで 偉そうなこと言えないけどね。
保護猫チャンネル持ってて「皆さんのおかげで新築で一軒家建てました」なんてYouTuberが結構いるけど、どうなのよ って思っちゃうわけで。
動物に対して全く情が湧かない人っているけど(あたしの友達の千恵とかw)、そういう精神構造の方が生きやすいと思うわけです。
心が傷つくこともなく、余計な心配もせず、自分のためだけに生きられたら ラクだろうなって。
たまにそういう薄情な人になれたらなと思うけど、なれないのよねぇ これが…。
庭ではアジサイや朝顔が咲き始め、もうすっかり夏な気がする。
[5]続きを読む
05月29日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る