ID:98529
らんだむうぉーくー回顧録ー
by bose
[39911hit]

■実験の発表
非常勤先その2では実験とレポートに加えて、実験の発表がセットになっている。
実験実習に力を入れてるらしく、この発表がレポートと同じくらいの比重で採点されることが求められている。
とはいえ、実験をやるグループみんな同じ実験なので同じような内容を何回も聞かないといけないという事になり聞く方は苦痛でもある。
今回はその「発表」の日だった。

今回が初回ということもあり、指導が徹底できてなかったせいで、突っ込みどころが満載の発表が出来上がっており、退屈しないで済んだ。

大体の発表はまあ、そんなもんだろうという発表だったのだが、一人だけ準備も何もかもできていない発表をした奴がいた。
トラペを準備せず、必要な作図もしておらず、実験ノートとレポートで発表した。
内容も理解しているかどうか怪しいようだった。
普通なら叱り飛ばすところだったのだが、それが出来ない雰囲気がある学生でそれより前の実験中も解析する際も、人と違う感を醸し出していた。
私の感覚では以前見たことのあるアスペルガーの学生に非常によく似ていた。
偏見かもしれないけど、その場合の実験指導は特別なケアが必要になるはずであるが、そういった申し送りはされていない。
話をすれば普通に受け答えができるように見えるのだが、実験ノートやレポートが書けないし、指示が通じている感じが殆ど無い。
さて、もう一回実験で回ってくるがどうなることやら。
10月21日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る