ID:94789
きゅっ。
by きゅっ。
[704093hit]
■魚沼市役所庁舎再編問題
2008年12月08日 悦子の活動日記:ありがとうございました
当選後、何人かの人達から、他のサイトでの今回の市長選について書かれたコメントについて、問題になる話を聞きました。
発言したこともない事を、あたかも発言したようにして、非難をしているサイトがあることは、非常に残念です。
発言した内容について言われるのは議論の余地がありますが、発言していない、あるいは事実と違うことをかかれ、非難されるのは不本意です。
悦子の活動日記:ありがとうございました
2008年11月30日(日) 選挙
11月30日
市長選挙開票の夜、
10:00近くの頃にテレビのテロップが流れ
大平悦子当選の文字には会場に衝撃が走りました。
40億円の新庁舎建設計画には反対です!と颯爽と登場の
大平悦子さんでした。
でもどこにその40億円の新庁舎計画はあるのでしょうか。
議会でも聞いたことがありません。
共産党の新聞で見たことがあるような気がしますが・・・
当選したからには、うその通じない世界で
襟を正してやってほしいものです。
選挙 - ほしのくにこHP 日記
魚沼市長選挙 結果が出ました
それにしても、庁舎問題が今回の選挙で一人歩きしてしまい、新庁舎建設反対という形でクローズアップされるとは思いませんでした。
庁舎再編検討委員会は新庁舎を建設するとも建設しないとも言明していません。市民にとってあるべき庁舎のあり方や市民の関わり方等が報告されているはずです。
しかし、新市長は今後一切建設しないと表明しました。
昨日の市長選挙の結果を受けて、庁舎再編検討委員会の報告書の取扱いはどうなるのでしょうか。
まだまだ本来の議論がなされていないような気がしています。有権者の判断が庁舎問題にあるのであれば、各地域で開催した庁舎再編検討委員会の報告会は何だったか。
大平悦子 新魚沼市長の公約
1 既存庁舎を今後も活用し、新庁舎の建設は絶対にしない
2 合併により生じた重複施設を見直す
3 民間がすべき事業か、行政がすべき事業かを見直す
4 継続すべき事業か、止める事業かを見直す
5 財政を悪化させる事業は見直す
6 無駄な事業を排除し、節約に努める
7 横断的に連携できる課に組織を再編する
8 行政運営に民間手法を導入する
9 小出病院の機能は継続する
10 市内循環バスの運行は改め、より効果的な公共交通体制を構築する
11 既存地元産業の支援・活性化による雇用の促進策を構築する
12 民間主導による農業と観光振興を支援する
13 子供を産み、育てる環境づくりに取り組む
14 「心」を育てる教育を目指す
魚沼市庁舎再編検討委員会の結論
1 現在の分庁舎方式から 本庁舎方式 に移行する。
(新築・増改築の別、位置・規模及び統合の時期等は今後の検討とする)
2 出先機関については、窓口機能・相談機能・コミュニティ支援に関する機能を有するものとする。
■本庁舎方式移行に際し考慮する事項
1 検討経過等を積極的に情報公開すること。
2 既存庁舎や公共施設の利活用の検討を行うこと。
3 地域特性に応じた出先機関とすること
4 人口減少に伴う職員の適正化を図ること。
5 合併特例債の利用を含め、より具体的な数値による財政面の検討を行うこと。
*合併特例債
合併後10か年度(魚沼市の場合は平成26年度)に限り、一定の条件のもとで利用できる地方債をいう。
なお、その元利償還金の70%が地方交付税として国から交付される。
[5]続きを読む
12月10日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る