ID:92280
kkdiary*Misty
by sunny
[788287hit]
■鏡開き
〜アルバム「mirror」ネタバレ感想なので、まだ聴いてないとか、先入観なしで聴きたいって方は避けててください〜
会社を出るのはちょっと遅くなったけど、無事に「鏡」のお迎えに行って来れました。
んで帰宅して、夕飯作って食べて、シャワーして、洗濯して、明日の初日参加のお友だちにメルして、ヘッドホンを用意・装着していざ初聴き。
終わっての一言。
面白かった!!
もちろん、「わははは!」って笑う面白さじゃないですよ。
アルバム全体を通すと確かに“同じ色”なのに、とにかく次から次へと新鮮なんです。
聴いてる間中、わくわくしっ放しでした。
特に“Addicted”なんて
「有り得ない!」
思いましたからねー。
やっぱ光一さんってマニアック。
でもってコーラス大好きだよなあ。
すっかり興奮して目が冴えてしまってるので、めったにしない各曲感想などをば。
◆M1:愛の十字架〜Promise 2U〜
イントロが好きだー。ドラマティックなドロドロ系で(笑)。とにかく1曲目にふさわしい曲だと。
歌詞の男の人が、なんとなーく光一さんポイなと思いつつ聴くと楽しさ倍増?
◆M2:Deep in your heart
文句なしに好きな曲。特に(一応)2コーラス目? に当たる部分が予想外な方向に行くのがツボなのです。
改めて「獣王星」に合ってたなあ、と思います。
◆M3:One more XXX…
ちょっと“Love Me More”っぽいなー、と思うのは編曲とコーラスワークのせい?
◆M4:SNAKE
エロエロキターー>▽<)
私は以前からふたり(光一さん&剛)にエロを歌って欲しい言ってる人なので、久保田さんにお礼を言いたくてしょうがない。
別にエロ好きだから、って理由だけじゃないですよ〜(苦笑)。
ふたりってどうも、優等生的なイメージあるじゃないですか。それを覆して欲しい=エロを歌えばいいじゃん……って単純ですみません。
光一さんの声で色々想像して、皆で妙な気分になれば良いと思います(笑)。
サビ最後の半音下がりもめちゃめちゃ好みです。
◆M5:下弦の月
良く聴くとそんなベタベタな“和”じゃないのに、PVの印象も相まってインパクトのある曲です。
和と洋の融合が綺麗。
ドラマがあるこの曲でPVを、って分かる気がしました。
PV、早くちゃんと観たい。
◆M6:Take me to…
光一さんのコーラス好きが行き過ぎてしまったかなー、と少々残念に思った曲。
歌(光一さんの声)に対してコーラスがシャキシャキ入り過ぎなのかな?
アコーディオンの音とか、ちょっと昔の匂いがする感じは好きです。
◆M7:Spica
このラインナップの中では、シンプルさが心地よい曲。
気持ちはブレイク・ソング?
スピッツに同じタイトルの曲があるはず。
◆M8:Shadows On The Floor
この曲も大袈裟イントロだわー。イヤ、大袈裟はアルフィーで慣れてるんで全然良いんですが。
光一さんがMAやダンサーさんを従えて踊っている図が浮かびます。
でもって最後がラップなのに驚いた(笑)。
詞のアプローチが新鮮。久保田さんはプロ中のプロ。
◆M9:ヴェルヴェット・レイン
光一さんの「洋楽好き」がわかりやすく分かる曲ではないかと。
転調とか、何気にしてますよね? なんなんだこの懲りようはーー?
◆M10:Addicted
これ、凄い曲じゃないですか?
こんなモノが光一さんから生まれて出て来るって、凄くないですか?
この曲も、私好みの半音移動が多いんですよ。
コレ、どうやってライブで歌うんだろ?>踊るのは分かる。
もちろん衣装は中近東系熱烈希望!
◆M11:追憶の雨
人様のブログを読んで「確かにSHOCKでアッキーが弾いてた曲!」と思いました。ってか元々SHOCK向けに作った曲なのかな。曲に起承転結がある印象なんですが。
そのせいもあってか、曲の“間”が非常に面白い。
◆M12:+ MILLION but − LOVE
[5]続きを読む
09月12日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る