ID:91521
こたえはきっと心の中に
by しづき
[318490hit]

■暑いね。
 昨日、暑い暑い中、奈良国立博物館に行ってきました(汗だらだら)。毎日、利用している駅に「国宝 法隆寺金堂展」のポスターが貼ってあって、ずっと気になっていたのでした。
 日本最古の四天王像がそろって寺外に出るのは初めて! 次にこんな機会(須弥壇の改修)があるのは100年後? って聞いたら居ても立ってもいられず。行ったら横並びの四天王を360度から眺め回せる展示法。横から後ろから、もちろん正面からも、しっかり堪能。ぺたんこヒップに凛々しいお顔でした。えへ。中の間の天蓋が目線の高さに展示されていたのも嬉しかったー。楽器を演奏している飛天ちゃんが可愛いの! ハガキ買っちゃった! 同時開催中の「特別陳列 建築を表現する―弥生時代から平安時代―」も良かったです。もっとゆっくり見たかった(国博に行くまでに寄り道し過ぎた。家を出るのも遅過ぎた)。というわけで常設展も駆け足で(本当に走ったわけではありません/笑)。
 興福寺の阿修羅像も見て来たー。国宝館の前を通りかかったら公開中の看板が出ていて、どうしても見たくなって誘惑に負けた。敢えて負けた(笑)。ここの阿修羅像はいつ見ても工藤夕貴に似てるなあ(何)。そういえば、八部衆がそろってるのを見たことがない。今回はお隣に乾闥婆さんがいらっしゃいましたよ。

 FM大阪の7月タイムテーブルにツヨシさんが載っていると聞いて、奈良からの帰りに寄れそうな配布場所を探して回ったのですが、どこにも無かった!(ガーン) っていうか、私の方向オンチっぷりをご存知の方は、私が知らないお店にたどり着くだけでどれだけ大変だったかお察しいただけると思うのですが、いっぱい途中下車して、いっぱい歩いて、結局、手に入れることができなかった私の脱力感と言ったら! な、慣れないことはするもんじゃないわ。それでなくても体調不良気味だったのに、もうぐったりだよー。くそー。あ、タワレコで「TOWER NO.258」はもらってきた(大橋卓弥くん表紙v)。ふぁいコンDVDのレビュー記事。セットや楽曲を褒めてもらって、ちょっと新鮮な気がしました。そうそう、そうだった!(笑) 


 先々週、ふと思い立って部屋の片付けをしたのです。もう何年も年末の大掃除をしていなかったのですが(というキンキファンは多いだろう/笑)、日々のちょこちょこした掃除も手を抜きがちだったので、始めたらなかなか終わらなくて、何日もかけて深夜まで(つかれたー。掃除をして筋肉痛になるのもどうかと思った。反省)。床に積み上げられたビデオテープの山を、中の確認もせずに(でもキンキちゃん関係)、機械的に衣装ケースに収納。だって確認してたら終わらないのは経験済みなんだもん(苦)。そして溢れ出た衣装ケース2箱分(!)の衣類は思い切って処分(三十路女としてそれはどうだろう……)。いらないものはどんどん捨てるのだ! おかげでずいぶんスッキリしたよ。高校時代に受けた県下一斉学力テストの結果が出て来たりもして、速攻で捨てたった(笑)。国語の偏差値は70越えてるのに英語は50切ってるこの事実。えーと、わたくし文系なのですが、数学の方がまだマシだったよ。どんだけ英語ダメなの……。
 古い手紙やハガキの整理もしたのですが、私がキンキちゃんに堕ちる前、99年冬の大阪キンキコンに行ってきた友達から届いた年賀状に「剛くんが光一くんを押し倒した! そして首筋にキスした!」って書いてあった、よ。つ、つよっさん……、あなたというひとは……。



07月06日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る