ID:91521
こたえはきっと心の中に
by しづき
[318534hit]

■問いたださないで壊れるから
 CDで聴いているときから、絶望感ただよう2人の歌唱力に脱帽だったのですが、生で聴いてもすごかった。最後につよしさんがフェイクしてる時に、こーいちさんが「the EDGE of the WORD〜♪」って裏声で歌ってるのがとってもキレイ(なので、正面から聴いた時が一番感動した)。
 
■停電の夜には-On the night of a blackout-
 天井席から見ると、フロアのライトとダンサーさんの動きが連動しているのが良くわかる。ろうそくの演出もロマンチック。ってか、元旦コンはこの手の曲を歌われると何でもうぎゃーーーってなってたな(笑)。
 
■Lose Control
 こーいちさんソロ。大阪初日、ダンサーさんに上着を脱がされる演出で、お隣にいたお友達がブフって吹き出してたのが印象的。んで、また自分で着るんだよね(笑)。
 炎が熱かったなー。

■since 1997
 初めてアルバムを聴いた時から、これをどうやって生で再現するんだろう? と楽しみにしていたのですが、難なく披露。
 それぞれが棒の両端で踊ってるのを、毎回ガン見してました。ダンサーさんと一列に並んで踊るのもこれかな? あのフォーメーション好きです。

■風の色
 こーいちさんが歌詞を忘れる率高し(笑)。ホーンズ隊大活躍。
 この曲だったか、こーいちさんが女性ダンサーさんとすれ違い様に二コっと笑い合った時があって、あまりの可愛さに「うわあ女性陣と同化してる……」と思った記憶が(アイタタタ)。

■MC
 ながーーーーーい、座って聞くMC(笑)。つよしさんの即興曲(こーいちさんに贈る歌)あり。所在なさげなこーいちさん。歌えと言われてつよしさんに目線で助けを求めるこーいちさん(ツボ)。
 その流れで、ここからの4曲はギターを弾きながら。

■全部だきしめて
 大阪2日目。自分のパートを天然で歌い忘れたこーいちさんが最高に面白かった。
 「こーちゃーんっ!」「つよしーっ!」のコールのタイミングで客席にライト(親切)。

■ひとりじゃない
 つよしさんどーぞー! みたいにこーいちさんがジェスチャーしてるのがすんごい可愛かった♪ つよしさんのお顔をのぞき込みに行ったりね。
 大晦日からは「可愛らしく歌う」ことにしたふたり。MCの流れを汲んでお尻をくっつけに行ったりも。

■僕は思う
 大晦日の身体を左右にゆらしながらかわい子ぶって歌うこーいちさんが好きでした。ほっぺに指はそんなにかわいくないぞー(笑)。

■ノー・チューンド
 アルバムの中では最も涙腺が刺激される曲だったのですが、コンサートで聞くとそうでもなかった。つよしさんが次の曲のスタンバイに行ってしまうので、こーいちさんがひとりでギターを弾いてるラストが貴重。

■unchanged.
 踊るつよしさん。群舞も素敵で、エグザエルみたいなウェーブとか千手観音みたいな動きは正面から見たい。初日が一番「ぱわおぶらぶ」って歌ってた気がする。他の日はフェイクしてることが多かったかなー。
 遊び心も満載で、最初は本当に腰が痛いの? って心配したけど、その小芝居を絶賛するこーいちさんに毒気を抜かれた(笑)。大晦日からはこーいちさんも助けに行くふりで参加。一緒にやりたかったのね、とそっと涙。

■snapshot
 実はあんまり好きな曲ではなかったのですが、ダンス込みで見るとすんごいカッコ良かった。ふたりで踊ってる感じが良いよねえ。えへへ。詞がもうちょっと何とかなってたら、もっと良い曲になったんじゃないかなー。
 タイトル通り何度か動きを止めてポーズをとらなきゃいけないんだけど、気持ちよすぎて歌いながら動いてしまうつよしさん。こーいちさんを確認したらちゃんと止まってるから止まらなあかんと思ったって話をしていたのが印象的でした。

■MC
 10周年記念イベントの話とか。感謝の言葉とか。今からそれを再現しまーすって説明。

■月光
 下から上に向かって伸びる光の線がとっても神秘的。どこかの神殿にいるみたいなキンキさん。京セラドームより東京ドームの方が、月がひとつだけ浮かんでいるように見えた。天井の違い?

■Anniversary

[5]続きを読む

01月06日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る