ID:87761
ゆれるゆれる
by てんのー
[43896hit]
■東京2日目。北関東名物、からっ風
東京へ来たのは、大口顧客への挨拶回りが目的。
俺は東京の地理がわかるから搭載されたカーナビみたいなもんで、お気楽なものです。
昨日はちょっとだけ寝不足を反省して、夜中4時過ぎには寝たので、ほんの少しだけ体が楽だ。あほですね。
JAS認定をとっている有機農産物は、もう伸びる一方で、こっちから見ているとなんでいつまでも慣行栽培(普通に農薬を使って、農協におんぶにだっこの、儲からない農業)やってんのか本気で分からないんだけど、そんな人らはそのまま「寝ててもらったほうがいい」なあ。森前首相ふうに。
と思ったのは、儲かる「付加価値」をひっさげて、生協の某配送センターに入っているお得意先にお邪魔しながら。
ええ、もう、消費者というのは敏感でいらっしゃるから。
ごく自然な調子で、来季のみかん、ぽーんと買っていただけることになりました。
ほかにも、お歳暮商材として某大手デパートに展開させてくれた会社さんとか、びゅーびゅーのからっ風の中、埼玉をかけまわっておりました。
日が暮れ、沖縄のパインツアー仲間とですわ。
よーく考えたら、俺と農業とがつながる数少ないとっかかりが、このパインツアーだからなあ。
と、もんじゃ食いながらしみじみしてみた。
基本的に、女の子は東京で会うとありえないぐらい印象が変わる。
知ってる女の子、どいつもこいつも可愛く見えて、俺は本気でどうかしてしまったんではないか、とまたしみじみ考えてみたけれど、よくわからなかった。
で、もはや大学の後輩というより沖縄仲間というくくりになっているエビさん宅に連泊してるわけだが、何て言うかね、俺年とったんだなあ、って。
いや、飲んだ奴らより年上なのはどうでもいいんだけど。
たまーに東京へ来て、それだけなのに、こうして集まってバカ話しながら明け方まで酒飲んで・・・そういうことに、そしてそういう友達に、ほんとに感謝してる自分がいるんだよな。
そして、感謝してるっていうことを、恥ずかしがらずに彼らに言えるということ。
ああ、俺年とったんだなあって思った。
前はたとえ思ってても言えなかったし、何かをきちんと言えるってことがそんなに大事だとは思わなかったんだな。
気づく、ってことなんだと思う。うまく言えないけど、いろんなことについて。
02月23日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る