ID:77058
徒然なるままにときど記
by TORY
[120025hit]
■初めての運動会
お久しぶりです、TORYです。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はそれなりに元気です。
日記をしばらくお休みしていた間にいろんなことがありました。
天気のあまり良くない日に車に乗ったら高速入った途端に豪雨と濃霧に襲われて「出口の看板見えない〜!」と半泣きになったりしてました。
引っ越しの最終移転日が7月4日に決まりました。本当は一週間遅い予定だったので早まったので理由を母に訊くと「だって11日って仏滅なんだもん!」
…さいですか。
そんなわけで移転の準備はまだ1割も済んでません。(オイ)
いくら何でもそれはヤバいだろう、私。
ま、今の家をすぐに人に明け渡さなきゃならないとかではないのでまだいいのですが…
やってもやっても終わらないんだよぉ。物が多いから。物フェチだから。
そんな近況報告はここまでにして…久々に長い日記でも書きます。
本日は、この日記の常連A嬢の運動会だったので見に行きました。
ウチの両親は去年から約束していたらしかったのですが、その帰りにカーテンなどを選んでくるということだったので私も一緒に。
というか手紙が来て『TORY(仮名)姉ちゃんも来てね。絶対来てね』と書いてあったらねぇ…
彼女にはとても弱い私です。
ウチの両親が彼女の祖父母(遠くに住む父方の祖母しか存命ではないのです)の代わりをすると言っているのでそうなると私は叔母さんの代わり。叔母さん…(-_-;)
まぁ、少なくとも一度も会ったことのない義姉の妹さんの子供らよりもかえって姪っ子感は強いかもしれません。
そんなわけで朝4時半起き(!)で弁当(低学年だと本当は必要ではないのですが、食べたがっていたらしい)作りを手伝い、出発。
8時半から入場行進が始まるということでそれまでに到着…のはずがせっかちの父がガンガン車を飛ばしたため7時半到着。(苦笑)
車で学校に行ってはいけないということなので歩いて行ったのですが、実際学校の方まで行くと周辺の路上(当然駐禁)におびただしい数の車が隙間もないほどぎっしりと停めてあります。それはもう周辺の家の車庫や駐車場の真ん前にまで。
当然競技の最中に何度も「お車の移動をお願いします」って流れてましたよ。
ホント、こういう自己中で常識のない人たちが人の親をやっていると思うとちゃんちゃらおかしいですね!(不穏当なの承知であえてこういう言い方)
そりゃ個々の事情もあるでしょうが、他人の迷惑になることを平気でやるってのは家庭での教育の仕方も見えてくるようなこないような…
というか、こういう時こそ警察が取り締まりに来たらあっという間にノルマ達成だろうに…とか思った私は腹黒でしょうか?
で、開会。
雰囲気が何だか懐かしいです。
行進とか、児童のアナウンスとか、応援合戦とか、ラジオ体操とか…
客観的にこういうものを見たことがなかった私にはなかなか新鮮でした。
私はものすごい運動音痴で、運動会なんて行事は消えてなくなればいいのにと思っていた人間ですが、こうして見ると何だか懐かしいものです。
懐かしがったところでロクな思い出じゃないことに変わりありませんが。(乾笑)
A嬢が出るのは徒競走・大玉ころがし・借り人競争(本当は違う名前だけど)の3種目。
まず徒競走は3位でした。
母曰く「あ〜、やっぱりちゃんと競争になってると応援しがいがあるわ」。
悪かったね、6年間単独で逆優勝(笑)の座を死守してた娘で。
次の大玉ころがしまでは時間があったのですが、その間にちょっとした笑えることが。
あと2種目ほどで大玉ころがしという頃に、突然父が言いました。
「あとどれくらいで始まるんだ? その大玉ごろしってのは」
……殺してどうする!!!!!
当然のごとく一同大爆笑です。
もう…『ほぼ日刊イトイ新聞』の『言いまつがい』にでも投稿してやろうかと本気で思いました。多分忘れなかったら本当にやるでしょう。
結局大玉『ころがし』で彼女のチームはビリでした。
二人組で玉を転がしていくのですが、どうも見ていると他のチームに比べてまとまりがない感じなんですよ。ひとりで転がしてもう一人はついて行けなくて見てるだけとか。
[5]続きを読む
06月19日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る