ID:77058
徒然なるままにときど記
by TORY
[120084hit]
■やっとこ帰って参りました
一日遅れで。
そう、昨日帰ってくる予定だったのです。
でも帰ってきたのは今日です。
まんまと爆弾低気圧とやらにやられてしまいましたよ。
詳しいことはこの前日の日記に後程書きますが、とりあえず今日は寝ます〜。
-------------------------------------------------------------------------
ここまで書いて、バテていたためさらに一日が経過しています。
先程『この前日の日記』を書き終えたところなので、今度はこの当日の出来事を綴らせていただきます。
T夫妻より少し遅い午前7時半に起床した私は、二人と共にNHKの気象・交通情報を確認します。
私の乗るJRは通常通りの運行に戻ったという報にホッとする一同。
こうなるとなるべく早く帰りたいので12時45分の特急に乗ることを決定し、T家近くのJRの駅から札幌駅に向かう路線もチェックします。
昨日買い損ねたファミコン・ミニ、やっぱり第3候補のヤツでもいいから欲しいなぁと思っていたので、お買い物をしても余裕で間に合う時間をチョイス。
全て解決してよかったなぁと思いつつ、仕事に向かうT氏を見送りました。
で、その時間に駅まで行ったのはいいのですが…
私の乗る鈍行はどうやら3分程遅れているらしいです。
「まぁ3分なら大したことないね」
T夫人S氏とそんな会話をしたのもつかの間。それから間もなくかかった案内は…
『先行する急行が遅れているため、それに伴って○○行きは10分程遅れております』
伴わなくていいよ!
いきなりの遅れ時間延長にそんな無理なことを考えてしまいます。
その後も遅れる時間はじわじわ増え続け、最終的には13分遅れ(だったかな)。
時間配分は一気に『余裕で間に合う』から『何とか間に合う』になりましたが、それはそれで何とかなるでしょう。
そんなわけで漸く電車が到着。S氏にお礼と別れを告げて乗り込みました。
札幌駅に到着して、降りて、例のブツが一番安かった○ックカメ○行きます。
『エキサイトバイク』か『マッピー』かで葛藤した末に選んだのは『マッピー』。
実はこれがあのラインナップの中で一番やりこんでいたゲームです。
なので結局はそっちを選択した、と。
何故そこまで情熱をかけるのか自分でもよくわかりませんが、やるゲームが増えるのは楽しいからいいや。ポイント使ったから1000円ちょっとで買えたし。
余裕があればやっぱり最終的には全部揃えたいですね、シューティング系以外は。
シューティングだけは…できないんですよ、何度やっても。
そんなわけで買い物も済ませて、駅に戻ります。
キップを買おうと並んでいると、隣にいたお婆さんに声をかけられました。
「料金表に書いてあるSキップと普通のキップはどう違うんですか?」
「Sキップは往復券なんですよ。使えるところは限られているんですけど、どちらに行かれるんですか?」
「そうですか… A市(Sキップが使えるところ。ちなみに私の降りる駅では使えません)に帰るんだけど、片道なんですよねぇ。でも今度からこれを使うと大分違いますねぇ。どうもありがとうございました」
感謝されました。いいことをすると気分がいいです。
気分がいいままキップを買って改札を通り、ホームに入ります。
すると、隣のホームには今まさに出発しようとしているA市行きの特急が。
……あのお婆さん、まず間違いなく乗り逃がしてるぞ。
まぁ、私が乗る(一度乗り逃がしたら3時間は待たなくてはいけない)特急と違って、A市行きは何本も出てるはずだから大丈夫だったとは思いますけどね。
そんなわけで、マッピーをやりながら目的地到着。
駅を出ると父が迎えに来てくれていました。
そんな帰りの車中、私は前日の天候が残したものすごい光景を目の当たりにしました。
周辺の木がことごとく頭を下げています。
どうやら雪と氷が付着してその重みに耐えられなかったようです。
折れている木も何本もあります。
折れた木に引っかかって電線が切れ停電した世帯が続出で、まだ復旧してない地域もあるそうな。
「ウチの町はこんなもんじゃないぞ」
父が言います。
その言葉の意味は間もなくわかりました。
[5]続きを読む
02月24日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る