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■時代の終焉+
石原裕次郎と美空ひばり、手塚治虫が亡くなったとき、ひとつの時代の終わりを感じました。
昭和の終わり、的な言説に触れたせいかもしれませんが。
同時に、その「時代」は自分たちではなく、親たちぐらいの世代にとってのものだ、とも思っていました。
自分にとってのそれは、小室哲哉が死ぬときかな、と。
……亡くなる前に、こんなに早く、詐欺容疑で「時代の終わり」を感じさせられるとは、あの頃は夢にも思わなかったよ、先生……。
しかし音楽関係の著作権の在処はわりと世間的に知れているものと思っていたけれど、騙されちゃうものなのかねえ。
正直、5億も出す前にちょっと調べようよ、と思わないでもない。
朝から色々と脱力させられたよ……。
×××
半日でぞろぞろと続報があったので、追記。
訂正:著作権の在処はケースバイケースとのこと
報道された「告訴人の訴え」内、小室さんに宛てた部分に「永遠と名づけてデイドリーム」(小室ソロ、シングル曲タイトル、でもそんなに有名じゃないよね?)になぞらえた部分があって、ああそうか、この人も小室さんの作品が好きだったからこそお金出しちゃった部分もあるのかな、って、しんみりしたり。単純です。<わたし
近年コムロ作品はほとんど聴いてなかったけど、TM NETWORKは学園祭バンドで演奏したこともあるし、初めて行ったライブはTMNだったし、なんだかんだ言って原点なんだよね。
今日受けた衝撃はなんとも言葉にし難いけど……やっぱり、一時代が終わってしまったな、という寂しさが一番大きいかなあ。
本当に残念です。
×××
浅倉大介さんのお誕生日だったんですよ、今日。
なんかもう、本当に……。
ボディブローのように効いてきた。
小室哲哉という人間がバカをやっちゃったのは仕方ないが、ここぞとばかりに作品まで叩くのは止めてくれないか!
よく知らないなら尚更だ。黙っててくれ。
好みじゃないなら触るな。ほっといてくれ。
あの頃、どれだけの人間が、どれだけの時間を、夢を、共有したことか。
それを踏みにじられたと憤るひとは、気が済むまで憤ればいいと思う。
だけど「外野」にあざ笑われるのは我慢ならん。
×××
って。
本気で怒れる自分に気付いて、自分の中でTMがどれだけ大きな存在だったか思い知りました。
嗚呼。
嗚呼。
早く寝なくちゃ。
11月04日(火)
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