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今日の私
by かずき
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■綜馬ジャベ2日目=楽日(レミコンin中日劇場)
一度は諦めた今日のレミコン。
綜馬ジャベを観るためだけに取ったチケット。
明日は、今回だけ幻の復活となる村井ジャベが目当て。
両方観るとなると、合間の本公演レミゼ発売が難しい。
レミコン綜馬ジャベのために、本公演の綜馬ジャベの
チケットが手に入らなくなったりするのは本末転倒。
名古屋2往復するよりはと、手放すことを考えて。
でも、同じことを考えた人は世の中に多かった。
掲示板に並ぶ、山のような『譲』の文字。
半額近く値引きしている人も、たくさんたくさん。
それを見ているうちにフツフツと、
(安けりゃ観てもいいなんて人に譲りたくないわ)
という気持ちが湧いてきて、絶対に割引しないぞモードに。
そして結局 売れ残ったチケット握り締めた私の選択は、
17日:中日日帰りレミコン、18日:朝、帝劇発売参加→
中日レミコンマチソワ参加、という無謀なスケジュール。
やったろうじゃないの!金も体力も有休も、多分きっと、
後から何とかなるだろうと信じて。信じる者は救われる。
それだけで人生うん十年、渡ってきたんだもの。
やらないでする後悔より、やってする後悔の方が絶対いい。
多分(苦笑)。
<主な出演>
山口・鈴木・笹本・マルシア・河野・岡田・三遊亭・峰・今
この舞台をどう評価するかは、ものすごい微妙。
1幕の綜馬さんは、段取りだけでいっぱいいっぱいな感じ。
♪対決 では歌が出遅れてバルジャンパートにかぶるし、
♪星よ では、本公演で大好きだった「神」の言い方は
健在だったものの、歌詞はぐちゃまぜになってしまうし、
♪ワンデイモア では袖から出てくるのが遅すぎて、
「明日は革命」までに、マイクにたどりつけないし。
歌の最中も、次にやるべきことを考えつつという感じで、
「綜馬ジャベ」ではなく「綜馬さん」が舞台上にいた印象。
2幕に入って、少し落ち着いた感じはあったものの、
♪恵みの雨 の後、いつマイクに着けばいいのか分からない
らしく、左右を視線で確認しながら一歩また一歩と少しずつ
マイクに近づいてくる様子など、やはり段取りが不安。
皇帝陛下終わって中3日で、初めての短縮レミゼ、
しかも初めてのコンサート版なんて、いくら綜馬さんでも
やっぱり難しかったのか・・・と ほとんど泣きかける私。
そうしたら、♪自殺。パーフェクトでした。
地下道から出てきたバルジャンと対峙して以降、
変わらず冷静に見える表情の下に凄みが加わっていき、
橋の上で、明らかに正気を欠いた笑い声が2回。
以前の印象とは全く違うし、全編通して出来上がらないまま
パーフェクトなんて言ってはいけないかもしれないし、
ここまでネジが狂ってしまうジャベールだと、気持ちよく
泣けないレミゼになってしまいそうで不安な気もするけれど、
今日、あの歌の最中に綜馬さんが作り出そうとしたものは、
こちら側に伝わってきたと思う。恐ろしくぞっとした。
レミコンのジャベールを演じる時、
♪自殺だけ良くたって仕方がないとは、もちろん思います。
でも、どうしようもなく稽古時間がない中での初めての舞台、
ほとんどの観客が、内容を知っている場合であるのなら、
全体を中途半端にするより一点だけでも完璧にという選択を
した綜馬さんを、是としてしまう私は甘いでしょうか?
1幕での怒りを通り越した悲しみを忘れたわけじゃないです。
舞台全体としては、評価できないと言う方が正しいと思う。
でも、どう考えても無茶な東宝のスケジュールの中で、
あれだけの♪自殺を作り上げて、来年のレミゼへの期待を
膨らませてくれた。絶対チケ取り頑張るぞと思わせてくれた。
それだけでも感謝したいと、私は、思います。
12月17日(金)
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