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今日の私
by かずき
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■『キャンディード』(幸田クネゴンデ)
<指揮>デヴィッド・チャールズ・アベル
<出演>
キャンディード:中川晃教 、クネゴンデ:幸田浩子
パングロス: 岡幸二郎、パケット:宮本裕子、マキシミリアン: 新納慎也
カカンボ:坂元健児、ジェイムズ/マーティン:佐山陽規
総督:市川和彦、オールドレディ :郡愛子、ヴォルテール: 辰巳琢郎
(前回観劇キャスト、指揮:佐渡裕)
キャンディード:石井一孝、クネゴンデ:増田いずみ、
パングロス:黒田博、パケット:シルビア・グラブ、マキシミリアン:岡幸二郎、
総督:内山信吾、オールドレディ:中島啓江、ヴォルテール:岡田眞澄

<アンサンブル>
浅原孝夫、安部誠司、岡本泰寛、小林仁、村上勧次朗、山田展弘、
山名孝幸、石山毅、岡田誠、金澤博、小関明久、斉木健詞、三戸大久、
宮本聡之、青木雪子、佐藤泰子、菅原さおり、高橋桂、田上知穂、
鳥居ひとみ、南智子、荒木里佳、池城淑子、北爪和代、清水菜穂子、
中川菜緒子 、星野恵理、山田ぶんぶん


前回の一孝さんバージョンは、めちゃくちゃ苦手でした。
もう、歌詞が全く聞こえないオペラ歌いが気に障って気に障って、
ミュージカルではなくオケを聴きに行った感じが、目的に合わず。
2階最後列から観ていたこともあって、表情もまったく見えないし、
歌詞が聞こえないと、それぞれがどんな関係性かすら分からない。
辛うじて一孝&岡とシルビアさんの声だけを頼りに話を想像しながら、
キ〜ンと響いてくるオペラ声に耐える3時間という感じで。
今回、その辛さがなくて、それだけでも幸せ度があったり。
しかも最前列センターという席だったので、そう演技をしているとは
言い難い幸田クネゴンデも、雰囲気の可愛らしさで見せてもらえて。

ただ本当に、オケは溜息ついちゃうくらい良かったんですよね・・・。
指揮者の良し悪しは私にはちっとも分からないのですが、
少なくとも、オケ自体の音の厚みみたいなものが全く違った。
今回、東宝ミュージカルを見慣れた身には、大きな不満ではない
オケだっけれど、せっかくの壮大な音楽を表現できていたかと
言うと、それは全くダメだったと思う。そこはひたすら残念。

キャスティングも、大半は前の方が良かったという印象。
前回、♪僕はハンサム完璧ハンサム…と歌う岡マキシミリアンの
ハマりっぷりに感動した身には新納マキシミリアンは後一歩、
役替わりした岡パングロス、悪くはないけど自信と貫禄が不足。
オールドレディは歌が不安定な上に何を言ってるか分からない。
埼玉オペラ協会会長さんらしいですけど、オペラでは
ああいう歌を上手だというのでしょうか?あと、ヴォルテールは、
存在感ゼロ。話を進める人物がキャラクターを確立できてないと、
こんなにもナレーションが長く退屈に感じるものかと思いました。
最後に老人役で出てきた時も、ヴォルテール=老人という
演出自体は好きなのに、台詞がすべって演技がダメダメだから
大事な言葉に説得力がないし。下手でも雰囲気は欲しいよ。

でも、クネゴンデは、愛嬌がある分 今回に軍配だったし、
キャンディードは、前回も好きだったけど、今回の、若くて
元気があり余って単純かわいいのも すごく好きだったし、
主役2人が良かったから、あまり嫌な気がしなかったのも事実。
「歌詞が聞こえる」「分かりやすい」というのはやはり大きいね。
なぜか岡さんの視線がバシバシ飛んでくる席で、
ちょっと 、たらされてしまいましたし(笑)かっこいい〜♪
好きだったセットは変わらず良かったし、やっぱり最前列で
役者の熱気に引きずり込まれた面もあり、そこそこ満足でした。
04月30日(金)
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