ID:69077
今日の私
by かずき
[417987hit]

■『新選組!』初回
すごくすごくすごく色々文句があるんですけど。
でも何故かリピートして見まくっています。
オープニングでやたら壮大な音楽が流れて、
そこに最初に「近藤勇:香取慎吾」って出ただけで
ひたすら感動してしまうくらいには慎吾ファンだし、
続けて暗い画面を歩く隊士たちってだけで、もう、
かっこいいー!って喜んでる単純な奴だからかな。
リピートするとまた、細かい人間関係とか
キャラとか、見えてくるものも多いのも楽しくて。
細かい所が やたらに書き込まれてるんですよ。
さすがこだわりの三谷幸喜(苦笑)

というか、そんなのって本当の新選組ファンなら
初見から気づくことなのかもしれないんだけど、
なにしろ私、なんちゃって新選組入門者なので、
最初の わらわらっと隊士紹介された部分なんかは
何が何やら分からないうちに終了してしまって。
特にこの前半20分は、リピートでようやく
隊士たちのキャラが把握できて楽しんでいます。

後半は、勇や歳三たちの青くささがクローズアップ。
この辺りからは何とか普通に初見から理解できる感じ。
「ああ本当に三谷さんが描きたいのは青春群像劇で、
振り回されてることにも気づかないまま頑張って、
最期を迎えてしまった新選組なんだな」と改めて実感。
しかもそれが大層な悲劇にならず「ややこしい時代を
ますます ややこしくした男たち」になるんだもんなぁ。
コルク栓とか拾って戦利品だとか無邪気に言ってる姿で
泣かされてちゃ、三谷さんの思う壺という気がするのですが。

ただ、三谷さんやっぱり見せ方うまいと思うんだけど、
言葉が気になる。「日本」って使っていいんですか?
時代考証はされてるはずで問題ないのかもだけど、
佐久間象山ならともかく近藤勇が「日本の海を」なんて
言うかなぁ?そういう感覚で世界を見られなかったからこそ
振り回されて終わってしまった彼ら、ではないの?
セリフとしてどうしても理解できなかったです。
あと三谷さんのせいじゃないかもだけど、殺陣は変よね?
桂が隠れた床の間も、まさか自動ドアじゃないよね?(笑)

キャストに関して初見で思ったことは、1:女性弱すぎ。
優香を筆頭に、菊川怜も沢口靖子もダメダメ。
知ってはいたけれど見事な大根っぷりに ため息。
特に優香は太夫という役柄でありながら、私みたいに
何も分からない奴が見てもトンデモな踊りをしていて
もう、早く終わってくれ・・・と ひたすら望む状態。
女性陣では唯一、乙葉が可愛いし意外に上手で嬉しかった。
あの場面の慎吾は非常に自然だったのもポイント高い。

思ったことその2は、慎吾のセリフがダメすぎ。
意外にもアップの表情はいけてたと思うんです。
沢口靖子との場面なんかは救いようがないけど、
コンプレックスが見え隠れするような表情は○。
でも、どうにも舌ったらずなセリフ回しが辛い。
何をしゃべっても軽くてコントっぽいんだもん(泣)
体の演技も褒められたものじゃないけれど、セリフは
本当にダメ。でもしゃべらなければ割りといいし、
京都に行ってしまえば副長がしきってくれるから、
何とかなるのかなと思ってもみたり。評価甘い?

対する土方さんは良かったなー。
というか、パーフェクトだとは思わないけれど、
とにかく史実写真どおりに色気がありまくるのがいい!
総司はまだよく分からん。子役が可愛かった。
隊士で・・・というか、今回最も気に入ったのは、
河合耆三郎役の大倉孝二。おいしかったと思う。
情けなげな顔で人の後始末してる姿はいかにもだし。
永倉や島田魁も、なかなかイメージに合ってた。
山歩~のナチュラルな関西弁(当たり前だけど)も
奇妙な方言続出の中で、非常にポイント高し。

意外にダメだったのが斎藤と、左之助&観柳斎。
前者は勘違いしたニヒルさみたいな感じが嫌だし、
後者2人は演技のテンポがお笑いじみていて変。
山南さんも華奢な体に甲高い声がイメージ違うなぁ。
石黒@桂の小物っぷりや江口@竜馬のアホっぷりは
『彦馬がゆく』で馴染んだ三谷テイストという感じで

[5]続きを読む

01月11日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る