ID:69077
今日の私
by かずき
[418055hit]

■レ・ミゼラブル(山口・内野)
別所バルジャンにはまってしまったのですが、
既に彼は帝劇では終了、次は博多座に行かなくてはならない。
博多座のキャスト表を見てみると、彼と組むジャベールは
内野or高嶋。高嶋ジャベには最近とみに苦手感が強い私。
じゃあ内野は?というと、そういえばプレ初日から観ていない。
私にとって博多まで行く価値のあるレミゼが観られるかどうか?
その確認のために、急遽、内野ジャベールを観ることにしました。
ふと気づけば、ANZAやマルシアもまだ2回目だし、
結構、お久しぶり〜さんたちの多かった回だったかも。


<出演>
山口・内野・ANZA・マルシア・河野・岡田・駒田・森・吉野
ガブ:局田奈都子、ちびコゼ:川井七星、ちびエポ:塚田真依
グラン:阿部裕、クール:横田明、ジョリ:岡田雄一、コンブ:渡辺正
フイイ:角川裕明、レーグル(司教):小林仁、バベ:阿部よしつぐ
ブリジョン:鈴木良一、プルベール:山名孝幸、モンパルナス:KAZZ
クラクスー:森隆二、買い入れ屋:杵鞭麻衣、マテロット:石川ちひろ
マダム:荒木里佳、ファクトリーガール:鈴木智香子、ジベロット:宮菜穂子
少年1:楠見朋子、少年2:高山京子、カツラ屋:古川恭子
(初日:角川フイイ、楽日:森隆二)
<席>F-25
 (しかも前2席が空席で見切れゼロ!ただし、指揮者は煩かったです)


え〜と、何から言いはじめればいいんだろう(^^;
いろいろ思うことが多くて、何ともまとめにくいのですが、
まず はっきりさせておきたいのは、今日のバルジャンは良かったこと。
最初から非常に丁寧に演じているなという印象が強かったのですが、
特にエピローグ、ひと言ひと言本当に静かに ささやくように、
でも言葉を大切にした、明瞭に歌詞の聞き取れる声で祈っていて。
何もかもし終えて、既に8割方死んで透明になりかけている歌。
あんまり きれいで悲しくて、♪影の中に独り…の言葉だけで、
ぶわ〜っと涙出てきた自分にびっくりしてしまいました。
こんな奇跡があるから、祐一郎はやめられないんだよなぁ(苦笑)

もちろん、直前に、マリウスに告白をするに当たっていきなり、
♪バンジャルバンという男が〜 なんてミスをおかしたりとか、
あーあ、やっちまった(^^;方向の山口さんらしさもあったのですが。
でも意外に私、山口祐一郎に限って言えば、歌詞ミスのある日の方が、
心が入っていると感じる日が多いような気もしたりしています。
いや、歌詞ミスを許す気があるわけでは全く無いのですが。
ミスをするにも事欠いて、という場所だっただけに、
マリウスが返事するまでの間、しばらくドキドキしちゃったし。
♪誰だ〜私は〜って聞かれて岡田くん、やっぱり普通に
♪ジャン・バルジャンって答えてたけど。ちっ。<違うって(^^;

肝心の内野ジャベ。石井ファンの友人に言わせると、
「どんなに奇妙で笑えてジャベールにあるまじき作りであろうとも
高嶋ジャベの方がいい!」そうで、とても不思議だったのですが、
実際に現在の内野ジャベを観てしまうと、納得せざるを得ないかも。
私が観たのはプレビュー初日のみ。ガチガチの演技だった記憶。
大きなミスもあったし、緊張もあったせいかと思っていたのですが、
2か月経ってなお、肩の力の入り具合が全く成長していない!
ある意味 驚異ですね、ええ。ハンガーなんて柔な物でなく、
衣紋掛けが入った服のような肩だし、右手右足一緒に出るし。
歌もガチガチ。音は外れていないようだけど、それだけみたい。

初日の時点では「内野聖陽から演技を取ったら何が残るの?!
歌をすごーく頑張ったことは分かった。すごく上達した。
でも、それにいっぱいいっぱいになるくらいなら、少々音が
外れたって許すから、もっと自由に演技してくれ!」と思った。
歌も演技もつぶれるより、歌ダメでも魅力あるジャベが観たくて。
どうやらその時点から、ほとんど成長していないという感じ。
歌っていない時は、おっ?と思う演技もちらちら見えるけれど、
ほぼ全編が歌のレミゼで歌ってない時だけ演技してても・・。


[5]続きを読む

09月09日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る