ID:69077
今日の私
by かずき
[418231hit]
■稽古場見学会レポ(長文)。
友人に誘われて『ミラクル』の稽古場見学会に行ってきました。
当たったから行かない?と言われただけなのですが、
そんなものがあることすら知らなかった人間としては、
まさにラッキー♪な世界。好きなんですよ、この舞台。
頼まれたので、感想よりもなるべく細かめのレポを。
会場はアトリエフォンテーヌだったのですが、
最初に通された2階には普通の折りたたみ椅子が約10脚×4列。
ゆったりと部屋半分を占領して並べられた椅子を見る限りでは、
そこで演技の稽古ができる感じじゃないし、疑問だらけで。
でも、劇団の方がいらして説明してくださったことによれば、
人数が多かったため、急遽2チームに分かれて見学になったらしく、
私たちは後半に見学で、先に少し劇団の方による説明会ということ。
現れた男女各1人のうちの女性の方は、『HONK!』で
子アヒルを演じていた味岡えり子さんで、すごくラッキー気分。
間近で見ても可愛い〜♪と、ホクホク喜んでしまって。
ただ不思議だったのは、その内容が「ミュージカルとは?」。
「この中でミュージカルをご覧になったことがある方は?」から
始まって「ミュージカルに必要なものは何でしょう?」と続く。
不思議に思って、どういう経緯で手に入れた招待かと友人に聞けば、
案内ハガキが来て、申し込んだら入場券が届いたという話。
最初の案内ハガキって、どういう人に出していたんでしょう?
てっきり、前回の『ミラクル』か別のフォーリーズ公演で
アンケートを書いた中から無作為で届いたんだと思ってたのですが、
なら、ミュージカルを観たことない人がいるわけないし・・??
今回の『ミラクル』では横瀬さんの曲が増えたことや、
2幕で不評な場面を大幅に作り替えた話などもお聞きしたり、
旅公演では新鮮な反応があって面白い、逆に東京公演だと
お客様が恐い(^^;みたいな役者さんの正直な気持ちも聞けたりで、
楽しかった約20分後に現れたのが、駒田一&井上一馬コンビ。
ちょうど、劇団の方が、壁に下がった一馬@エラソーニが使う
肉じゅばんの説明をしているところに現れて。
さすがというか異様なハイテンションで またでかい声で現れ、
「稽古では、じゅばんの代わりにクッション入れてるんですよ。
この間 家に遊びに行ったら同じ柄のソファがあったんですけど、
そこには今クッションがないから座ると硬いんですよー」とか、
「旅公演ではですねー、各地の名産品を売り歩くんですよ。
演鑑の担当の方に、誰でも知ってて受ける名産を聞いて、
自腹で買いに行って売ったりしてるんですけどねー」とか
笑い話をひとくさり、舞台用だね(^^;って大音量でしゃべり、
場を仕切りまくってテーマソングの練習を全員にさせて、
「では、下でお会いしましょう!」と、速攻で消えていって。
そしてようやく、地下の劇場で稽古場見学。
小さな劇場の客席部分まで全部を横に使っての稽古で、
劇場後部のピンスポなどを置いているだろう部分から見る。
稽古場の上手の上部が自分達で、自分たちの左手右が舞台奥の設定。
・・・ので、高くて柵がなくて狭くて恐い(^^;でもよく見える。
見せてもらったのは3曲。
ダダとエラソーニが、アルに はじめましてする場面と、
ママって何?の話をする場面と、♪ようこそ嘘の世界へ。
助監督さんと歌唱指導さんが指導してたんだけれど、
さら〜っと聴いている分には何も分からない点をどんどん指摘。
いや、普通の人には気になるのかもしれないけれど、ブレスの
位置がそろってないとか、意味合いが違って聞こえるとかの点。
意味が違って聞こえたら気づくだろうし大問題だけれど、
大人数で歌ってて1人が違うところでブレスしてたって、
私には全然、分からないよぉ(^^;でも、それが問題なのね。
「歌稽古の時には、ここでブレスしなくてもいけるって
言いましたよね?」って。うひゃぁっ!って思いつつ見てた。
そして、歌いながら踊ると出てくる違いとかも。
「ママは もっともっともっともっともっともっと・・・」
[5]続きを読む
01月19日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る