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今日の私
by かずき
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■『スサノオ』2回目・訃報
『スサノオ』2回目観劇。1回目の感想はこちら。
今回は9列目センター。この舞台には最高の席。
怯えていた割には音も煩くなかったし、照明きれいだし、
意味は聞き取れなくても、セリフは よく聞こえるし(笑)。
以下は、常にも増してネタバレです。ご注意を!

松岡スサオウ、成長していました。
もしかしたら私の方が慣れたのかもしれないけれど、
「悪の主役」じゃなかったんだなーと分かりました。
その辺にいるチンピラ兄ちゃんでOKだったみたい。
そう思って観ると、バカっぽくて好みのタイプ。

『超獣伝説 ゲシュタルト』ってマンガ、
知ってる人います?あれの長兄・王理みたいな印象。
バカっ強くてケンカ大好きで、弟妹なんか足蹴にしちゃう。
弟妹は お兄ちゃん嫌いだけど、尊敬しまくってもいる。
とにかく、強いの大好き、身内を足蹴にしていいのは、
俺だけだーっ!って価値観で生きてる感じなのかな?
もしかすると犬夜叉にも通じるかも。もっと軟派だけど。
浦飯幽助なんかも、この系統ですかね。

何しろ、スサオウってば、
父親にケンカ売って、叩き殺しておきながら、
「その人の死を本当に悲しんでいる人にしか見えない」
はずの、父親の幽霊が、ちゃんと見えてたりする。
自分が父親殺せちゃったことが悲しいんでしょうねぇ(笑)
さらには、父の仇討ちで自分を殺した妹に、
最期の瞬間にキスしようとなんかしてるし・・・。
なんかもう甘くて青臭くって、惹かれちゃいます(^^;

でも、他の人への点は辛くなったかも。
生田カゼヨミは、やっぱりキラキラ衣装が似合って、
「カレーの王子様」ノリの笑える王子様で素敵。
頭の黄色い羽とかも、バカっぽさを強調して、
ヒョロッとした体で綺麗に踊ると かわいさ◎。

でも、しゃべると×。演技も大×ですね。
遠くからだと、キラキラ感が強く見えるけど、
近いと、演技×が目立って、ちょっと辛いかも。
ま、野村祐香クシナダの演技が論外なので、
比べればマシだし、バカに徹してる所が好印象。

最後の方で、スサオウと真面目に戦う場面でも、
オオナムヂ(逆木圭一郎)の特製食事のおかげで、
自分が強くなっていると知ってビックリ、
「うわぁすげぇや(@_@)」みたいな反応だし。
スサオウの単純バカとは違う種類の、バカ王子。
生田斗真って、30代40代のファンが多いらしいけど、
あぁそういうことかと、妙に納得する感じかも(笑)

佐藤仁美タケハヤも、近くからだと思ったより辛い。
演技が荒いなーというのが、やたら目につきました。
声も、無理して出しているせいか、枯れてきてるし。
まだ先は長いのに、東京公演、最初につぶれるなら、
彼女かもしれないと、ちょっと不安に思ったくらい。

松岡スサオウも誉めたけれど、まだまだ成長途上で、
文句言いたいところは多い。その一番は、動きかな。
この人、実は踊り下手なのかしら?動きがキマらない。
刀を回して止め、振っては止め、みたいな振付が、
全部 流れちゃって、どうにもかっこ良くなりきらない。
ただ立っていても、妙に足が曲がったりして美しくない。
「かっこ良さ」こそが新感線の全てとも言えるのに、
動きがキマらない主役って、大減点ですよね?

その点、吉田智則マガオウは動き出すと映えて良い♪
相変わらず、殺陣になるとスサオウを見失うのですが、
その時には ふと気がつくと、マガオウを見ていました。
もしかしたら、初見でも観ていたかもしれないけれど、
個体認識できたのは今日になってからなので(^^;
もちろん、粟根パパや中谷ウズメも動きは◎。

ま、何やかやと言いながらも、
こんなに長ぁぁぁく書くくらい、存分に楽しみました。
だから、次回のチケットは売り払うことに決めた。
松岡スサオウが観たかった。そして、満足できたから。
こんな単純舞台、3回も観るものじゃないよ。
たとえ1度は無料だったとしたって、時間もあるしね。
2時間10分休憩なしと、新感線にしては短いし、
1度観るのは楽しいけど、¥9,000-は高いし。

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05月27日(月)
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