ID:69077
今日の私
by かずき
[417538hit]

■岡田浩暉お誕生日ライブ『Andante』
Tatsuyaさんがいろいろ話してくれて、隣で一生懸命、
ギターの電池とかいじってる岡田さんという図が好きで。
2人のはもりが好きかと言われると、もとになっている
岡田さんの声自体がそんなに好きなわけではないので、
それなりにですが、はもっている雰囲気は、とても好き。

「キンモクセイ」の後に、Tatsuyaさんと「SUKISA」。
その後また少しずつ、ライブから私の気持ちが離れていって。
英語の曲があって2曲目ぐらいかな?ちょっと寂しげな
「愛してるよ」歌があって割と好きだったけれど、更に続いた
「KEEP ON ROCK'IN」へは「知ってる曲だ」という感想のみ。
「Avenue」は、その流れの中にしては盛り上がったけれど、
ハタ、と気づけば、ライブが終わってしまっていて。

しまった!まずい気分でライブが終わってしまった!と、
焦っているところでアンコール。誕生日ケーキが出てきて
いっぱいのロウソクを吹き消したりで笑顔も見せていて。
しかし、歌っているより普通にしてる岡田さんの方が
好きなのか?と思い始めた私、ここでも盛り上がらず。
何がいかんのや(-_-;)と、自分にめり込み始めたところで、
to beの曲、「君だけを見ていた」。これが最大に違和感。

ただ、あまりに違和感だったので理由が少し分かった気も。
この曲の時の岡田さんが、とても「芸能人に見えた」から。
すごーく上手で、力入って輝いていて、全然別人に見えた。
正直、かっこいいと思った。でも、私の好みじゃなかった。
前に、to be continuedが載った雑誌を借りて読んだ時、
メンバーの音楽へのこだわりがあまりに強すぎて、
読んでいるだけで辛くなってきて、ざっと読み流してしまった。
多分そういう意味で、私は当時の彼に親和性がないのかも。

帰りに連れが彼を評して「ヘタレなのにね」と言いました。
ここまで延々書いてきて、私なりに悩んできて、結論は、
きっと私は、ヘタレな彼こそが、好きなんだろうと思います。
最近、ヴィオラとチェロを初めて弾かせてもらったらしくて、
「体に、ぼわぁ〜ってくるんだよ!」なんてボケた表現をした後で、
「ヴァイオリンは弾いたことないんだよね〜」なんて発言、
心配げな顔のヴァイオリンのお姉さんに差し出してもらって、
ちゃんと音が出て喜んじゃってる顔なんかも好きだったし。

好きな曲、好きなように作って、Tatsuyaさんにプロデュース
という名のフォローを入れてもらって、時々ライブやって、
できれば一緒に、おいしいご飯とお酒で幸せにもなって、
合い間で気が向いた時に、「SL乗って楽しかったよー」とか、
「今飲んでますー」みたいな携帯日記送ってくれたりしてたら、
もしかして、それが一番、私の好きな岡田浩暉だったり?
よく分からないや。ライブ楽しんだかどうかもよく分からん。
でも、行って後悔はしてないから、いいのかな、それで。
連れが、いつにないほど幸せそうな顔してたのも嬉しかったし。

10月26日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る